トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2017-06-17(Sat) [長年日記]

さび付いている頭

4月から仕事が変わり、7年間の製造系マネージャの経歴にピリオドを打った。

新しい仕事は、フィールドサポートのインフラ・サービス開発・保守等のマネージャで、どうやら実務をやってもよいみたい。というか、かなり自由に自分の仕事を定義できそうな感じだ。

忙しさは、それなりだが、製造系のそれとは質が違う。製造系は通常オペレーションの分量も強烈だが、日々起こる問題に瞬時に対処していく必要があり、待ったなしだった。ほぼ脊髄反射のように判断・決裁をしていく必要があった。頭の使う回路が開発・保守とは全く違う感じで、くたくたになる。

仕事を移ってからは、以前いた開発部隊に近い頭の動き方が求められており、最初はかなりとまどったが2ヶ月たってそれなりに慣れてきた感じ。時間の流れ的には懐かしい感覚で、自分の故郷に戻ってきたような気持ちになっている。

まぁ、そんなわけで、開発・保守実務をやってもよさそうな感じなので、ちょろちょろっとコード書きとかDBとかをいじり始めている。趣味でPythonやったり、ACCESS開発勉強したり、SQLやったりと。

以前、OLS開発をやっていた時に持っていたコード書きのコンセプトとか、当たり前のようにやっていたお作法とかの残渣はまだ頭の中に残っていて、実際にコードをいじってみるとその残渣が感覚的には働くのだが、明確に記憶しているわけではないので、頭の中から掘り出す必要がある。それをやるためには、以前書いたコードを参照してみるというのが効果的で、今でも参照できるTaskPrizeとかK2Editorのコードを引っ張りだしてきてざっと読んだりしている。

7年のブランクはちょっと厳しいが、なんとかリハビリして、実務でも使い物になる人に復帰したいと思ってます。未来にわくわくする感覚は久しぶりです。

具体的に書くのが難しいので、このエントリはなかなか誰にも伝わらないだろうな。まぁ自分向けのメモということで。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2017年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記