トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2009-02-02(Mon) [長年日記]

一週間歩数

先週はあまり歩けなかった。58333で、一日平均8333歩。

ちなみに1月は305043歩で、一日平均9840で一万歩届かず。

2月はがんばります。


2009-02-09(Mon) [長年日記]

歩数

一週=84790で、12113歩。日曜日がどうしても2000歩程度になってしまうのが痛い。ご褒美をもらうためには、3月末までは一週8万5千歩ペースでいかないといかない。結構きついなー。


2009-02-10(Tue) [長年日記]

Google Sync

カレンダーと連絡先について、iPhone(iPod Touch)と同期するサービスがGoogleから出たので、すまんけどNuevaSyncのアカウントは削除した。今までお世話になりました。

カレンダーの色がGoogle CalendarとiPod側で一致しないのは、NuevaSyncでもGoogle Syncでも同じ。ちょっとストレスたまるのだが(休日がくすんだ青で、プライベートスケジュールが赤になっている)、まぁ気にしないでおこう。

このGoogle Sync、iPod側でカレンダーを開きっぱなしにしておいて、PC側からカレンダーに更新をかけると、その場で自動的にiPod側のカレンダーが同期する。すごく便利だが、どういう仕組みでiPod側にイベントを発生させるのだろう?


2009-02-11(Wed) [長年日記]

本日は休日につき

歩数確保の件も含めて、休日だけ契約しているジムまで歩いて行こうと思って8時半出発。ところが、水曜日はジムは定休日で、結局往復歩くだけ。片道6kmほどで、1万5千歩ほど。とりあえずノルマは達成。

途中でスターバックスに寄って、本日のコーヒーグランデを一杯。

往復は、DUOの復習CDで音読パッケージをやりながら。頭の中に文章は一応インプットされているので、本がなくても、リーディングとシャドーイングはできる。それぞれセクションごとにリーディングとシャドーイングを5回ずつ。1月半ばに始めてから、現在2巡目。10回くらいやったらDUOの卒業をそろそろ考えようと思う。

音読パッケージだが、これがリスニングに効果的だということを知ったのは昨年の12月末。それから一日1時間以上音読パッケージに時間を割いているが、ここのところ目に見えて英語の聞こえ方が変わってきていると感じている。耳の時間分解能が上がっているというか、文章の細部が聞こえるようになっている。未だ、意味の固まりとして英語が入ってくるわけではないので、まだまだ実用的ではないのだが、このような短期間で聞こえ方が変わったことが自覚できるのは結構すごいと自分では思っている。

DUOの中に、

If only I could conquer my weeknesses!

(自分の弱点を克服できさえすればなあ)

という文章があるが、今日この文章を思い出して、そういえば10年くらい前は、自分の弱点として体の弱さと英語力についてを気にしていたなと思い出した。長い間強い運動をほとんどしていなかったし、ちょっと歩くと膝が痛くなったり、風邪を引いたらなかなか治らず1週間ほど会社を休むことがあったり、持病のぜんそくで入院したり。英語も、仕事で必要になりつつあったが、強いコンプレックスを持っていて、勉強すること自体がなかなかできなかった。

この2点を強く意識して10年を過ごしてきたが、今になってみると、体の弱さは、一日100km自転車で走れ、1時間10km/hでコンスタントにジョギングできる体になって、ほぼ克服した感があるし、英語もコンプレックスは克服し、とりあえず一般の人並みにはなったような気もしている。

ところが、今、自分の弱点を考えると、たとえばビジネス的な視点を持っていないとか、仕事をする上で子供っぽいところとか、相手との交渉が苦手とか、全く違う弱点を意識している自分に気づく。

技術者として実務者の仕事は卒業して自分に求めるパフォーマンスが全く変わってしまったのが理由だと思うが、かなりこの新しい状況にとまどっている自分がいる。

問題意識が変わったので、たぶん普段の努力の方向も変わってくるだろう。10年後に、今認識している弱点が克服できているのだろうか。今までの自分の生き方を振り返れば、きっと克服できているのだろう。で、その時点で、きっと自分の違う弱点を認識していることになっているだろう。

人間として完成されたと感じることはこの先あるのだろうか。きっとないんだろうな。

iPod touchはPDA

今までPDAを持とうといろいろ画策して、すべて失敗してきたけど、タッチパネルUIの研究のためと理由をつけて買ったiPod touchは、完全にPDAと化している。カレンダー(スケジュール)とToDoと電卓と天気予報と……

それとは別にiPod nanoを常に持ち歩いていて、iPod touchには楽曲は何も入っていない。完全にPDAだな。今はこれなしでは仕事できなくなっちゃうくらい完全にはまって、職場でもなんかはやらしてしまったみたい。電子手帳として考えるとすごい伏兵だったな。買った時はまさかこうなるとは思っていなかった。


2009-02-13(Fri) [長年日記]

Becky! 2.5

Becky!の脆弱性の問題がニュースになっていたので、最新版にバージョンアップした。

すると、なんかタスク管理機能がついている。おまけにメールにメモが書けるようになっている。

うーむ。

いや、便利だと思う。いつも通り、ちょっとしっくりこないユーザーインターフェイスは仕方ないこととして、これは画期的なことだ。最近の他のメールクライアントでは、こういう機能はついていたりするのだろうか(秀丸メールとか)?

でもね、もう8年早く実現してくれてればな。もしこの機能が8年前にBecky!にあれば、TaskPrize r.2は世に出ていなかっただろう。

で、今更この機能があってもなー、私は使わない。TaskPrize+Becky!連携の方が高機能だし。

でもまぁ、OSの変更などでTaskPrizeが使えなくなるようなことがあったら、ばりばり使うかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すのこ [TaskPrizeが使えなくなる、というのは考えたくないのですが(^^;)]

K2 [私にも考えられないのですが……(笑)。 Windows7とかでも動くのだろうか。もしそうなら開発環境自体が、たぶんイ..]


2009-02-16(Mon) [長年日記]

先週の歩数

98228歩数で、14032歩/日。週の目標が8万5千歩なので、1万3千歩ほど貯金。

でも、さぼらずにかなりがんばらないと難しい。雨降ると歩くのいやになるしね、天気も重要。


2009-02-18(Wed) [長年日記]

レーザープリンターによる健康被害物質排出、トナー定着時の温度が影響 - Technobahn

レーザープリンタやコピー機の近くに陣取っていると、一年もすれば机や本棚が真っ黒になる。手の汚れも酷いので、机の引き出しの取っ手とかも汚れる。変なにおいもする。

かなり微粒子のほこりなので、肺への影響はかなりあるのではと前から感じてはいた。

この点にもっと注目が集まって、より安全な製品になることを期待する。


2009-02-23(Mon) [長年日記]

先週の歩数

82579歩(11797歩/day)。一日休んだのが効いた。

今週から雨が多そうで、ノルマ達成できるかな……


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記