トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2003-09-01(Mon) [長年日記]

とりあえず復帰

やることが山ほど。たまりません。

[BIKE]とりあえず一ヶ月

ほど走り続けて、総走行距離250km超。

でも、体重が全然減らない。食べる量が増えているわけでもないのに、なんでじゃ。

まぁ、ねばり強くやるしかないわね。現在通勤片道13kmで、30分ちょっとで走りきっている。休みの日は20kmを2セットとかやっているんですけどね。まぁお盆休みの雨と先週の親父他界で2週間ほど中抜けしているしなー。

おなかの脂肪は最後に取れるんだろうな。一年くらい続けられたら取れるかな...(^^;

しかし、自転車は自分でもよく続くなと思う。走っている最中、やっぱり脳からなんか分泌されているんだろうな。走り終わってもすぐ走りたくなるから。中毒のようです。

[]福原

帰ってきたー! うれしいぞ。

変化球の切れが抜群になっている。前は直球は150kmを超えるのだが、球離れが早いのか、結構簡単に打たれていた。昨日もその傾向はあるけど、変化球がよいので、ちゃんとピッチングが組み立てられる。

これからの活躍が楽しみ。

甲子園に帰ってきて、強い阪神が戻ってきたね。楽しみはまだまだある。


2003-09-03(Wed) [長年日記]

Sobig

ウィルスメールが9/2の11:00頃から約20分の間に200通ほど届く。会社にも転送していたのだが、怖くなって転送をやめた。

しかし迷惑にもほどがあるなぁ。ADSL環境でも受信に10分ほどかかったし、消すのも大変。

このウィルスは9/10には活動を停止するらしいのだが、こんなに大量のメールが来たのははじめてだ。


2003-09-04(Thu) [長年日記]

[]刻々と...

近づいてくる、その時。

18年間いろいろあったなぁ。前回の優勝の前の10年くらいのファン生活でも、もんもんとした時期(これは主に巨人ファン相手との口論)があったが、意識的にも全然違う。

特に野村さんが監督になった5年前。その発表を聞いた時からの野球観戦漬けはすさまじいものがあった。あの年からスカパー導入とともに、阪神戦9割くらいを観戦。Sky-Aの春のキャンプ中継もほとんど毎年皆勤。Webでスポーツニュースも読み、Yahooの掲示板を毎日読み(残念ながら書き込みはしていない。常連さんは私の意識では友達みたいなもんだけど、相手は私のことは何も知らない。ちょっと寂しい)、あれこれと知識も増え、野球を見る楽しみを本当に知った気がする。球場に観戦にいけていないのが心残り。

野村さん就任から3年で優勝すると思ったが、5年かかったな。

さぁ宴だ。盛り上がろう!


2003-09-07(Sun) [長年日記]

K2EditorとTPZとプリンを改訂

通常バグフィックス。TPZとプリンに関しては、VECTORのシェアレジ料金改定についてのドキュメント改訂。

VECTORへの登録がややこしくて、結構切れた。もうちょっと簡単だといいんだが、書かなければならない番号が多すぎる。シェアレジ作者番号は毎回同じだからよいのだが、ソフト登録番号は、バージョンアップのたびに変わるので、いちいち調べて書かないといけない。今回はシェアレジの登録番号も変わっているので、それも調査しなければならない。おまけにファイルは送らないといけないし... 古きよきVECTORはどこに行ったんだろうなぁ...

トロッコ電車

保津川沿いに嵐山あたりから亀岡までトロッコ電車が通っている。亀岡から嵐山までは保津川下りがある。行ったことないので、急に行きたいと思い立った。

暑いから3時頃に亀岡に着くくらいに行けばいいかと思っていたが、12時過ぎくらいに佐川急便の不在通知が入っているのに気づく。どうもチャイムを聞き逃したらしい。電話をすると「すぐ行く」といわれたので待つ。待つ。待つ。結局来たのは4時頃。馬鹿にしとんのかー。で、計画は中止。

5時から近くのスーパーに買い物に。

晩飯

その後、久しぶりに西院の有楽という焼き肉屋さんに行った。最後に行ったのは秦野勤務の前だから、もう6年くらい前かな。学生の時から知っていた焼き肉屋さんで少し高いがおいしい。娘もお肉が食べられるようになったので、やっと行くことができた。路地奥の小さな店なのだが、よくはやっている。もう少しで入れないところだった。

やっぱりおいしかった。嫁さんも満足していたようで、よかった。

[BIKE]通勤路を探す

通勤路もだいたい固まったのだが、まだもうちょっと迷い中。たとえば、嵐山の渡月橋からまっすぐ進んでいるが、今は路面が荒れていて走りにくい。渡月橋から保津川を上る方に行くと、川面がきれいことを発見。天竜寺の境内を走ることになるが、これを通勤路に組み込むことに。

また、前も検討していたが、広沢の池の横を通る道まで北に進路を取ることにした。一条別れで、宇多野病院の方に行くととんでもなく坂が急なので、あきらめて一条別れを丸太町側に行って、丸太町に合流する形をとろうかなと。今日はこのコースを朝夕の2回走ってみた。朝は保津川をもう少し上って、階段を自転車を担いで上がったりしてもう少し足を伸ばしてみたが、道に迷った...(^^;

通勤路は、これで約15kmに。今日は33km走った。

しかし、夜に帰ってきてシャワーをあびて体重を量ると、焼き肉効果か自転車に乗り出してから最高を記録。ショック。リバウンドなのか、ほとんど水なのかわからないのだが、体重曲線の浮き沈みが激しい。3kgくらいは軽く変わる。体重は減っているのだろうか。本当のところは全然わからない。

実際のところ、1年とか2年とか乗って、やっと体が変わってくるのだろう。気長に行こうと思う。

しかし自転車は楽しいぞ。もっと早く発見してればよかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

K2 [どうもご忠告ありがとうございます。ご意見として聞いておきますが、消費カロリー等の件に関してはいろんなWebページがあ..]

Km [私もダイエットしていますが、食事の内容に気をつけて、ある程度運動していればそのうち脂肪が落ちてきます。運動は週2,3..]

K2 [なんかダイエット板のようになってきましたね(^^; わたしも1年かけて7kgも落とせれば御の字です。それくらいの目標..]


2003-09-08(Mon) [長年日記]

[]福原に桧山に...

好きな選手が帰ってきて、私はうれしい(^^

福原なんて、大変身。あの変化球の切れのなさはどこへ行ってしまったんだ? なんで君が変化球主体で打ち取れるの(^^ 投手としてのアイデンティティが変わってしまう大変身。その代わり直球の速度は落ちた。落ちたけど、威力は今の方があるぞ。前の福原も大好きだったが、天性の投球フォームの美しさは変わっていなくて、前よりも全然安定してそうだし、素直にうれしい。これなら先発で長く活躍できるぞー。貌からも子供っぽさが抜けて、ほんとに3皮くらい剥けたな。

桧山も帰ってきた後、ちゃんと活躍している。信頼感は去年より落ちたけど、ここぞというときは信頼に応えてくれる。桧山がきらいな人も多いみたいだけど、地元のよしみもあるし、これからも応援・応援。

今週にVデーがありそうだが、できれば土日になってほしいなぁ。平日だとリアルタイムで観戦できないかも...


2003-09-09(Tue) [長年日記]

[]負けたがM4

今日は5回にヤクルトの集中打を浴び、大量失点。負け。なんとか土日月の3連休まで優勝を持ち越して欲しい(リアルタイムで見たいし、お酒も飲みたいので)のだが、負けるとくやしいな(^^;

しかし広島が負け、M4。うーん、微妙。木金くらいの公算が高いか... 今仕事忙しいし、なかなか定時退社はできないしなー。

うちのマンションの管理人さんが阪神ファンなので、優勝したら近くのお好み焼き屋(Buu)で祝勝会をあげようなんて言ってます。その日はもう近い。

[BIKE]やっぱり水か

土日は家にいるので、水分取得量が膨大。会社に行ってると、あまり水分はとらない。土日に体重が増えるのは、やっぱり水分だな。月曜から1kgずつくらい減っていく。2kgほど減ったところでゆっくり減る。また土日に2〜3kg増える。こんなペースだ。

水分をとっても太らないらしいので、安心してがぶがぶ飲んでいる。医者*1からも水分は取れと言われているので、どんどん取る。まぁいいだろう。

*1 医者と言っても、太りすぎのカウンセリングを受けているわけじゃないよ。そこまで太ってないし。数年前に喘息発作で入院して、その時の医者のコメント。誤解無いように...(^^;

蚊が出た

これを書いている最中に、蚊が出た。4カ所くらい刺された。家に侵入するのは今年はじめてだなぁ。毎年、すずしくなってから家に侵入する気がするが、どうしてかな?


2003-09-10(Wed) [長年日記]

[]M4

あと4つ。おちつかん。

ファン歴30年、優勝2回(今回入れて)か。そりゃおちつかんわな。

対読売のマジックは消えた。残るは広島(M4)・ヤクルト(M3)。

11日はテロの日から2年なので、避けたい。大喜びしにくいからね。12日なら、絶対定時退社したろ。

どきどきどき。

[]なぜ一塁カバーがいない

負けたー。いや、もうちょっと優勝は引き延ばしてほしいから、複雑だ。

星野さんはぼろくそに言っているが、見ていていい試合だったと思うよ。走塁のミスとかもあったが、両チームとも気迫に満ちた良い試合。井川もよく投げた。

最後にリガンが一塁カバーに行ってなかったのが心残りで、後味は悪かった。秀太がせっかく追いついたから、もしかしたらアウトになっていたかもしれん。やっぱりくやしいぞ。

広島は負けてM3。これで明日の優勝はなくなった。金曜日は午後から休むか。ほぼリアルタイムで優勝を見られる公算が高くなったな。

わくわくわくわく。


2003-09-11(Thu) [長年日記]

これで660万円?

平成15年度未踏ソフトウェア創造事業の採択テーマ

もぉどおでもええけどさぁ。国が補助することか?

このPMの担当では、お料理支援ソフトなんちゅうもんもある。これは740万だそうだ... その他ものまね養成ギブスに至っては、もう冗談としか思えない。600万円なり。

忘れざるべきは、我々の血税がこれらの『未踏』ソフト開発に使われるということ。なんかずれてるよなぁ。みんなであきれてみません?

ネタ元はお笑いパソコン日誌

xreaでtDiaryのエラーによる乗り換え

この人はMovableTypeに乗り換えたそうですよ>すのこさん。 xreaもなんとかすればいいのにね... 手間暇かけられないんだろうね。

わたしもxreaに領域が欲しいと思ってねらっているんだけど、取れないなぁ。

[BIKE]広沢の池が臭い

いやぁ、臭い。特に朝の通勤時の臭いは強烈。あれはつらいわ。

水がよどんでいるからなんだろうけど、下水垂れ流しとかしてるのかなぁ。

いい通勤路なんだけど、これだけがつらい... まぁこれから涼しくなればましになると期待して。

[]昨日の試合の井川

そうそう、これは書いておかなきゃ。

2-2で迎えた9回裏1死満塁。井川のアップ。

笑ろとった。で、三振に打ち取る。忘れられない顔だった。

[]M2

気迫の同点。見応えのある試合だった。安藤・ウィリアムス、よかったね。特に安藤、あんたはすごい!

これでM2。明日優勝の可能性あり。うーん、午後休か?(^^;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

すのこ [わはは。せっかくスペースを確保したのにもったいない。 これ、有料だったら文句をいうけど、なんせ、無料だからねぇ。 あ..]

nao [マジック対象チームが2チームになって,明日はヤクルトの試合が無いため,最短で13日!ってBSアナウンサーが言ってまし..]

K2 [昨夜試合を見終わったのが1時を過ぎていたので、そのまま日記を書いて寝たのです。出社前に掲示板を見てびっくり(^^;]


2003-09-12(Fri) [長年日記]

[]M2だが。

今日は優勝可能性はないらしい。まじめに仕事をしよう。

スカパーのアナウンサーがそういうことを言っていたかもしれないが、端折ってみているので聞き逃した可能性もある...

左肩の稼働域が狭くなっている

今年の春に、ちょっと左肩をやってしまった。椅子に座っているとき、無理な体勢で電話をとった。その時椅子が倒れて、左肩一本で体を支えた。特に医者に行くほどでもないと思っていたのだが、それから左肩が回らなくなってしまった。左腕を背中に回しにくくなった。

最近になってやっとましになってきて、多少痛みはあるものの、ほぼ動くようになった。

歳も歳だし、気をつけないとなぁ。幸い、他の部分はまだ何もない。昨日、仕事の関係で、頸動脈にたまっているプラークを測定する実験をしたが、年齢相応の血管年齢と出て、意外に思うと同時にほっとしました(^^; コレステロールがたまりまくりだと思っていましたから。

[BIKE]脚が細くなっている

たぶん。確実に。自転車に乗ると細くなるとは聞いていたが、これは効果抜群です。特に膝上とか太股とか。

もともと脚は細いので特に気にしていたわけではない。上半身と、きっとたまっているだろう内臓の脂肪を落としたいのだ。もうちょっと様子を見ないとわからないが、体重・体脂肪率とも減少傾向にはあるようですよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

すのこ [原因不明で肩が回らなくなる、というのは40歳前後にやってきます。私は38〜39.5歳位は左肩が回りませんでした。今は..]


2003-09-15(Mon) [長年日記]

[]

優勝っっっっっ!

おめでとう!

言葉になりません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

すのこ [おめでとう(^^)]


2003-09-16(Tue) [長年日記]

[]しみじみ

昨夜はビール4缶の後、日本酒を5合程度飲んで、その後の記憶が飛んでいる。情けないことにビールかけの時間までがんばれなかった...(^^;

18年ぶりともなると、いろいろと話もあるもので、今日サンスポのページなどを読んでいると、しみじみと実感が湧いてくる。星野個人のことがいろいろマスコミには取り上げられるが、選手一人一人のストーリーは、みんなすばらしい。最高だぞー。

[BIKE]筋肉痛

昨日、阪神が勝ってからヤクルト戦の待ちの時間の間、夕刻の走りに行ったが、よせばいいのに金閣寺前まで足を延ばした。途中の坂が予想以上にきつく、「こりゃ、明日筋肉痛になるぞ」と思っていたが、案の定、朝起きたら足がきつい。二日酔いも手伝っているので、どこまで昨日の筋肉痛なのかわからないが、それでも15kmの通勤コースは変えず。

出社後、午前中はしんどかったぞ。今はだいぶましになった。帰りは直接家に帰ろうと思っているが、またその時間になれば体は大丈夫になっていて通常通勤コースに進路を取ることになるんだろう... どうしてこんなに続くのか、自分でも不思議になる。

[BIKE]続・筋肉痛?

どうも筋肉痛じゃなかったみたい。午後からきれいさっぱりなくなった。やはり二日酔いか... 筋肉疲労時に二日酔いになると筋肉がだるくなる・痛くなるというの経験したことあるような気がするけど、やっぱり事実だったんだろうか。

この連休くらいから涼しくなって、あまり汗をかかなくなった。今までは帰ってきて500mlのお茶をほとんど一気飲みしていたが、ここのところ、あまり欲しくなくなっている。

[]続・しみじみ

うーん、どうもビールかけは見ていたらしい、私。記憶が飛んでいます。久々に前後不覚になったなぁ...

[]ビールかけ

さっき、試合のビデオを見てから、ビールかけのビデオを見る。うーん、確かにほのかに記憶にあるぞ。むちゃくちゃなので、もうろうとした頭では状況を整理できなくて記憶領域に格納できなかったのだろうと納得。

今日の試合。呪縛から解き放たれたのか、強い阪神が帰ってきた。井川は1失点の完投。無四球。早川と関本が登録即ホームラン。アリアスも35号。すばらしい。

優勝が決まった後も野球はあるし、やはりおもしろい。最後まで見ましょう。


2003-09-17(Wed) [長年日記]

お灸

昨日、その前の日に酔いつぶれて寝たせいか、右肩を寝違えたようでかなり痛かった。で、昨夜久しぶりに嫁さんにお灸を据えてもらった。

これがてきめんに効いて、お灸の後から寝違えのような肩こりが取れて、今日も調子いい。

何回かお灸を据えてもらったが、こんなに効いたのははじめて。ちょっと熱痛いけどね...(^^;


2003-09-19(Fri) [長年日記]

[BIKE]アメダス

昨日の帰り、アメダスを見忘れたんだよなぁ。外に出て空を見ると、なんか曇ってそう。夜なのでよくわからんのだが、西の方がどんよりしているように見えた。

かなり迷って(本当に中毒になっているのだ)、今日はやめようと、すごすごと最短コース(1.3km)の自宅までの道を戻る。

家に帰ってアメダスを見ると、西日本どこも雨はなし。天気予報も晴れだった。ちょうど風呂が占有されていたので、もう一度外に出ようか迷って、空を見るとやっぱり曇っているように見える。

迷って迷ってやめました。いや、昨日も朝は走っているんですよ。ほんとに中毒になってしまっている。

今日は近所の人と優勝祝賀パーティーを行うので、早めに帰らないといけない。どうしよう...(^^;

誰か回避方法を教えてくれないかな?

Windows2000からだと思うのだけど、どこかのドライブに\Programというフォルダを作っていると、Windows起動時にエクスプローラが立ち上がって、そのフォルダが開いてしまう。気にしなければよいのだけど、気になる。もう気づいてから何年かたってしまったのだけど、未だに回避策が見つからない。回避策を誰か教えてくれませんか?

パスにスペースを含まないフォルダにアプリケーションを入れたい場合があって、\Program Filesの代わりに使うために\Programを作ったのが最初だけど、その後この現象に気づいてから\Toolsとか名前を変えるようにしている。でもまだ普段使用の2台は、変更できてないのだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

すのこ [たぶん、スタートアップか何かのプログラムを実行しようとしていて、c:\Program を実行してしまっているんじゃな..]

K2 [なるほど、いや、それは気が付いていませんでした。でも、ほとんどインストールしたてのOSから起きるんですよね。msco..]

すのこ [ふむ、VPCでやってみたかぎり、c: ドライブに \Program があると、ログオン時に「名前がダブっているので変..]


2003-09-23(Tue) [長年日記]

テンキーレスRealforce

とうとう出るのか。2台欲しい。高い。買えない(;_;)

そろそろ開発の季節なので、キーボードを打ちまくるなんて予定もあるのだが、それに併せて1台買おうか。手にはいるかどうかわからんが...

[]UMLモデリングのエッセンス

購入します。読みます。

[BIKE]そろそろメンテナンスを...

自転車を買ってから、一度も掃除やメンテをやったことがなかったので、結構汚れている。そろそろと思い、ケミカルを購入予約。

調べるのがめんどうなので、フィニッシュラインというメーカーの、テフロンプラス(ドライ潤滑剤、チェーンオイルとして使用)、エコテッククリーナー-ディグリーザー(チェーンクリーナーとして使用)、プロディテイラー(その他掃除用)、後、ギアクリーンブラシを一個購入予約を入れました。

来週末、掃除できるかな。



2003-09-29(Mon) [長年日記]

[BIKE]メンテ後

土曜日に発注していたケミカルが来たので、清掃して、チェーンにテフロンプラスをかける。1時間くらいかかってしまった。土日は実家に帰っていたので、今朝初乗り。

テフロンプラスの威力はすごい。変速段で一つくらい軽く感じる。メンテナンスはまめにやらないといけないことを痛感。テフロンプラスはあまり保たないので、結構頻繁に振りかける必要があるらしい。って、どのくらい毎に振りかければよいのかな。

メンテで指先が汚れたが、これがまだ完全に取れない。爪が黒くなっちゃって... ウェスも大量に消費するのだが、体にしみついた貧乏性で、ついついけちってしまう。そんなに高くないのだから盛大に使えばいいんだけどね... 次からは豪勢に使おう。


2003-09-30(Tue) [長年日記]

飲み会の去った後

昨日は10月の人事異動による歓送会(課長と人材派遣から来ていた人)で、3時まで飲んでました。今日は沈没。しかし10時から問題点進捗会議があるので、がんばってきたのだが、課長が来ていない。

会議は昼からに変更。うー、二日酔い...


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記