トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2008-06-06(Fri) [長年日記]

アルコールを飲む人は関節リウマチになりにくい、スウェーデン研究所 国際ニュース : AFPBB News

【6月5日 AFP】アルコールを飲む人は、飲まない人に比べて、関節リウマチになりにくい。スウェーデン・ストックホルム(Stockholm)のカロリンスカ研究所(Karolinska Institute)環境医学研究部門が4日、このような研究結果を発表した。

研究によると、アルコールを適度にたしなむ人は、アルコールを飲まない、またはたまに飲む人に比べ、関節リウマチになる確率が40-45%低かった。そして、アルコールをよく飲む人では50-55%も低くなったという。

最も驚くべき結果は、遺伝子的に関節リウマチになりやすいと思われていた喫煙者が飲酒している場合、関節リウマチになる確率が格段に低くなるということだった。

先進国では、関節リウマチ患者は人口の0.5から1%を占めているとの統計がある。

研究の詳細は、英医学学会(British Medical Association)の専門誌「Annals of the Rheumatic Diseases」に掲載されている。(c)AFP

うちの親父は50過ぎくらいからリウマチになった。だから、私も遺伝的に危ないかと思っているのだが、このニュースにはびっくり。

でもなー、うちの親父はヘビースモーカーで大酒飲みだったから、よっぽど遺伝的な因子が強いのか、それとも研究がでたらめなのか。

私は煙草はやめて4年目、酒は結構飲む。はてさて。


2008-06-18(Wed) [長年日記]

Firefox 3

お祭り気分で、ダウンロードだけ。

本命はPortableバージョンなもんで。

ま、急がずに移行しよう。

Firefox 3 portable起動

シンプルな画面。いいねー。ボタンも必要最小限しかない。いいねー。UI周りは、tab mix plus以外はこれでいいかも。

起動も、3よりは速い。あ、でも、まだプラグインがno scriptくらいしか入ってないし。この辺は、ちゃんと環境が整ってからだな。

Firefox 3すげー

メモリ。2で読み込んでいたのと同じほどページを読み込んだ状態で、仮想メモリを37MB弱しか使ってない。通常のメモリ使用量だと8MB行かない。2では、200MBくらい使っていたぞ。 メモリ、そこまですごくはなかったです。間違いでした。でも、3割減くらいですね。100MBに対して、70MBくらい。

レンダリング速い。表示速度はかなり速く感じる(といっても、実用上はもはやどうでもいいくらいなのだが)

livedoor Readerで、キーボードショートカットを使うときに、たまにキーボードが効かなくて、マウスでページをクリックしたり、ATOKを解除したりしなきゃいけなかったけど、このストレスがなくなったぞ。

で、今文章を入力しているけど、2では、キャレットが消えたりしてたし、またTextBoxがあまりパフォーマンスがよくないなと思っていたのだが(たぶん日本語環境との食い合わせが悪かったのではと思っている)、3では全くストレスがない。

あー、早くtab max plusがアップデートされないか。

完全に移行するためには、まだいろいろいじらないといけないし。でも早く移行したい。

[追記]あ、tab max plus、なんかアップデートされているみたい。

http://tmp.garyr.net/tab_mix_plus-dev-build.xpi

でいけるそうです。

オートアンカーfx様

firefox3に対応してくださいませませ。

firefox3に乗り換えた。

予想以上に早く乗り換えられた。あ、でもオートアンカーFXが使えない。cresさん、お願いしますー。待ってます。

もう、firefox2には戻れない体になってしまいました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あゆめみ [オートアンカーfx、6/18でfirefox3対応版出ていますよ〜。]

K2 [あめゆみさん、こんにちは。 情報ありがとうございます。早速インストールしました。 cresさん、ありがとうござい..]


2008-06-26(Thu) [長年日記]

東京出張

東京出張に行ってた。今年にJ-WestカードとSUPER ICOCA、EX-ICカードを作成したが、こいつらを使うともう超便利。

インターネットで席を選んで予約しておく。後は、財布にカードを入れておけば、全部タッチでOK。

帰りは、品川−京都を予約していたのだが、急遽東京−京都に変更し、時間も1時間早く変更。これを全部携帯で変更完了。後は財布をタッチ。

もう戻れません。


2008-06-30(Mon) [長年日記]

ニフティで、ひとつの大きな時代が幕を閉じます:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)

今はNIFTY-Serveもフォーラムもないですが、当時あのパソコン通信上で、ネット上のコミュニティという未来体験を通して、人生が変わったり、生涯の友や伴侶を得たり、何物にも代えがたいめずらしい経験をした人は、大勢いるのではないでしょうか?

当時のその人生の岐路にほぼ必ずと言っていいほどNIFTY-Serveがあった、私が通りますよ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記