トップ «前の日(05-18) 最新 次の日(05-20)» 追記

K2さんの雑記


2003-05-19(Mon)

[MEMO]ORIGAMI MUSEUM

ネタ元は例によってお笑いパソコン日誌

折り紙の折り方をFLASHで教えてくれる。本で学ぶよりわかりやすいね。

[]すがすがしい。

結果はここには書かなかったが、2勝1敗。打線の落ち込みもあって、負け越すかという予感がしていたので、すばらしい。それも3試合ともしまった投手戦で、ひさしぶりにおもしろい読売戦でしたね。放送の大げささはいやだけど... 

上原エースとかいいながら、阪神は上原、特に怖くないんだもんね。後半には必ず崩れるから。よっぽど木佐貫とかの方が今はいやだす。

[K2EP]ナビゲーター

コーディング中。ナビゲーターにはListViewだけを載っけることにした(TreeViewはなし)。プラグインなど外部からもウィンドウ操作できるようにするため、ビューを操作するための機構を全く別のクラス構造を使って構築する。こんな手の込んだ表示方法をためすのは初めてで、結構クラス構造を作るのが面倒。ListViewの描画を速くするため、ListViewにはVirtualModeを採用する。そのため輪をかけてややこしくなっている。

思った通りに設計できたら、プラグインでアウトラインエディタやToDoリストエディタなども作れるはず。大抵、最終的には、最初に思った設計からは規模が縮小されてしまうのが常だから(^^; どこまでそうなるかは別だけど。

寝る。


2005-05-19(Thu)

高橋メソッド

スラッシュドット ジャパン | インパクトあるプレゼンに「高橋メソッド」より

いいですね。庵野秀明を思い出す。

しかし、これだけだとだんだん飽きるので、普通のプレゼン資料に混ぜるのがよさそう。メリハリをつけて使えば、かなり使えそう。笑いも取りやすそう。

機会があったらためしてみよう。

ところで、この手法、英語でも効くのだろうか。万国共通のような、象形文字特有のような、考えてみたがよくわからない……


2007-05-19(Sat)

桜島

桜島

この時は煙は吐いてなかったが、期間中、結構煙は出ていました。


2008-05-19(Mon)

本気でやるなら黙読は避けて朗読すべき: Days on the Moon

まぁリンク先はねたなので、まじめに取り上げるのもどうかとも思われるが。

言語を学ぶときに、本を読む。最近の本に書いてあるコードは大抵付属CDなんかに収められている。

それでも私はサンプルコードを手で打ち込む。結局その方が習得が早いことを経験で知っているから。

まぁ完全に全部打ち込むわけじゃないけど、実際に打ち込むのとながめるだけなのは、理解度が根本から変わってくる(自分にとっては)。

だから、キータイプは速いほうがよいね。

嗚呼、でも、もう新しいプログラミング言語を学ぶ機会はないかもなー。

男女どちらが一緒に仕事をしやすいですか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

組織の論理に忠実で組織から認められたいと考える傾向の強い男性vs自らの気持ちに忠実で自分らしさを追求する傾向の強い女性。組織を束ねる管理職にとってどちらが一緒に働きやすいかと言えば、考えるまでもないだろう。

そうか? その極論はよくわからないのだが。(釣りなんでしょうか?)

結局、個人個人の能力とモチベーションをどう高く保つかが問題になる。だから、働きやすさについて言えば、相手の考え方の傾向にはあまり左右されないと思うのだけど。

管理職にとって、組織の目標の達成は絶対項目だけど、その部下にとっては、どちらでもよいと私は思う。要は不満なく気持ちよく働いてくれればそれでよい。

冷めた人よりは冷めてない人の方がやりやすいとは思うが。


2009-05-19(Tue)

「ジェット風船」販売自粛および「ジェット風船」による応援自粛のお願い

あ、やっぱりね。予想してた。

というか、たまたまインフルエンザの話を家族でしているときに、ジェット風船の映像がテレビで流れて、「ああ、あの段幕の下は、唾液の霧状態なんだろうなー」とぞっとしていたのであった。

どこまで効果があるかわからないが、いろいろな理由で、本日よりマスク装着。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記