トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2017-07-10(Mon) [長年日記]

イヤホンの買い換え

2012年5月に買ったイヤホン(ソニーMDR-EX510SL)が、2014年8月に一度断線し、その後また断線した。前回とは違い、右と左に分かれる部分で断線したようだ。2年3ヶ月の後3年弱で断線。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX510SL ブラック MDR-EX510SL/B SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX510SL ブラック MDR-EX510SL/B

音質的には素直な周波数特性でなかなかよくて、本当はもっと使いたかったのだが、短すぎるとは言えこれが製品寿命なのだろう。ケーブルの交換等はできないだろうし、これがソニータイマーというやつなのかもしれない。

で、息を吸うように音楽を聴いている身としては、イヤホンがなくなると冗談抜きで生きていけない。断線が発生したのはちょうど外にいた時だったので、近くのエディオンに行き、視聴のできたイヤホンの中から選択しようと思った。10本くらい視聴できたのだが、メーカはソニーとオーディオテクニカのみ。値段も高くても8000円くらいまでだったので、そんなによいものは視聴できなかったが、断線を考えると何万円もかけられない。

イヤホンは、本当にそれぞれで音が違う。で、ソニーは全滅。MDR-EX510SLはかなりいいと思っていたので、それに近いものをと思い探したが、これがなかなかない。不自然に低音を誇張したものや、かと思えば高域の抜けが悪く低音も出ないものなど。

オーディオテクニカはなかなかいいのもあったが、その中で、ちょっと低音が弱いかなと思ったが、周波数特性はフラットで高音の抜けもよかったATH-CKR50を選択。

(amazonリンクは調子悪いので、直リンクを張っておきます)

申し訳ないけどEDIONはネットより千円くらい高かったので、その場で別のところで通販申し込み。すみません。

本日届き、早速聞いてみたところ、やはり印象は同じ。周波数特性はフラットだが、低音が少し出てない感じ。エージングをすると今までのイヤホンやヘッドホンは大抵低音が出るようになるので、40時間ほどのエージングでどの程度変わってくれるかが楽しみ。

今度は長く使えることを祈ります。


2017-07-15(Sat) [長年日記]

イヤホンの買い換え(2)

買い換えたイヤホンだが、エージングを20時間ほど進めるも、なかなか低域が出てこない。高域が少し騒がしい。

耳にも少ししっくりこず、付属のSサイズのイヤーピースに変えてみたりしたが、あまり改善せず。

ふと思い立って、前のイヤホンにつけていたイヤーピースが合えばなぁとダメ元で試してみると、これが使えそう。で、耳にもぴったり。

驚いたことに、音が全く変わってしまった。低音が強調され、高音はほどよい感じにソフトになった。

イヤーピース一つでこんなに変わってしまうものなのか。かなり驚いてしまったし、こうなるとどうやってイヤホンを選んだらよいかわからないくなってしまった。

とりあえず、これで少し様子を見てみよう。


2017-07-25(Tue) [長年日記]

LDRが終わる

【重要】Live Dwango Reader/LDR Pocketサービス終了のお知らせ

結局前のLDR移転騒ぎの時も乗り換えられずに使い続けて来たRSSリーダだったが、またも終了の憂き目に。

困った。LDRが体になじみすぎていて、ほかのサービス使えないし。誰か継続してくれないか。

Inoreader

とりあえず試し中。前回の終了騒ぎの時に、このサービスってあったっけ。聞き覚えがないので。

設定も豊富でよい感じではある。ショートカットキーもたくさんありそう。

とりあえず、こちらで体を慣らしてみることにする。

しかし、LDR、終了はよいけれど、終了の通知の表示領域でかすぎ。元々のLDRのユーザインターフェイスは非常によく考えられていて、ユーザ目線で開発しているのがよくわかったが、この表示領域一つ見ていても、今はユーザ視点でものを見ていないことがよくわかる。悲しいですなぁ。

LDR終了のお知らせ

画像あげときます。こんなことされて使う気します?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

sunoko [ついに終わりますか。RSS関連サービスがどんどん無くなり、インターネットの商業化が激しい感じです。RSSには広告表示..]

K2 [すのこさん。feedeenは続いているんですね。作者はそれなりに収入あるんでしょうね。 広告表示の件は、RSS..]

sunoko [feedeen 作者は、問い合わせ等のレスポンスもそれなりに早く、日々、改善を行なっているようです。 問題は、..]


2017-07-26(Wed) [長年日記]

Inoreader

2日目。

素性はよい感じ。ショートカットキーはまだJキー(次の記事)しか覚えていないので、もうちょっと研究が必要。

LDRのように、未読のないサイトやフォルダを隠す機能はない。またフォルダを渡って、次々と未読を読んでいく機能もなさそう(研究不足かもしれないが)。未読のあるフォルダ、または全記事のフォルダを選んでおいて、サイト横断的にJキーで読んでいくというスタイルが吉なんだと見た。

たぶん、フォルダの構成の仕方を変える必要があるのだろう。

LDRでは、サイトのカテゴリごとに分けるフォルダを作っていた。ニュースとか教養とかITとか云々。これを、見る頻度とか、どこで見るかとか、ニュースの見方で分けていくとよさげな感じがする。

一応無料プランでやっているが、「広告ブロッカーはやめてね」とかメッセージが出たので、広告ブロッカーを無効にしてあげたり、サイトに優しいユーザを目指そうと思う。

なお、有料プランにすると、TwitterやFacebookもフィードに追加できるそうです。私はまだそこまでの需要は感じないけど、うれしい人もいるんだろう。

追記 前に戻るはK、新しいタブで開くはV。覚えた。とりあえずJを含めた3つがあれば大丈夫だろう。


2017-07-29(Sat) [長年日記]

Inoreader

特に不満なところはないので、もうこれで決まり。ちょっとレスポンス悪いところがあるけど、日本のミラーがあるようなので、そちらを試してみる。

半ページスクロールのショートカットがあれば最高なんだけどな。これはどうもなさそう。

フィードのフォルダ分けも、一気に読むものと、サイトごとに読むもののフォルダの基本2つ構成にして、一気読みはフォルダごと全部読むことにしたら、高速読みも可能だし、後はサービスがなくならないことを祈ろう。

イヤホン買い換え(3)

ここで買い換えたオーディオテクニカのATH-CKR50ですが、エージングもほどよく終わり、よさげな感じです。

最初は低音がなく、高音が耳障りで、ちょっと失敗したかなと思ったこともありましたが、イヤーパッドを変えたことで低音は改善、エージングで高音もほどよく柔らなくなり、いい感じになりました。

ワイヤーが少し固く、衝撃・風の音が直接耳まで響くので、ワイヤーを前に垂らすのは問題外で、背中側に流すしかないのが玉に瑕。もう少し柔らかいとよかったのですが。

後は断線しないことを祈るのみ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2017年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記