トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2016-08-19(Fri) [長年日記]

[無線]夏休み

仕事の過剰状態で、全く無線機に向かう気力がわかなかったので、3月以来アマチュア無線からはご無沙汰となっていた。せっかく何とか運用できるようになったCWの腕はたぶんさび付いてしまっているだろう。

先週の土曜日から夏休みに入ったが、ほぼごろ寝状態。気力の回復にはほぼ1週間かかり、昨日くらいからやっと何かしてみようかなという気になった。一昨日に緊急の仕事の電話が入り、メールと電話で仕事をしたのがよい刺激になったのかもしれない。

昨日の夜、本当に久しぶりに釣り竿を伸展し、7MHzを中心にワッチしてみた。いい感じでコンディションが開けていて、たくさんの局が交信していた。ちょっとお酒も入っていたこともあり、ワッチのみ。次の日、気力があれば、ちょっとは波を出してみようかなと思っての本日。

午前中は、全くといってよいほど局が聞こえず。どのバンドもだめなようだ。CWを聞いて慣れたかったのだが、夏でもこんなものなのだろうか。

しかし、今の仕事のエネルギー浸食は相当のもので、全く他のことをやる気にさせてくれない。月曜日になればまた仕事が再開されるので、釣り竿を伸展しようなんて気にはなれない状態に再び戻るだろう。もうちょっと気力を充実させていろいろやりたいという気はあるのだが。とは言っても今の仕事からは逃げられる状況ではなく、貧乏くじを引いたまま後10年、定年を迎えることになりそうだ。一年前の自分では全く想像できない状況に陥っている。やりきれないなぁ。

昼からは少し開けてきて、ちらほら信号が聞こえた。休みだから人が少ないのか? なんとかSSBとCWで一局ずつ交信はした。久しぶりのCWは、どきどきだった。コンディションがあまりよくなくて、途中で尻切れQSOになってしまったが、一応住所と名前を送るくらいはなんとかできた。まだなんとか交信の仕方は覚えているようだ。


2016-08-20(Sat) [長年日記]

[無線]2日連続

一度やるとやれるもので、本日も釣り竿伸展。

夕方、7MHzでウルグアイが聞こえている。ウルグアイ?

試しに呼んでみたら、交信成立。南アメリカは初めてです。


2016-08-21(Sun) [長年日記]

[無線]JARL創立90周年記念QSOパーティ90PX/90部門

JARL創立90周年記念QSOパーティ達成証90PX_90部門

たまっていたQSLカードの整理をしていたら、こんなものが混じっていた。昨年の9月に割とがんばって、90プリフィックスの局と交信したのだった。

ログは提出したけど、アワード送ってこないなーとは思っていたのだが、QSLカードに混じっているとは。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2016年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記