トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2014-09-13(Sat) [長年日記]

iPhone6発表

Touch6出ないかな〜。サイズが大きくなるのはいやだけど。

サイズそのまま、GPSつきなんて。

うーん、想像しても、なぜだかあんまり欲しくないぞ。Touch5で十分か。思ったより動作速度のストレス感じてないし。

昨年iPad miniを装備したのだが、これが結構はまっていて、書籍・漫画関係はすべてこれで対応できた。ちょっとした調べ物とかもこれでやってしまうので、PCでやっていたことが少しこちらに移って、FacebookもPCから少しこちらに移ったか。

なおかつ今まであまり電子端末ではやっていなかった電子書籍読みという新分野が開花。電子書籍は再版できないので、なかなか日本語の本を買う方向には触手が伸びないのだが、英語の本は超簡単辞書引きというメリットがついてくるので、もう何冊か買ってしまっている。後は漫画をポチッとしてしまうことが多くなった。

今読んでいる電子書籍は遅ればせながらこれ。

Steve Jobs(Walter Isaacson) Steve Jobs(Walter Isaacson)

では、Touchでやっていたことはどうなったかと言うと、これがほとんど変わっていない。スケジュール管理、音楽プレーヤー(英語勉強含む)、カメラ、小遣い整理、英語辞書(これは別に電子辞書を持っていて、こちらが主戦力なので補助的に使っている)などが用途で、これらはminiには食われていない。

だから、絶対に4inch系の携帯端末は必要なのだが、あまりに必要すぎて、もうギミックに凝る方向には、私の興味は発展しなさそう。だから新しいのがでても特段欲しくない、でも世の中の流れにはついていかなきゃ。

iPhoneが世代を重ねて、ハードウェアが速くなると、アプリ開発者が重いアプリをリリースしてくる。そうすると自分の持っているTouchが能力不足になり、速い物が欲しくなる。今までこのサイクルで、2年に一度(新製品2回に一度)は必ず買い換えてきたのだが、今年Touchの新製品が出ないと、このサイクルがきれることになる。

でも、今のところあまり遅さを感じていない。機能的にも足りないのはGPSくらいで、カメラの品質はもう少し上がってくれてもよいと思うけど、まぁ要求レベルぎりぎりはクリアしているし、どうせGPSはつかないし、もう一年はなんとか我慢できそう。電池が少しへたってきてるかな。でも毎日充電するのが日課になっていて、一日は余裕で保つので、そこもなんとかクリア。娘が私のお古を欲しがっているので、そこが問題だなー。

今年Touchの新製品が出ないと、製品ラインナップとしてTouchが無くなってしまうことも考えておかないといけないのだろうか。iPhoneは、Touchの倍ほどの値段がするので、困ったもんだな。

iPhone5SのSIMフリー版でも買おうかな、Touchの倍の値段で?(笑)


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2014年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記