K2さんの雑記
2003-05-01(Thu) ごーるでんうぃーく [長年日記]■ ゴールデンウィーク初日一人ですので、ご飯の心配だけして、後はぶらぶらしてます。 一人だと、3LDKはもてあまします。深夜作業場に閉じこもることになるだろうな。ご飯と野球だけごそごそ、後はうだうだ。 うーん、究極のゴールデンウィークですな(^^; ■ [は]○対読売 6回戦 1-3薮。初回のピンチを一点で切り抜けた。6回先頭打者に2ベースを打たれたとき、わたしは「ほしのー、かえろー」と叫んでいた。だいたい6回か7回に崩れて大量失点するんだから。しかし、今日は初回以降無失点で、8回まで。 もうちょっと点を取れる場面があったので楽に勝てたかもしれないけど、このくらいの点が見ていて楽しいね。赤星3盗塁。すごいぞ。3たておめでとう。 ■ Movable Typeで遊んでみたこれか。blogという言葉をよく見るような気がしていたが、これのことだと入れてみてわかった。これも、サイトや日記をhttp経由で増殖させられるシステムでデータベースを使用しています。そのためにMySQLも入れちゃいました。 日本語化もしてみたのだけれど、編集用のフォームの中の文字が化けちゃって、使えない。どうやったら化けないようにできるかわからなかったので、とりあえずやめ。 いろいろとあるもんですなぁ、世の中には。 ■ [K2EP]コマンド関連コーディング中昨年の5月頃に実験していたメニュー・キー・ツールバー構築用のクラスが、ほぼそのまま使えることがわかったので、組み込んだ。実際には実験コードは雛形だったので、かなり拡張はした。たとえば、メニューやキーに割り当てるコマンドインスタンスはパラメータを持つことができる仕様になると思うが、その辺の問題を解決したり。ファイルへの書き出しや読み込みのコードはほぼ書いてあったのでテストしてみたが、若干の手直しでうまくいきそう。一から書いたら1週間くらいはかかりそうなコードなので、書いておいてよかった。でも1年も経っていたから、コードを理解するのにかなり時間がかかった。よくこんな複雑なコードを書けたなぁ>1年前の自分 しかしやっぱりこの辺はややこしい。メニューの動的生成のコードにバグがあったのだが、メニューのクリックイベントにブレークポイントをかけると、Delphiがハングアップしてしまう。Delphi5でもDelphi7でも同じだし、雰囲気的にDelphiのバグという感じでもないので、論理的には正しい問題のような気がする。これがデバッグを非常に難しいものにしてしまっている。これから使い込んで信頼性が上がれば、問題なくなるとは思うが。 メニュー周りのコーディングが終わったので、次はツールバーとキーボードショートカットをやろう。ここまでやればコマンド周りで残るのはプラグイン関連だけ。実際にプラグインIFを書かないとモデルができないと思うので、この部分は結構重い開発になる予想。 2003-05-02(Fri) ごーるでんうぃーく2日目 [長年日記]■ [K2EP]ショートカットショートカット部分、コーディング。特に問題なし。 SHIFT付きコマンドについて少々仕様拡張。そのコマンドにSHIFTを付加した場合意味が変わるコマンドについては、自動的にSHIFT付きのキーアサインも予約しなきゃいけないので、その辺の細工を。 後、キーやメニューなどからコマンドを起動した場合と、プラグインやスクリプトから起動した場合では、SHIFTが押されているかどうかを検知するかどうかの処理が違うので、その辺の細工も。UI側から起動した場合は、当然SHIFTキー状態を検知して選択状態を広げたりする処理が入る。UIが絡まない場合は、SHIFT状態はバーチャルに指定するから、共通のハンドラの引数にUI側から起動しているかどうかを渡すパラメータを追加するなど。 次はツールバーやります。 2003-05-03(Sat) ごーるでんうぃーく3日目 [長年日記]■ え、もう3日目うーん。早い。昨日はビールを2本飲んだら、それだけでへべれけで、野球もないし、8時頃に寝ちゃった。起きたら8時前だった(^^; ■ TTBaseオープンソース化おばけさんにまがりさせてもらって、TTBaseオープンソース化計画準備委員会のページを立ち上げました。参加してくださる方は、あちらに参加表明をお願いします。 2003-05-04(Sun) ごーるでんうぃーく4日目 [長年日記]■ [K2EP]さぼりぎみだったので今日は朝からやってます。ツールバー関連をとりあえずやって、再度キーアサイン関連の部分の見直し。 今回は、TForm::OnShortCutを使って、自前でキーアサインからコマンド実行を実現している。ループでキーと合致するコマンドを探していたのだが、その部分をクイックソート等を使って高速化。高速化が必要かどうかわからないがとりあえずやっとく。後、エディタのフォームにフォーカスがあるときなどキーアサインのオーバーライド機構が必要になると思われるので、その辺の枠組みを作成。 ドッカブルフォームの場合、ドッキングしたときとしていないときで、フォーカスのあるフォームがフォームとして扱われるかどうかが変わる。Screen.ActiveFormにドッカブルフォームが入っているかどうかが変化する。だから、どのフォームにフォーカスがあるかを知るには、Screen.ActiveControlの親をたどって、フォームを見つけないといけない。この辺、自前で今どのフォームにフォーカスがあるかをキャッシングしておいた方がよいだろう。ということでScreen.OnActiveControlChangeを使ってキャッシングしておくことにした。 2003-05-05(Mon) ゴールデンウィーク最終日 [長年日記]2003-05-06(Tue) 代休 [長年日記]■ 本日は代休朝からSourceForge関係のセッティング等をやってました。 conさんが作成してくれたTTBaseプロジェクトのページにソースアップしてました。 なお、TTBaseオープンソース化関連の情報に関しては、ここ。 SSHが必要だから結構面倒ですね。試してみてくださる方は、がんばってTTBaseをcvsでcheckoutしてみてください。 ■ [は]○対中日 7回戦 ナゴヤドーム 10-2快勝(というか、最後はゲームが壊れていましたね)。川上対井川。今シーズンの井川はエンジンがかかるのが遅い。ストレートののりが最初悪いので変化球に頼る。後半になるとエンジンがかかりだしてストレートが走るようになる。チェンジアップは昨年の切れが見られない。ということではらはらし通しになるわけだ。 一方の川上憲伸。ストレートが走って、こりゃ打てんわという感じ。井川が2回に2点取られて、正直きついと思ったが、まぁ今年はこれでもどっしりと構えて観戦できるのが阪神のよいところ。 信じるものは救われる。5回に好調の憲伸から2点もぎ取った。一点めは井川の決死のスクイズ。(ちょっとずれてたら手に当たってたぞ。ひやっとした) 7回に2点取り逆転。ここまでは見応えのある試合だったのだが、7回の裏に憲伸に代打が送られ、後は試合が壊れた。井端の故障が今日は大きかったな。 苦手中日の初戦を取ったのは大きいね。3連戦勝ち越せれば、通算成績もタイ以上になり、ますます乗っていける。打線で勝っているような風にも見えるが、実は先発が壊した試合が少ないのが非常に大きい。投打ともうまく回らなくなったときにどうするか、そのうちそういうことも起きると思うが、どのくらいで食い止められるかが楽しみ。 ■ 自転車naoさんとこの日記より。PEUGEOT Pacific-18かっこいいね。BD-1のプジョーバージョンらしい。プジョーというのがかっこいいから、やっぱりPacific-18か。かっこいい自転車ほしいよなぁと思うけど、わたし通勤にままちゃり使ってまして、片道10分かかりません。今のままちゃり、もうぼろぼろなんだけど、一応3段変則で、わりと満足してたりして...(^^; コーナー曲がるときに車体傾けすぎて、ペダルを地面にがりがりしたりして。股下があわないから、限界以上にサドルをあげていて、それでサドルを支える棒が曲がって、自転車屋に怒られたり。そういう時はちゃんとした自転車欲しいなぁと思うけど、やっぱりわたしには無用だよなー。通勤だけだとなぁ。何度か大蔵省(財務省だとATOKに怒られた)と折衝したことありますが、なかなか強弁な態度に出られません。
■ [K2EP]コマンド部コーディング中コマンド関連クラスをUI側から呼び出すUIFunctionクラス群をコーディング中。ひたすら枠組み作りやってます。コマンド自身はまだ5つくらいしか書いてません。 次は、ナビゲーションビュー(標準では左側に位置するプロジェクトや読み込みファイル一覧を出すウィンドウ)をコントロールするためのクラスを書くつもり。プラグイン側からナビゲーションビューに出すアイテムとかを追加したり、クリックした場合の処理を書けるような形にするためのラッパーになるクラスです。ナビゲーションビューにはListView、TreeViewのどちらでも置けるようにするつもりですが、どちらを置いても同様にコントロールできるようにするためのラッパーになります。ここも結構難しそう。 あー、時間かかるねー。早いこと使えるものが欲しいのだが(仕事で使うためにね)、使えるものになるまでにはまだ何ヶ月もかかりそう。じっくり構えてやりましょう。 2003-05-07(Wed) 初日 [長年日記]■ 会議朝から夕方まで会議。ワーキンググループなので、本職とはかかわらないところ。評価もなし。明日もそう。困ったもんだ。Product Management System(PDM)の導入のためのワーキンググループで、まぁ興味もあるから仕方ない。 ■ 暑いぞ尋常じゃない。サウナだ。35度は超えてると思う。いつ冷房入るのだろう。例年なら6月に例外的に入るくらいだな。なんとかしてくれー。 ■ [TTBase]オープンソース化計画SourceForgeにプロジェクトをconさんが作成してくださいました。 一応のソースをわたしがアップロードしました。 プロジェクトのホームページにももたろさんがPukiWikiをセットアップしてくださいました。これからのTTBaseのメインページは、ここになる予定です。 プラグインのサイズは小さいので、PukiWiki上にアップすることも可能ですね。らくちんかも。 ■ [は]●対中日 8回戦 ナゴヤドーム 1-6ちょっとさみしい負けでした。今日はVTRを見る前にスコアが目に入ってしまって、ちょっとVTRを見る元気がなかった。早送りで見ちゃいました。薮がなかなかぴりっとしない。今日は審判もかなり甘めだったから、もうちょっとなんとかなるかと思ったが、ぱかすか打たれて5失点。しかしナゴヤドームもボールのせいかドームのせいか、ボールがよく飛ぶ。東京ドームよりは球場が大きいのでまだましだが、同じ傾向の大味な試合になりがち。甲子園をホームにしている球団としては、戦い方が全く異なるので、難しいと言えば難しいんでしょうなぁ... ■ PukiWikiは便利誰でも自由に更新できるWebページシステムというのは、用途によっては非常に便利。連休前にはじめて自分で使ったが、もっと早く使っておけばという感じ。オープンソース化されるTTBaseのホームページもPukiWikiになってる。 職場で立ち上げるPDMのドキュメントサーバーにPukiWikiを使おうかと思ってます。みんなでドキュメントを作り上げるには非常にいいシステムだと思う。しかし、ページを作ってくれないと意味がないんですよね。この辺、職場とかでは、なかなか自分で更新しようとするのに尻込みしちゃうかなぁ。そうなるとあまりうまく動かないだろうね。 でも、掲示板システム置くより断然生産的だし、いいと思う。まぁ職場でもちっと実験してみます。 ■ [K2EP]2ストロークキーアサイン掲示板で2ストロークキーに対応してという書き込みがあった。NavigationView関連コーディングは難しいので、とりあえず2ストローク対応をやってみた。 TUIFunctionクラスは、メニュー等も実現させるためにデザパタの中のCompositeパターンを使っている。つまりTUIFunctionクラスという抽象基底クラスからTUIFunctionCompositeという子を持つことのできるクラスを派生し(これも抽象クラス)、この2つから具象クラスであるところの、たとえばTUIKeyAssignクラスとTUIKeyAssignCompositeクラスを派生している。KeyAssignの場合は、実はコンポジット構造を持たなくてもよいはずだったのだが、一応各キーアサインを管理するためのコンポジットを一つ持たせて、TUIKeyAssignCompositeオブジェクトを一つ、その下に各キーアサインを実際に持つTUIKeyAssignオブジェクトをたくさん持たせるような構造にしていた。 今回2ストローク対応させるために、ここの構造を最大3階層とし、1ストローク目はTUIKeyAssignCompositeが処理するようにし、2ストローク目を、そのTUIKeyAssignCompositeが持つ子供が処理するように変更。動作チェックもOK。 非常にきれいな構造で2ストロークキーが実現できました。1ストローク目の設定も任意になってますが、実使用として固定するかどうかはまだ未定です。というのも、なんらかの理由で、たとえばプラグインが持つコマンドのキーアサインをプラグイン側から提供したい場合、2ストロークの1ストローク目とそれがバッティングするとややこしい話になります。 バッティングすると動作は未定義になります。つまり、どちらが勝つかはわかりません。神のみぞ知るです。キーアサイン設定時はUI上のチェック機構でバッティングをはねることはできますが、先述のデフォルトキーアサインを後から供給する場合問題になるので、嫌らしいんですね。 一般的にはCTRL+KとCTRL+Qが使用されるので、この2つだけに絞って、これらを2ストロークの1ストロークとして使うか使わないかの設定だけを持つというのが、一番つじつまを併せやすいと思われるので、その仕様で行くかな。 今日はここまで。zzz 2003-05-08(Thu) 部屋の整理 [長年日記]■ 部屋の整理今日の仕事は部屋の整理。PDM導入ためのサーバー室を作るため、倉庫を一つあける作業。これも仕事とみなされているかどうかわからん。 今月半ばまでには、ファームの機能アップを仕上げなければいけないのだが、まだほとんど手つかず。これがまたややこしいクリティカルな作業なので、時間がかかりそうなのだが、ほんまにできるのか。 ■ 今日は涼しいというか、昨日と同じように半袖だと少し寒いぞ。空調は入ってないのになぜだ。外が寒いからだと思うが、あまりの室温差に???が。 ■ 涼しいの通り過ぎて寒い寒いー。体がおかしくなるー。 ◆ nao [今日は13℃なんだ。そりゃ涼しいわな。 PukiWikiのBugTrack使いづらい..(^^; <a href="..] 2003-05-09(Fri) ここの題名考えるの面倒だから、これからは「無題」にしようか [長年日記]■ 今日も涼しい仕事場は寒い。鼻がやられました。アレルギー性鼻炎で、年中花粉症のようなものです。最近はましなのですが。 ■ DocuWorks
富士ゼロックスが出しているAcrobatみたいなもの。ビューワーはフリーでWebから落としてこれる。Acrobatと比べて一長一短なのだが、今回のPDMの導入で、一部DocuWorksを使用したいと考えている。 最終的にデータサーバーに貯めるのはPDF形式を正本とし、RAWデータも別途貯める。なので、いったんアプリケーションからDocuWorks形式にデータを出力し、その後Actobatで変換しPDFを得るという作業を行うことになる。 で、その実験・評価を行っているのだが、一部アプリケーションで作ったCADデータをDocuWorksには正常に変換できるが、これをPDFに変換すると実線が点線に変わってしまうという問題が発生。現在富士ゼロックスに問い合わせ中だが、正常に変換できなさそうだな... 困った。
■ DocuWorks追伸Acrobatのせいだという返事が来ました。困ったなぁ。Adobeは相手にはしてくれないだろうし。そんな態度じゃ、ユーザー増やせないよ>富士ゼロックス。 というか、アプリケーションからは、DocuWorksとAcrobatのどちらに出しても正常に変換されるし、アプリ→DocuWorks→Acrobatの順にプリントアウトするとだめなのだから、どう考えてもDocuWorksがデータを再現できてないだけなんじゃないんだろうか。アプリが出したプリントアウト出力と同じものは原理的に出せないもんなんだろうか。 ■ 職場にもPukiWikiPDMの導入準備グループ向けにPukiWikiを立ち上げた。 新規PCにapacheとPHPを入れて、PukiWiki入れて、体裁整えて... これだけでかなり疲れてしまった(^^; PHPの導入でちょっと手間取ってしまった。apacheの設定は難しいな。いや、そりゃ勉強不足なだけ。ちゃんと知れば、そんなに難しいものじゃないと思う。 みんな使ってくれればよいけどな。みんなが使えば仕事の効率は上がると思う。 ■ 独身生活も今日まで明日には、実家に戻っていた嫁さんと子供が帰ってきます。一人暮らしには飽きました。まぁ、お気楽でいいけどね。 ■ [は]○対横浜7回戦 横浜球場 11-2興奮したー。え、何にって? 当然、野洲の中村泰広の投球でしょう。 今年IBM野洲から入団した左腕の中村泰広、開幕一軍。スライダーがよくて、オープン戦ではなかなかすばらしい素質を感じさせてくれた。プロ初登板は対ヤクルト2回戦、10-0のリードで迎えた8回、土橋に死球、飯田に四球、宮出ヒット、宮本2ベース、ベッツ四球で3失点、マウンドを降りた。カウントの記録までは残ってないが、ほとんどストライクが取れなかったと思う。そのまま2軍に落とされ、今日まで出番はなかった。 今日、太陽と柴田が2軍に落とされ、代わりに谷中と中村泰広が昇格。11-0のリードで迎えた同じく8回、完璧に押さえていた伊良部に代えて登板。前回と非常によく似たシチュエーション。 また今日もストライクが入らない、村田、古木と連続ファーボール。それもストライクが入らず。次の相川にもストライクが入らないが、2球目、相川が低めのボールを無様に空振り。はじめてストライクを取った。 その後も制球難が続くが、ようやく少し落ち着き、相川をサードゴロに打ち取りプロ初アウト奪取! 次の木村を三振。プロ初三振奪取。金城にセンター前に打たれて1失点、次の小川をセカンドフライに取り、プロ初一イニング完投。 9回も見たいなーと思っていたら、続投。連続安打を浴び、佐伯がセカンドゴロの間に1点が入るが、その後村田をショートゴロ、古木を三振に取り、ゲームセット。 いやー、はらはらした。特に相川がボールに手を出しストライクを取ったとき、心の底から「よかったなぁ」と中村に語りかけていた(VTR観戦なのに、変なやつです)。その後もストライクを取るたびによしっとか、やたっとか、変なやつです。 もっと腕を振って、得意のスライダーとのコンビネーションで、ヒットを防いで欲しかった。これがちょっと不満。でもOK。よかったなー。 次回はぜひもっとグレードアップした中村泰広を見たいです。 さて、今日は序盤に試合が決まってしまいました。昨日の中日戦でばかすかホームラン打たれて、「東京ドームとナゴヤドームは...」と書きましたが、実は横浜球場も、今年から試合球のメーカーがミズノに変更されて(俗にいう飛ぶボール)、大空中戦になりがちな球場になってしまいました。今年の横浜のホームラン数を見れば一目瞭然。 しかし、今日は阪神がばかすかホームランを打ちました。特に浜中・片岡・アリアスの3連続はちょっと楽しかった。これものちのちまで言い伝えられる伝説となるのかな。 そうそう伊良部にも言及しておかなければなりません。本人談100点だそうですが、すばらしいピッチングでした。ストレートは速くても140k代前半でしたが、老獪なピッチングは非常に見応えがありました。 でもなんだかんだ言っても、今日のわたしは中村泰広につきました。もしかしたら中村登板させるかな〜と期待していたので、大満足でした。
■ [TTBase]オープン化記念プラグインというわけでもないのだが、CopyURLというプラグインを作りました。 ネタ元はnaoさんとこの記事のリンク先の記事。その記事にはいろいろとわたしとは合わない部分もあるんだけど、URLのブックマークを作成するのはテキストにするというのは割と共感できる。そういうフォーマットでクリップボードにコピーするのも大変なので、「あ、こりゃ作れるわ」ということでプラグインを作成しました。 2003-05-10(Sat) 今日は野球が... [長年日記]■ 今日は野球が見られないスカパー!の契約、けちしてJ-SkySports3の入ってないセットにしてる。なんと今日の横浜戦はJ-SkySports3。J-SkySports3ではほとんどセリーグの放送は無いはずなのだが... ということで、今日は地上波の"ちょっとだけ放送"を見ることにします。残念。 ■ [K2EP]タブコンポの自製naoさん雑記でSleipnirのことがちょろっと出てて、なんとはじめてSleipnirを使ってみた。 使いやすいやん。もう戻れないかも。昨日のプラグインの立場は...(あのプラグインはIEでしか動作しない。もともとあれをSleipnirで動作させられないかと試行錯誤するためにSleipnirは入れた) ここに使われている一見タブコントロールなようなやつ、実はボタンですね。これ、K2EPで使いたいね。自製するしかないかなぁと思って、ちょろちょろ始めてます。TPanel(TCustomPanel)から派生させるつもり。ボタンのオーナードローも必要そうだから、TButtonから派生させたコンポも一緒に必要になるかもね。 ■ [K2EP]タブコンポ追記
一応作ってみました。まだまだですけど、まぁデザインはこんな感じ。Sleipnirと一緒だって? そうですね。まねましたから(^^; いい感じですね。 TCustomPanelから派生させたTTabPanelとTButtonから派生させたオーナードローのTTabButtonの2つのクラスを組み合わせて仕上げてます。 ちなみに下が、今作成中のK2EPに搭載されているTTabControl。やっぱださいよなぁ...(^^; このTTabPanelは、インターフェイスをTTabControl互換として、K2EPに搭載する予定。やってみたら、まぁそんなに難しくないね。OKOK。
◆ nao [Sleipnirそっくりだね(^^) これにIcon描画するとええ感じになりそうだね…。楽しみ楽しみ。Sleipni..] 2003-05-11(Sun) [長年日記]■ [は]対横浜9回戦 1-12また大勝。 本日は、浜中の2発と久保田につきます。ムーアは今一でしたね。しかし負けなしの6勝。これもすごい。 でもやっぱり横浜球場はよく飛ぶ。浜中の1発目以外は、甲子園では入ってない当たり。もうちょっとバランスを考えて球場と環境作りを考えないと、大味な試合でおもしろくないよ。 久保田。彼もルーキーなのだが、中村とは好対照で強心臓。9回に出てきたが、いきなり148〜149km連発で、一本ヒットを打たれたが、打たれた後笑っていた。初登板であの態度は、まさに大物なのか。ただの怖いもの知らずなのか。今後が楽しみ。 これで対横浜9連勝。負けたのは開幕試合だけ。勝負事ですから仕方ないですが、ちょっと申し訳ないですね。
◆ nao [かっちょいい > タブコンポUI(^^) 早く使いたいぞ。] 2003-05-12(Mon) [長年日記]■ 会議会議会議今週は、会議ばっかりだぞ。会議のための用意を入れると、仕事する時間がない。まぁたまたま固まっちゃったのだから仕方がないとしても、無駄に時間をつぶす会議はいやですね。 ■ 一日会議で終わった明日は午前中が健康診断で、午後から会議。あさっても午後から会議。後金曜日午後から会議。うー... ◆ 3年 [会議ではなくて休養でしたね。うー] 2003-05-13(Tue) [長年日記]■ 今日は体調不良でお休みということで、健康診断は別の日に受けないといけない。季節の変わり目にはやっぱり弱い... ■ [は]○対広島6回戦 2-12 米子米子。昨日の昼間には、駅前広場で今岡が、赤星が素振りをしていたらしい。いいねぇ。 で、ゲームは5回に決着がついてしまいました。佐々岡を打ち崩し、一挙6点を取りましたが、その回の浜中のタイムリーで、わたしにはほぼ決着がついたように見えました。 でも井川もよかったわけではないから、下手をするといつどうなるかわからなかった。大量得点で結果的に危なげなく勝ったということです。 9回には、また久保田が登板。今日は150kmを計測。力のあるストレートと、チェンジアップかな、速度差は40km。今のところ行けそうに見える。久保田を押さえにして、ジョンをセットアッパーにして久保田が安定していれば、最強の勝利の方程式ができる。こういうのもいいと思う。 ■ [K2EP]ドッキング用DockFrame
DockFrameを独自描画するように変更。絵の、タブのすぐ上の細いところ。結構シンプルでかっこいいよね。 これは、TDockTreeというクラスを継承したクラスを作り、グローバル変数であるところのDefaultDockTreeClassにそのクラスを起動時に代入しておけば、自動的にそのクラスが使われるようになる。そのTDockTree継承クラスでDockFrameを描画する。具体的にはPaintDockFrameをオーバーライドして描画コードを書けばOK。 なお、TabPanelに水色が付いているのは、どこにフォーカスがあるかわかるように。K2EPは複数のエディットフォームを出すことができるが、どのエディット画面に対するコマンド操作をしようとしているのかを一目でわかるように、こういう処理をする必要があると考えている。一つ前のモデルでは、フォーカスバーというのを別につけていたのだが、TabPanelを作ったことで、その機能を兼ねるようにしてみた。
2003-05-14(Wed) [長年日記]■ 本日も体調不良で休み2日連続で休みとなってしまいました。まぁがんばれば行けるのだが... ■ [K2EP]統合環境型エディタを目指すどうも、説明不足のようなので、K2EPとはなんぞやというのを。 K2Editorを何年かにわたって開発してきたのだが、K2Editorではフォローできない用途というのをカバーするエディタを開発したいという思いがあった。たとえば、プロジェクト管理ができるとか、アウトラインエディタに化けさせられるとか、複数のバッファーを使ってマクロ(スクリプト)から操りたいとか。 そういうのをやるためには、シングルプロセスでマルチドキュメントという手法を取る必要があった。シングルプロセス・マルチドキュメントとなると、現状の方法では無理があり、新たに作り直す必要がある。 シングルプロセス・マルチドキュメントを実現する方法は、MDI、タブ型、疑似SDI等いろいろあるのだが、今回のK2EPではタブ型と疑似SDIの間くらいを目指すような感じ。 スクリプトを強化するために、Rubyインタープリタを必須とし(別途Rubyをインストールする必要がある)、内部でRubyコマンドを使用できるようにする。 大きいアプリになるので、実行ファイルサイズ、メモリ使用量にはあまり敏感にならない。シンプルイズベストエディタはK2Editorをそのまま残す。 で、シェアウェアにします。 用途的には、たとえば他のアプリから外部エディタとして呼び出されるような用途には向かない(たとえばメールクライアントのメール書きエディタとして使うような用途)。そういうエディタにはもっと軽いものを並行して使ってもらえるということを考えています。 だから、このエディタを使う人は、
というような人に限られると思います。こういう重い作業を行う場合に便利なように環境を練り上げられるように作るつもりですが、たまにエディタを使って、何かのiniファイルをいじるとか、そういう作業には向いていません。逆にそういう用途にはK2Editor等のSDIエディタで、不自由を感じることもないでしょう。 ということで、K2Editorは汎用をねらった開発でしたが、K2EPは汎用はねらっていません。特殊用途になります。人を選ぶことになると思います。 2003-05-16(Fri) [長年日記]■ [K2EP]MDIとSDIMDIはマルチドキュメントインターフェイス、SDIはシングルドキュメントインターフェイス。語感からは、それぞれ複数のドキュメントを扱える、一つのドキュメントを扱えるという雰囲気があるが、これらの言葉は、もともとOSの提供する機能で、アプリケーションの構造を定義する言葉です。 具体的に言うと、MDIというのは一つの親ウィンドウがあって、その中にWS_EX_MDICHILDのスタイルを持つ子ウィンドウをいくつも表示できる機構。SDIはそういう枠組みにとらわれない機構。 結果的にMDIは以下のような特徴を持ちます。
Windowsの初期の頃、MicrosoftはMDIを推奨していたこともあって、MDIアプリの方が格上という雰囲気がありました。で、MDIが蔓延したわけですが、わたしはMDIが元々好きではありませんでした。 MDIは、子ウィンドウが親ウィンドウ領域をはみ出ることができないので、せっかくのマルチウィンドウシステムを最大限に生かすことができないというのが一番の理由です。親ウィンドウを最大化すればほぼ画面いっぱいを使うことができますが、そうすると他のアプリケーションはすべて隠れてしまう。 そのため、わたしは、本当に必要なアプリ以外は、MDIを避けて使用してきました。自分が開発するアプリもすべてMDIではありませんし、これからもそうです。 K2EPは、SDIタブ型と言ってます。ここで言うSDIは、上記定義によるSDIであって、それ以上の意味はありません。 K2EPは、タブを持つウィンドウを複数持つことができますので、従来のタブ型エディタよりも自由度が高いと言えます。従来のタブ型エディタはウィンドウを分割することはできても、別のドキュメントを並べて表示したりする用途にはあまり向いていません。 この辺の使い勝手の向上を、今回K2Editorにタブを採用する点での最重要課題と考えています。そのためのドッカブルフォーム採用です。 ただ、確かにまだ迷っている点もいろいろあって、アプリケーションのGUIはまだ流動的です。ドッキングできる一つのウィンドウをメインとして使用できる方が使いやすいような気もするし、どういう形でデフォルト動作を定義するかが、わたしの中でまだ固まっていません。この辺は、β-程度の仕上がりになって実際にわたしが使い出してからじゃないと結論は出せないと思います。 以上、わたしが使うMDIとSDIという言葉の定義でした。 ■ Macにキュンと来ちゃうMacにキュンと来ちゃう。なんか表現がちょっとナルシスト入ってて不快なんですけど... でも、MacがWindowsがなんて議論、不毛だと思うんですよ。オーディオで、どこどこのアンプが、スピーカーがと言っているのと同じで、それが価値観の基準になると本質を見失うと思う。そりゃ、そういうのに夢中な時期ってのは誰にでもあるけど、そのうちそれを卒業して、内容(コンテンツ)に向かわないと、なんのためにそれを使っているのかがわからなくなっちゃうよ。 ここのWebページはよくできているなぁとか、このアプリケーションは細かいところまで作り込んであるなぁとか、わたしはこういうアプリケーションをこういう気を利かせて作りたいとか、こういうページを作りたいとか、こういう文章を書きたいとか、こういう写真を撮って気の利いたコメントをつけてフォトアルバムを作りたいとか、世の中にはPCを使った楽しみがいっぱいある。Mac or Windowsなんてのは、それを実現するための一つの要素であって、あんまりそこに注力するのはどうかと。 そりゃ、AppleやMicrosoftはそこに対して躍起になって競争をするわけで、それはそれ。ユーザーはもっと本質を楽しまなきゃ。 2003-05-17(Sat) [長年日記]■ Delphi7インストール失敗VAIO NOTE PCG-N505AP/BにDelphi7をインストールして持っていこうと思ったが、「インストールを完了しないうちにインストーラーが終了しました」とか言われてインストールできない。もうこのノートも退役かなぁ... というわけで実家では何もしません。 2003-05-19(Mon) [長年日記]■ [は]すがすがしい。結果はここには書かなかったが、2勝1敗。打線の落ち込みもあって、負け越すかという予感がしていたので、すばらしい。それも3試合ともしまった投手戦で、ひさしぶりにおもしろい読売戦でしたね。放送の大げささはいやだけど... 上原エースとかいいながら、阪神は上原、特に怖くないんだもんね。後半には必ず崩れるから。よっぽど木佐貫とかの方が今はいやだす。 ■ [K2EP]ナビゲーターコーディング中。ナビゲーターにはListViewだけを載っけることにした(TreeViewはなし)。プラグインなど外部からもウィンドウ操作できるようにするため、ビューを操作するための機構を全く別のクラス構造を使って構築する。こんな手の込んだ表示方法をためすのは初めてで、結構クラス構造を作るのが面倒。ListViewの描画を速くするため、ListViewにはVirtualModeを採用する。そのため輪をかけてややこしくなっている。 思った通りに設計できたら、プラグインでアウトラインエディタやToDoリストエディタなども作れるはず。大抵、最終的には、最初に思った設計からは規模が縮小されてしまうのが常だから(^^; どこまでそうなるかは別だけど。 寝る。 2003-05-20(Tue) [長年日記]■ [は]○対広島7回戦 4-3 甲子園浜中が一塁で牽制でさされたとき、右肩ねんざ。交代した桧山が4番右翼で大活躍し、僅差の試合をものにしました。浜中のけがは気になるけど、久しぶりに桧山が活躍してうれしい。 井川は相変わらず調子悪い(なんかこんなもんかという雰囲気もただよってきたぞ)が6勝目。 下降気味だった赤星にも盗塁と3ベースが出、同点の一打点がつき、ちょっと安心。その前の打席でラッキーな内野安打を打っており、なんでもよいからヒットが出るというのは気分的に違うんだろうなぁと思ったり。 貯金14。明日は薮。 明日から、打線どうするのかな。いかに浜中が4番に座っていたというのが大きかったか思い知らされます。クリーンアップを打てる右がいない... 大幅に打線を改造するのは避けて欲しいし。たとえば兄貴4番とか。このまま桧山を4番に置くのが一番改造なしですむのだけれど、2/3/4/5と左が続くし、6番のアリアスも右のくせに左投手に弱いと来ている。是が非でも浜中に帰ってきてもらわないと。今年は珍しく右打者が充実しているなと思っていたが、一人ぽしゃるとこうだもの。いかに右強打者が重要で稀少価値かがよくわかる。ま、とりあえず明日はニューマンということで、4番桧山希望。 2003-05-21(Wed) [長年日記]■ [は]○対広島8回戦 7-1 甲子園4番は桧山。うれしい。しかし、左が2〜5まで並び、左に弱いアリアスが6番。ちょっとこれでずっと戦うにはつらい。幸い、浜中は軽傷のようなので、あまり長い間この打線が続くわけではないだろう。 終わってみれば大勝。矢野のだめ押し2ランで息の根止まるが、今日は薮もよく投げた。怖い7回も危なげなく投げきったし。 貯金15。強いね。 ■ 体調があまりよくないなぜかな。鼻と気管支の調子があまりよくない。この2週間くらい。 ■ リソーススクリプトと、リソース番号の定義を一つのファイルになんてのを無理矢理やってみた。 {$IFDEF RES} #ifndef RES {$ENDIF} { ここから、リソース番号のDelphiでの定義を書く } const bmpTreePlus = 1; bmpTreeMinus = 2; {$IFDEF RES} #endif RES {$ENDIF} {$IFDEF RES} #ifdef RES { ここから、リソースコンパイラ向けの定義を書く } 1 BITMAP "Image\TreePlus.bmp" 2 BITMAP "Image\TreeMinus.bmp" #endif {$ENDIF} IFDEFと{}の嵐です。BRCC32を使用していますが、こいつのリソーススクリプトの書き方が載っているヘルプファイルなりドキュメントってどっかにないの? Microsoftのやつとはコメントの書き方とか違うみたいだし、いろいろ探したがドキュメントが見つからず、試行錯誤してしまった。 どうも、BRCC32のコメントは、{}で囲まれた部分みたい。(Microsoft版は/*〜*/らしい) そうなのに#ifdefが使えたりと、なんかcとPascalがごちゃまぜになっていてよくわからん。 まぁ、それでも、上記のスクリプトを書いて、リソースコンパイル時には BRCC32 -dRES filename とします。 Pascalのユニットファイルでは、このソースを{$INCLUDE}命令でinterface部にインクルードします。これで一つのファイルでリソーススクリプトと、番号の定義を兼ねることができる。 って、ここまでやっても、そのファイルの中では2カ所に別々に書かないといけない。ファイルが1個になっただけで一元管理とは言えないし、あんまりメリットなさそう... 無駄な作業だったか...(^^; ■ 画伯
今日はうちの子が初めて「目」付きの絵を描いた記念日になりました。それまではぐるぐるとかぐちゃぐちゃとかの絵しか描いていなかったのに、いきなりこんな絵を描くから、親としてはびっくりしてしまいました。子供の成長は速いです。
◆ すのこ [そのうち、頭から腕が出たり、あごから足が出たりしますよ(^^)] 2003-05-25(Sun) [長年日記]■ K2EditorとTaskPrizeをバージョンアップしました。TPZに至っては2ヶ月以上ぶりかな。バグフィックスばかりですので、まぁ適当にバージョンアップしてください。 なお、K2Editorに関しては一つバグを仕込んでしまいましたので、今日1.4.18をアップしました。1.4.17は常駐時にアドレスエラーが出てしまいますが、特に問題はないです。気になる人はアップしてください。 ■ 今日はお出かけの予定今嫁さんが外に出ていますが、帰ってきたら子供もつれて昼飯等外出の予定。今日は2時から野球があるけど、中止かな。帰ってこられるかどうかもわからんし、中止でもよいよ(^^; ■ [は]○対ヤクルト11回戦 4-6 松山今日は藤川が先発でちょっとびっくり。でも4回で4失点ノックアウト。 今日は逆転勝ち阪神の真骨頂。クリーンアップ全員に打点が付き、決めたのは兄貴。8回の打席までずっと凡退続きだが、やっぱりここぞと言うときには、ほんまに頼りになる兄貴。ほれぼれします。今日は安藤に勝ちが付き、2勝目。藤川は、このままローテーションピッチャーになれるかな? 今日の殊勲は、わたしは赤星としておきます。5打数4安打、得点3。この得点3というのは赤星の脚だからこそ。赤星がいないと勝ててない試合、いっぱいある。脚はけががない限りずっと使えるから、これから10年、阪神の機動力野球はほぼ安泰でしょう。って、赤星、結構歳だっけ... 26歳でした。それでもまぁ5年はいけるでしょう。 ■ 結局外出は夜夜飯は外食。近くにCOUNTRY☆BUUというお好み焼きの店ができまして、最近結構お気に入り。若者向きに見える派手な外観からは想像できない丁寧な接客と、80点はつけられる味。お好み焼き・焼きそば・鉄板焼きの店なのに、最後にデザートが出るので、うちの子供のお気に入り。一番の理由は近いということなんだけど。さっき検索したら、この店は桂にあるらしく、たぶんうちの近くは2号店以上の分家さんなのかな。もしかしたら移転したのかもしれないが、店自体はWebページを持っていなくて、正確にはわかりません。難点は、車で来る人が多く、道の前に路上駐車がいっぱいになっていること。若い人多いし、最近は車でかいから邪魔なのよ。自転車で家に帰るとき、かなり車道側に膨らまないと、その店の前を超えられないから危ないの。 ■ [tDiary]スタイルシートいじる昼間、tDiaryのスタイルシートを少しいじる。こういうのいじり出すときりがないから、適当に切り上げ。ついでに「つっこみリストプラグイン」を入れてみた。が、つっこみがないのでテストできない。自分でつっこみ入れるのもなんかまぬけ(^^; まぁそのうち動いているかどうかわかるでしょう。 ■ [映画]少林サッカーおもしろいという噂があったので、TSUTAYAのカードの更新時の特典で借りた。実は前に一回借りたのだが、その時は子供の就寝のスケジュールとかの問題で見られなかった。うちでは借りても見られなくて返すということがよくある。で、2回目のトライ。 シナリオB級、CGは大したもの。B級と割り切ってしまえば大いに楽しめる。扱われているのはサッカーですが、ルールとかもうむちゃくちゃ。オフサイドとかそういう概念は無いのね。 しかし、今時、日本の少年漫画でも、100倍くらいまともなシナリオになっている。普通、シナリオ書くとき、ちょっとくらいはそういう写実的なものって気にならないのか。全部背負ってこういうシナリオを書けるのって、ある意味尊敬。 で、これが長期に渡ってTSUTAYAのレンタルランキングに入っているのにも感心する。見る方も、そういうまともじゃないものをすべて背負って、なおかつ楽しんでいるんだろうな。おもしろいものはおもしろいと。 うちの子供は、最近映画見るの怖い怖いと嫌がるのだが(アクション/SFを見る機会が多いので... よくないね、子供にとっては)、この作品はおもしろかったそうです。特に中国語がおもしろいようで、せりふをまねては笑ってました。日本語吹き替えにしなくてよかったかも。 2003-05-27(Tue) [長年日記]■ PukiWikiは好評ちょっと前に、社内のワーキンググループ用にPukiWikiを設置したことを書きましたが、結構好評で順調に稼働しています。今のところワーキンググループのメンバーが7人で、そのうち積極的に使っているのが4人という少人数なこともあって成功していると思います。 もう少ししたら人数も増えるし、今後どうするかもいろいろ考えないといけないのですが... Wikiのいいところは、まずメモ程度の記述からはじめて、時間経過に従ってちゃんとしたドキュメントに成長させられるという点ですね。お手軽に初めて、ある程度しっかりしたドキュメント形式まで持っていけるというのがすばらしいと私は思います。 ■ [は]○対横浜10回戦 4-3 甲子園うーん、僅差とはいえあまりしまらない試合でした。両チームともエラー・ミスが多かったし。今岡、ちょっと今日はおかしかったな。横浜も、あれじゃぁ最下位だなぁ。井川はコントロールが定まらず苦しいのに、ボール振って助けるし。逆にホルトはそこそこよくて、ランナーさえいなければテンポがよい、というかよすぎる。ランナー出たら投球間隔が4倍くらいになるぞ。赤星がバントヒットの構えをするとかっとして当てるし。 どっちが勝ってもおかしくない試合、横浜の情けなさが上回った試合。最後は浜中が決めて、浜中と今日スタメンだった秀太にとってはいい試合だったな。えっと勝ちは誰についたの? 安藤? うー、詐欺みたい(^^; ちなみに久慈は守備固めで出ましたが、打球は処理せず。 とりあえず、貯金17。20を超えたら騒ぐかも(^^; 2003-05-28(Wed) [長年日記]■ [本]データベースのお勉強
今までデータベースはずっと避けてきたので、知識が全くない。 業務でその辺の知識が必要になるので、ついでにデータベース一般について知っておこうと、この本を買いました。 Amazonで新品をいつものように買おうと思ってつばをつけておいて、いざ買おうと思ったら中古品として出品されていたので、はじめてAmazonで中古品を買いました。 本屋と古本屋が連動しているお店っていいね。半額くらいで買えました。 時間を作って読みます。
■ [tDiary]amazon.rbを入れました上記の日記を書くために、出社前にtDiaryのプラグインのamazon.rbを入れました。プラグインの説明を読んでいたら、「アソシエイトプログラム」という言葉が出てきて、なんじゃ?と。で、Amazonで調べたら、Amazonを広告サイトみたいにして使えるという機能があるみたいなんですね。時間がないのであまり調べなかったんだけど、さっそくサインインして、うちのトップページにリンクを貼って、その後tdiary.confにオプションを記入して、本のリンクを貼りました。限られた時間でよくできたもんだ。よしよし。 ■ [tDiary]tDiaryのバックアップ計画結構いろいろカスタマイズしてきたので、バックアップも考えないといけないな。うちはホームサーバーなので、tDiaryのディレクトリに対して直接CVSを使ってバックアップを取る計画。
としておいて、CVSを使う。CVSで日記本文のバックアップまで取ると、少し重いかな? まぁこの辺は試行錯誤で。 帰ったらやろ。 ■ バグが取れたここのところ業務の方で3日悩んでいたバグがひょんなところで取れた。めでたい。こういうことがあると、一気に忙し度が乱高下するので、業務工数が読みにくいのよねぇ。とりあえず一気に業務に余裕ができました。今日は早めに帰ろ。 ■ [は]○対横浜11回戦 10-9 甲子園楽勝のはずが、ぎりぎりの勝利。 ウィリアムスもお疲れかなぁ。しかし、今日は両軍ともぱかすか打った。谷中なんて、生きた球来てたけど押さえられない。1・2回の川村にしたって結構いい球来てたし、コントロールも間違わないのに、阪神はぱかすか打った。 4回までに阪神は10点。薮が2打席連続のタイムリー。しかし、5回以降、ぱたっと打線が止まってしまった。逆に横浜はホームランリーグトップの片鱗を見せ、ピッチャー森中が、甲子園の一番深い右中間にすごい当たりのホームランを打つし、村田が2本も打つなど、ホームラン攻勢。おかしい、横浜のホームラン量産は、横浜球場+ミズノ製ボールのおかげだと思っていたが。そういえば、今日は兄貴も右中間にホームランしていたし、もしかして甲子園でのボールも飛ぶボールに変わったのか? そんなことはないと思うけど、なんかそうとしか思えないようなホームラン量産でした。 とりあえず勝って、貯金18。チームにだいぶほころびが見えてきたので、わたしは少し心配。6月、大丈夫かなぁ... 追記 7回の谷中、風船の音の中でいい球を放っていたと思う。コックスへの2-2からの外角への魂の一球。伸びもコースも会心の一球。あれが決まっていればたぶん楽に勝っていたと思う。球審の杉永、厳しすぎるで。流れから考えてもストライクコールだろ、あそこは。毎日試合を見ていて思うけど、審判の判定は安定していないと感じる。 ■ [は]優勝を知らない子供たち魂 〜阪神ファン暦16年、魂のテキスト〜。泣きました。 わたしは幸いにして85年を知っています。その10年ほど前から阪神ファンでした。85年より少し前も弱い時期があり、読売ファンの友達と口論になっても論破する材料のなさに情けなく、つらい思いをしていた思い出があります。大人になるといろいろなことが見えてきて、阪神の弱さの必然を知り、一種悟りの境地に入ることができますが、子供には無理です。 そろそろ、優勝を知らない子供たちをなくして欲しい。阪神という球団に与えられた必然は、今年優勝できなければ、またいつ次そのチャンスが巡ってくるかわからないという事実を語ります。何が何でも今年! 万難を排して事に当たって欲しい。たぶん、これから数ヶ月、理不尽な災難が阪神球団を襲うと思いますが、それに負けずに、ぜひ今年こそは。 2003-05-30(Fri) [長年日記]■ 最近の質問メール最近、メールが多い。少し紹介。 はじめてメールさせていただきます。 名前・住所・電話番号付きです。 どう答えたらよいのだろう。とりあえず無視してもよいのだが、圧縮ファイルを解凍してReadme.txtを読んでくれと書いておいたが、解凍とかの概念もわからない恐れあり。やはりexeのインストーラー付きという配布ファイルが必要なのかな。 K2様 現在ネットでテキストエディターを探しています。 やりたい事は、指定文字列の一行前の数値を変える ことの出来るものです。 寺さん所の掲示板にも全く同じ質問があったが、うちにはメールで来てました。周りに聞く人とかいないのだろうか。Cとか使えれば一発だが、PerlとかRubyの出番かな。Excelでもできるか。VBマクロが必要かな。なぜ上記問題を解くのにエディターを探しているのか? これは無視しました。 XMLの勉強を始めました。 前から単純なエデターを探していました。 すばらしい機能、GREPのF10でその場所に飛ぶ、 すばらしい。使わせて頂きます。 感想を書いてくれるのには非常に感謝なのだが、反応に困る... ■ asahi.comがリンク切れ「http://www.asahi.com/home.html」、こっちならつながる。今日の午後から。すぐ直るかと思ったら、なかなか直らないし。どういうこと? ◆ おばけ [エデター・・・] 2003-05-31(Sat) [長年日記]■ [tDiary]squeeze.rbを導入とりあえずPluginフォルダに入れました。動くのか? 動いた動いた。 次に、過去ログをすべてHTML化するために、squeeze.rbを単体でサーバーで起動。完了。CGIモードで動作させようと思ったら、うまく動かなかったので、サーバーにログインしてDOSプロンプトから起動。 これで過去ログデータベースから、日ごとのHTMLが生成された。 参照ドキュメントは、ここ ■ [tDiary][namazu]namazuをインストール参考ドキュメントはここ
namazuを別のフォルダに入れるとmknmz.batがうまく動作しなかったので、c:\namazuに戻しました。 その後、mknmzで先にHTML化したtDiaryログのインデックス化を行うバッチファイルを作成し、実行、インデックス化。また、タスクスケジューラで日に一回インデックスファイルを更新するように設定。 :---- tDiaryログのインデックス化バッチファイル ---- call mknmz c:\pub\www\d\html --output-dir=c:\namazu\index ■ [tDiary][namazu]検索用CGIの設定参考ドキュメントはここ
実際には文字化けが起こったので、Webサーバーやら、namazuの環境変数やらをいろいろいじりました。WebサーバーのデフォルトをEUC、namazuのLang設定をjaにすることで文字化け問題は解決。ここの試行錯誤は大変でした。 ■ [tDiary]検索窓をtDiaryに参考ドキュメントは引き続きここ
これで全部完了。無事、検索システムが導入できました。 実はnamazuをさわったのもはじめてだったので、いい勉強になりました。うちの日記に実際に検索が使われることはほとんどないだろうて(^^; ■ [tDiary]tDiary+NAMAZUで残された問題点
■ [は]○対読売11回戦 13-5 東京ドームわたしは、この3連戦、3連敗するのではないかと内心思ってました。案の定、昨日は主審が真鍋で、もう判定が案の定で、ムーアは悪いとはいえ、かわいそうだった。 今日は、主審は佐々木、明日は橘高で、もし今日勝てなければ、また明日案の定の判定になるだろう。しかし今日は木佐貫。新人とはいえすばらしいピッチャーで、なかなか点は取れないだろう、かなり苦戦するなと考えていました。 ところが、2-2の7回で、木佐貫を替えた。わたしは小躍り。読売の中継ぎ押さえなら打てる。 8回裏に谷中が由伸に2点タイムリーを打たれ、若干あきらめ気味。しかし、河原ならいけるかも... 9回の阪神は怒濤の攻撃の一挙11点の神懸かり的な攻撃でしたが、これにはノーアウト1塁2塁で迎えた赤星の打席がキーになり、また今年の阪神の強さが凝縮されているように感じます。 赤星へのサインはバント。このところ、赤星は3回ほどバントを左方向に打ち上げており、本人はそれを気にしてかなりバントの練習をしていた。当然星野さんもマスコミ向けにはそれに対してかなり怒っていた。今回も赤星は左方向に打ち上げてしまった。普通なら流れを止めてしまう攻撃になり、たぶん11点は入ってないと思う。これを1塁から福井がボールめがけて走り込んできてどっかにぶつけて落としてしまう。これで満塁。こっから兄貴の1イニング5打点(!)を含む怒濤の攻撃が始まるのだが、今年の阪神の強さはこの赤星の一塁上での態度に如実に表れていると思う。つまり、本当なら1塁の赤星はかなり自己嫌悪に陥るはずで、野村政権の時なら、きっと落ち込んでいるはず。しかし、赤星は1塁上で小躍りしていた。わたしはここに、今年の阪神の極限までのポジティブな精神を感じる。チームがこういう状態じゃないと、こんな神懸かり的な攻撃を何度も起こせないって。今年、もう「神懸かり的」という言葉で形容できるような攻撃が少なくても3度はあった。85年の優勝時も、そういうエピソードはいっぱいあった。優勝するときはこういう何かが憑いたような攻撃が起きるものだと、もうわたしには刷り込まれてしまっている。 さて、貯金は19に戻った。明日、もし勝てば貯金20で、わたしは騒ぎます。 1965|09|
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◆ おばけ [http://jba.ja.bz/archives/000014.phpに日本語化の情報がありましたよ。]
◆ K2 [おばけさん、どうも。一応、その辺のことは一通り試したつもりで、ページの日本語化まではできたんですが、ページの再編集時..]