トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2006-09-03(Sun) [長年日記]

41になりました

マイナス40で、新たなステージを感じる。

2年目のぺいぺいです。よろしく。


2006-09-04(Mon) [長年日記]

Yahoo!ブログ - エンジニア★流星群 @Tech総研

なかなかおもしろい。作家さん、上手だなー。

3ToheiLog: いわゆる「文系理系の所得格差」の根っこにある差

理系エンジニアも、最終的には文系的素養が必要になるんだよなー。

いわゆるスーパーエンジニアに脱皮しなければ、エンジニア人生の後半部分は乗り切れない。


2006-09-05(Tue) [長年日記]

ITmedia News:どの情報を信じますか?

岡田有花記者(IT戦士)と鳥越編集長のやりとりで、岡田有花記者の書いた鳥越編集長へのインタビュー記事が事実と違うと、鳥越編集長が言っている。それに対して反論記事を岡田有花記者が書いた。

すごい時代になったなあと感心する。

それはそれでよいとして、単純にリンク先に掲載されたテープ起こしと掲載記事の文章だが、私はこれでは、確かに鳥越さんの言うことも一理あると思う。

岡田記者はどういう意図でこの反論記事を書いたのだろう。自分に落ち度はなかったと感じたのだろうか。両方の文章を読むと、それを主張するのはちょっと難しいと思うのだが……

ただ、受け手が真偽を判断するべきだというのはその通りだと思う。が、今回のような記事では、実際に岡田記者がテープから起こした生の文章を掲載しない限り、一次情報には当たれないわけで、それなのに読者に責任を投げてしまうのは、不誠実だと思う。

ま、炎上させた人たちは、テープ起こしの文章が最初に掲載されていたとしても、同じように炎上させたでしょう。この2つの文章の違いに気づくまで読み込む人もそうはいないだろうから、どう編集していたにせよ、結果にかわりはないとは思うので、今回のこのやりとりは不毛だと思う。


2006-09-06(Wed) [長年日記]

温かく敗因を分析する教授オシムと、クソ作文を連発する新聞記者・久保武司

昨日、岡田記者について書いたけど、文言のニュアンスというのは難しい問題だな、記者という仕事も大変だなと、ある意味同情する。

で、次の日にこんなエントリを目にするわけだ。ひどすぎる。マスコミというのはなんでもありだなと。

関連して、はじめてオシムの言っていることをインタビュー記事で読んだんだが、オシムってすごいね。ちょっとファンになりそうだ。注目していこうと思う。


2006-09-07(Thu) [長年日記]

第13回 iPodの音をより良くするファームウエア「Rockbox」:ITpro

記事をさらっと読んだだけなのだが、なんかよさそうなファームウェアが開発されているようだ。

iPod死亡の恐れがないのなら、試してみてもよいかなと思う。

時間があったらだけど。


2006-09-11(Mon) [長年日記]

遅れても困る人はいない , リリースは政治パフォーマンスなんだよ。

Matzさん。

そうすると、天秤が発生する。つまり、リリースが遅れることによる社会的信用の目減りとリリースにバグが含まれていることによる社会的信用の目減りだ。

ああ、もうね、今仕事で悩んでいることどんぴしゃの天秤。

企業活動では、よりリリース日が重要になるから、よけいに悩む。

ここんところ、胃がやられて胃薬が手放せません……

カシペン

君がいないと、私はストレスに押しつぶされる。癒し系のカシペン。

いつまで見ていても飽きない。


2006-09-26(Tue) [長年日記]

[]あ、そうか、今年は予定調和なんだ

≪新庄 阪神との日本シリーズを期待≫新庄が猛虎の“まくり”を大歓迎した。26日からのソフトバンク戦を前に札幌ドームで最後の調整。白井ヘッドコーチと談笑し「阪神、来ています。オレ(そういう運を)持ってるわー」と日本シリーズでの古巣との再戦に思いをはせた。残り試合を数え始め「最短なら(プレーオフ第1ステージまでの)4試合?」と話し、最高で16試合になると分かって「長っ」と苦笑い。27日の公式戦最終戦セレモニーではファンにあいさつする予定だ。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球」より。

神様新庄による予定調和。

W43CA

W41CAのペンギン(カシオのアデリーペンギンでカシペン)はW43CAではほとんど出てこない。嫁さんの携帯を変えるためにお店で物色していて、気がついた。

私のW41CAのどこがいいって、ペンギンが一番いい!

で、W43CAはサブ画面(有機EL)はついているからそれはいいのだけど、長さも厚さも大型化している。W41CAの方がいいやん。

実は、ペンギンは2軸の端末に住んでいるという設定なので、今回は少しだけの登場です。

うーん、どういうこだわりなんだろう。もっとばんばん出せばいいのに!


2006-09-28(Thu) [長年日記]

niftyからメール

NIFTY-Serve時代に入会して、18周年だそうだ。

大学の4回生だったなー、パソコン通信を始めたのは。その時に通信をしていなければ、たぶん今の会社にはいないし、関西にもいなかったのではないだろうか。

こんなことを考えると、なかなかプロバイダを変えようという気にならないのだ。一番お金を払っていた時期から考えれば、数分の1の出費にはなっているのだが。

禁煙2年

ようやく吸いたいと思うことがほとんど無くなった。

今年の前半は、まだまだ吸いたいと思っていた。

2年間一本も吸っていない。この「一本も吸わないぞ」をうまく動機として使えるかが、禁煙の成否を決するのではないかと思う。

2年経って、やっと禁煙成功を信じることができる。しかし、まだ煙草のことを体は覚えている。なので、これからも「一本も吸わないぞ」と思い続けなければ、いつ落とし穴に落ちるかもしれないという不安はある。

これからも一本も吸わない。

[]決戦前夜

結局、中日が勝ってしまったので、ゲーム差は縮まらず。3ゲーム。M9。2チームの残り試合が23(阪神は9試合)ゲームなので、やっぱり阪神は残り試合を全勝するくらいでないと、優勝は難しいかも。

当然明日からの中日3連戦は、2倍の重みがあるのだから、全勝しなければほぼ終わりだろう。

最後まで楽しませてもらえてうれしい。こんな阪神になることを、数年前まで叶わない夢として渇望していた。夢がかなったね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すのこ [nifty>私も解約できないでおります。もっとも、現在「お手軽 1 コース」で250+200円/月。電話代とかを考え..]

K2 [うちは、ADSL(1.5M (^^;)をNIFTY+フレッツADSLでやっていますから、もうちょっと払ってますね。そ..]


2006-09-29(Fri) [長年日記]

チョコボと魔法の絵本

チョコボと魔法の絵本 チョコボと魔法の絵本

我が家ではきっと、ほしいほしい攻撃が行われることであろう。敵は2人。困ったもんだ。

今は、新しいポケモン地帯を攻略しようと策略が行われているようだが、たぶんチョコボ地帯にも展開することになるのだろう……


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記