トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2007-02-02(Fri) [長年日記]

[FireFox]NoScriptプラグイン

あー、これ便利そうですね。

入れてみました。試しにProxomitronをBypassしてみよう。

[追記] Flashを切る設定などもあるので、よさそうと思ったが、Flash広告のあるサイトで、広告をカットすることができない。やっぱりProxomitronを切ることはできないなー……

[追記] ちょっとよくわからない現象が出たので、一旦アンインストール。

なかなか難しいね。


2007-02-15(Thu) [長年日記]

音楽サイト BARKS - Hotwire : 【Hotwire Music Business Column】MP3文化の中で失われたサウンド

今、日本で幅広く聴かれているJ-POPなどは、CDであろうが、mp3(まぁ128kbps以上としよう)であろうが、CCCDであろうが、音質的にはほとんど差がない。同じオーディオセットを使う限り、どのソースで聴いても、音質的な差を認識できる人はほとんどいないだろう。(当然二重盲検法とか使ってね)。なぜ、そんな音質のソースを作る側が作るのかはよく知らないのだが……

そのような状況では、消費者がフォーマットを選択する際の分かれ目は、価値観だと思う。たとえば、音質の劣化があるという知識を持つことにより、それぞれの製品に対して持つ価値観が変わる。それはジャケットが付属していることや、CDというものが持つ雰囲気なども関わってくるだろう。

現在、実利主義に時代は移行していて、目的が達成できれば、そこに至る方法はどれをとろうがあまり問題にされない方向に動いているように思う。そんな中で、一旦シリコンプレーヤーなどに流れた流れを止めて、音質による回帰が新しい流れを作ることは、もうあり得ないような気がする。

その流れに迎合しているから、周波数帯域の狭いソースを、作り手が生産しているような気もするよ。シリコンプレーヤーに入れたらだめだめになるソースは、きっと売れないもんね。


2007-02-20(Tue) [長年日記]

ためしてガッテン:過去の放送:うまさ別次元! カレー大革命

なんか、今頃になって話題になっているようで……

うちでは先々週、作りました。

結果は…… 家族全員、いつものカレーの方がよい。食べた時、最初の甘ったるい食感がなんと表現して良いか。カレーの味があんまりしないし。

要は、家のカレーはインスタントカレーの味がよいと言うことでしょうか。ラーメンと同じね。


2007-02-21(Wed) [長年日記]

@nifty:デイリーポータルZ:美味しいラー油を作ろう

いっぱい唾液が出てきます。見ているだけで汗まで出てきました。

でも、おいしそうだ。


2007-02-28(Wed) [長年日記]

ホンダF1が環境テーマの新デザイン発表、スポンサーロゴ廃止に。 Narinari.com

一時期は熱心にF1の情報を集めて、スカパー!で生の映像を見るなど、結構はまっていたのだが、ここ数年は全然ウォッチしていなかったF1。なんかスポンサーロゴ廃止など今年は急展開なのね。

で、ホンダのカラーリングだけど、かっこいいじゃない。やっていることも結構わくわくする。で、スポンサーにG社はついているの? もしそうならすごいね。

オーストラリアGP、見ようか。

セレーネ「月に願いを!」キャンペーン

そういえば、こういうのもあった。今日締め切り。

忘れずに、家に帰ったら考えよう。

オリンパス、HDD内蔵ラジオレコーダー「ラジオサーバー」を発売 - GIGAZINE

こういうのは、今、はやるのか? もし売れるとしたら、その状況がおもしろい。どういう層が買うのかな。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記