トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2002-11-05(Tue) [長年日記]

掲示板の利用規程

昨日の朝9時過ぎに、うちのサポート掲示板に広告が貼られた。そこには、「利用規程に商用利用禁止の項目がなかったので広告を書くよ」という文が貼られていた。

あほかといいたい。

なんでいちいち、商用利用禁止だと書かないと、広告を貼ってもよいという論理になるのか。うちのサポート掲示板に、「子供の成長記録を貼らないでください」と書いていないからといって、いろんな人が自分の子供が昨日でかいうんちをしたなどと書いていいと思ってるのか?

あほかといいたい。

掲示板の書き込み削除なんて長年やったことなかったので、どうやって削除するのかを探し出すのに1時間弱もかかってしまった。広告元に行くと、「うちはSPAMメールはいっさい行っておりません。もしそういう行為があった場合は、苦情メールをください」とあったので、怒りのメールを出して置いた。

そういえば、ここのところ、全く同じ文面のSPAMメールが発信元アドレスを変えて一日に5通以上来る。こういうのもなんか効果があると思って出しているのだろうか? うちではそういうわけのわからないメールは、ほとんど見ずにDELETEだが、あまり多いと気分の良いものではない。フィルタをいじって、直ゴミ箱行きの設定をしたことは言うまでもない。


2002-11-12(Tue) [長年日記]

[]プロ野球は好きだが

プロ野球は好きだが、年々馬鹿らしくなってきて...

松井がメジャーへ。当然じゃないの。他球団ファンからしても、松井のフォームの毎年の進化とか練習方法とか見てたら、メジャーを目指しているというのはわかること。今年の春のオープン戦での松井のスイングを見て、わたしは、「松井は完成したんだな」と思いました。

それを、松井がFA宣言した日の狂ったようなマスコミの「松井メジャーへ」キャンペーン。まるで台本があるかのような、お祭り騒ぎ。

どうして「FA宣言して残留」という可能性に目をつぶるの?

どう考えても、あの会社がシナリオを書いているとしか思えない。松井は当然メジャーに行きたいのだから、シナリオがどうあれ、気持ちよく出してもらえるのだからよいんだろうけど。

今までのほかの人のFAや、もめにもめたメジャー移籍と比べて明らかに違和感がありませんか?

さぁ、どういうシナリオがかかれているかは、いろいろと考えてみましょうね。ヤンキースと業務提携をするらしいし、放映権とかも欲しいだろうし、松井はそのうち呼び戻したいだろうし...

こういうことばかり目についてしまうから、野球がつまらなくなっていく。

今年は、金本・中村がFA宣言し、阪神から桧山が成り行き上FA宣言し、ペタが浮いていて、松井が流出。ここからどういう枠組みを作るのかを考えてみるのも皮肉におもしろい。

わたしの予想は、ペタ->巨人、金本・ノリ->阪神、桧山->中日。希望ではないですよ、あくまで予想。わたしゃ、桧山はお気に入りの選手で、まだ花の咲かない数年前にいろんな人に「桧山はあかん」と言われても、ファンで居続けた。ここ2年の活躍は、本当にうれしいし、信頼感もでてきてこれからが楽しみだった。しかし、この大きな流れの中で、チーム編成の枠組みを考えると、上記のような形にするのが一番おもしろくなると、シナリオを書く人は考えるんじゃないかなぁと。

で、来シーズンのシナリオは、巨人・(中日・阪神)にしたいと。

プロ野球はスポーツのはずなんだけど、やっぱり興行的な面の方が大きいし、巨人ファン以外は本当の満足を得られるようにはできてないねぇ。いつまでこんなことが続くのかなぁ。

最後に、日米野球なんてくそ食らえ。日本の一会社とメジャーのビジネス交流のための興業じゃないかー。

今岡出せ。


2002-11-13(Wed) [長年日記]

[]ひーやん

やっぱり出るとなるとさみしいなぁ。

なんで3年5億で決裂やねん。ひーやん、球団としては破格条件やで。

後ろで糸引いているやつがおるのか。

まぁ、マスコミから入ってくる情報だけではなぁ。裏で何が起こっているかは、結局はわからん。


2002-11-15(Fri) [長年日記]

ALT-TAB拡張

Joe。ねたもとはnaoさんち

むちゃ便利。たぶん使う。

小さいアイコンにならないかなぁ。常駐アイコン消せないかなぁ。

ついでに、わたしは通勤は運動靴ですが。Gパンですが。

ジャージでも通勤できそう。事実そういう人いるし。

社内では、仕事着(制服)に作業靴です。


2002-11-18(Mon) [長年日記]

[]ひー残留

こればっかりは、予想がはずれて万々歳。

来年も応援するよ(^^


2002-11-20(Wed) [長年日記]

ETCって...

ETCレーンの事故率はかなり高いんだそうな。

車がどこかに接触するってのも多いけど、意外と職員がはねられるケースも多いらしい。

一方でハイウェイカード廃止なんていう噂も聞こえる。

ETCって、なぜ一旦停止にしなかったんだろう。そりゃ、一旦停止なら、わざわざ数万円も出してETCをつけようっていう動機付けにはちょっと弱いけど、あまりにも危なくないか。

ETCにカードを入れておかないと、ゲートは開かないんでしょ? うっかりカードを入れ忘れていたら、完璧にゲートに衝突するじゃない? 逆にゲートが開くことが信頼できないと、怖くて速い速度でETCレーンを抜けるなんてできないよね?

その辺はどうやって解決しているんだろう。

一年に10回も高速道路に乗らないわたしなんて、ETCを買おうなんて全く思わないし、今まで考えたこともなかったよ。


2002-11-24(Sun) [長年日記]

[TTBase]TTBase

うーん、久々の新作。

なかなかの自信作。

プラグイン方法論のおさらいにもなったし、いい勉強になった。

K2Editorにどうやってプラグインを搭載するかも、これでほぼ固まった。この方式なら、たとえプラグインが数十個あっても、起動時間はそんなには気にならないはず。

TTBaseとは、単にタスクトレイに常駐するだけのアプリです。

プラグインを起動フォルダにつっこむことで、機能を拡張して行きます。

常駐型のワンポイントアプリって、いろいろな作者さんから、便利なものがいろいろ出ていて、常駐プロセスがどんどん増えていく傾向にあります。プロセスが増えれば、OSの起動時間(ログイン時間)も長くなるし、リソースも食うし、あんまりいいことはないです。

で、常駐型プロセスは一本で、機能はプラグインで増やしていけるようにすれば、小さい常駐型アプリも書きやすくなるし、メモリ・リソースも必要最小限になって、なかなかよろしいんじゃないかと。

某MLの方で、そういうのが話題になって、じゃぁちょっと作ってみようと、1週間くらいかけて作ったのがTTBase。幸い、TaskPrizeでプラグイン方法論は構築済みだったので、それを洗練させる形で組んでみました。

現在、ベータ版ですので、まだプラグインI/Fの仕様が変わる可能性もあるので、プラグインを開発してみたい人は、もう少し待ってもらった方がいいかも。正式公開後、作ってみてください。

もし、プラグインを作られた方がいましたら、公開後、メールでお知らせください。リンクを張らせていただきます。

とりあえず、アプリポップアッププラグインと、WindowsXPのエクスプローラのステータスバーが消えてしまうのを防ぐためのプラグインの2本を作りました。

後、naoさんが開発中のタスクリスト一覧を出すものと、エクスプローラの余白をダブルクリックすると一つ上のフォルダにあがれるもの(これもnaoさんが作ってくれるはず)ができれば、とりあえずは当初の目的を達成します。

まぁ、後は、個人的に必要とするようなものを載っけるのにちょうどいいベースができたということで、公開しないようなプラグインもいろいろと作ると思います。

そうそう、プリンも、これベースで作り直したいなと思っとります。こちらは将来的な話になると思いますけど。今ちょっとそこまでの時間はないので。


2002-11-27(Wed) [長年日記]

[TTBase]TTBase中毒

TTBaseで常駐アプリをむっちゃ手軽に作れるようになった。

おまけに、シェルフックとマウスフックも標準で付いてくる。

常駐アプリ作成中毒にかかりつつある...(^^;

現在手持ちのプラグインが5つ。テンプレートが2つで7つもプラグインを管理することになっている。まだプラグインインターフェイスの仕様をいじっているから、ちょっと修正すると、7つとも修正してコンパイルし直さなければならない。これにはちょっと閉口。

固まるまでは新しいプラグインを作るの止めとこう思っているが、また今日も一つ作ってしまった。今日のは、最前面のウィンドウと同じアプリを同時に全部終了するコマンド。これをホットキーに割り当てると、なんと便利なことか。

K2Editorなんかは、メニューに「全終了」があるから、簡単に全部終了させられるけど、IEとか、GV(まだ使ってます。だって軽いんだもん)とか、そういうのをバサバサっと終了できるのは非常に気持ちよい。

XPのタスクトレイでグループ化されてしまうと、それを右クリックして「グループを閉じる」で全部終了できるのだが、XP以外は使えないし、XPでも必ずしもグループ化されているとは限らないしね。

あ、そうか。全終了じゃなくて、一枚終了コマンドも搭載すれば、ALT+F4を別のキーに割り当てることが可能になるなぁ。あー、またプラグインコマンドが増えるー。

なお、現在プラグイン仕様修正中に付き、これらのプラグインはすぐには公開できません。来週以降だろうな。いやぁ、正式公開が待ち遠しいよ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記