トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2015-08-02(Sun) [長年日記]

[無線]TS-590SGのファームウェアアップデート

TS-590SGのファームウェアを、V.1.00からV.1.02へアップデートした。

NB(ノイズブランカ)の1と2を、同時にかけることができるようになったということだが、NBを使う場面はあまりないので使うことはほとんどなさそう。

ファームをアップデートすると、設定をすべてリセットする必要があるが、設定関係はARCP-590Gというリモートコントロールソフトウェアでバックアップしておけば、元へ戻すことができる。


2015-08-10(Mon) [長年日記]

[無線]CWで初交信

ラバースタンプQSOで非常に短い交信だったが、CWで初QSOした。

どきどきした。今も手にうまく力が入らない。

打ったのは、

DE JG3UNS
BK GA TNX UR 5NN BK
QSL 73 VA TU E E
TU E E

とこれだけだったが。

何とかこれで昨年無線局開局を目指して以来やりたいことはこなせた。

おめでとう>自分

CW設備


2015-08-12(Wed) [長年日記]

[無線]CW(モールス信号による交信)

いったん初交信のハードルを乗り越えると、どんどん交信は進み、あっという間に30局を超した。無線電話より信号強度が弱くても了解できるので、都会のように雑音が多い状況でも比較的交信は容易だ。

基本的に交信は、呼び出し側と呼びかけ側がある。呼び出し側は、CQ(各局に対する呼びかけ)を出し、呼びかけ側を待つ。呼びかけ側は呼び出しを見つけると、コールサインを認識し、自分のコールサインを送出して呼びかける。お互いのコールサインを交換して交信が始まると、RS(了解度と信号強度)レポートを交換し、最低限の交信が完了する。

呼び出し側になるには、不特定多数の呼びかけ側のコールサインを認識できなければならない。速い局はとても一度ではコールサイン認識は私にはできないので、さすがにまだCQは出せない。

CQを出している局を見つけたら、何度も何度も聞いて、コールサインの認識を行う。そのときに、呼び出し側がどんな交信を望んでいるかも観察する。

コールサインの認識とRSリポートの交換だけしかやっていないのを確認できれば、自分のコールサインを送出して呼びかける。もっと長い交信を望んでいるのなら、速度にもよるが、今の自分の技量ではお相手できないので、パスする。自分のコールサインの送出は、大抵一度で完璧に取ってもらえるので(相手が優秀)、その後RSリポートの交換ができれば交信が成立する。

wpm(毎分の単語数・5倍すれば毎分の文字数になる)で14を切ってくる速度であれば、なんとか紙に全文字を書き下せる。このくらいの速度なら、住所や名前のやりとりを行うような長い交信も可能だが、なかなかそんな速度で呼び出している局はいない。感覚的にはwpmで20以上が多くの局の平均の速度だと思う。かと言って、14以下の速度でCQを出しても、その速度で応答してくれるとは限らないので、やはり呼び出しはできない。呼びかけは基本的に16wpmでやっているが、たまにゆっくりCQを出している局がいるので、そのときは12wpmくらいまで下げて、長文のラバースタンプ交信をやってみたりしている。

たぶん、慣れてくれば、紙に書かなくても、送出されてくる文の意味は認識できるようになってくるのだろう。コールサインや名前・住所など、交信するのに覚えておかなければならないことだけを紙に書けばよく、後は頭の中で認識するようになるのだと思う。

しかし、本当に多くの人が、コールサインとRSリポートの交換しかしない。

呼び出し側はCQの時に運用地の情報を送出してくれることが多いが、呼びかけ側は運用地の情報も出さないことが多い。この交信スタイルなら、相手が速くても私でも交信可能だ。

そんな状況なので、本当のところどのくらいの局が長文のモールス信号をそれなりの速度でやりとりできるのか実は怪しいのかもしれないと思うようになった。

7MHzでは夜明け前は海外も多く聞こえている。今朝はブルガリアの人とつながった。英語の壁がないから(CWは元々英語の略語だから)、オーバーシーも抵抗が比較的無い。無線電話のSSBでもたくさん海外の局が聞こえているが、何を言っているのかさっぱりわからない。たぶん英語を話しているのだと思うのだが、単語をほとんど認識することができない。そもそもSSBは、極端に帯域を絞ってあるので、音質が変質してしまっており、日本語でも慣れないと聞きづらい。英語だとさっぱりである。中国語も多いが、これは元々わからないのでどうしようもない。

今朝のブルガリアの人は、名前を打ってくれたのだが、心の準備ができていなかったので、こちらの名前を打つ余裕がなく交信を打ち切ってしまった。たまたま相手の名前はフルコピー(完全に認識)できたのだが。本当は相手の名前をこちらの送信に織り込みつつ余裕を持って送信できなければならないのだが、その域に達するにはまだまだかかりそうだ。


2015-08-18(Tue) [長年日記]

[無線]夏休みのCWの総括

ずっと練習してきたCWであるが、8/10〜14の休みの間にQRVできなければ、かなり先になってしまうだろうと思い立ち、思い切って実交信をはじめてしたのが8/10。

それから8/15までの6日間に80局とQSOすることができました。

599BK方式の簡易QSOがほとんどでしたが、なんとか最後は18wpmくらいで交信できるようになりました。ラバースタンプQSOまでレベルを上げると、14wpmくらいになってしまいますが。

まだまだQSOは怖いので、できるだけ一日一局以上を目指して、継続、腕を上げていきたいと思います。

しかし、CWは、電話と違って、信号が小さくても了解できるのがすごい。アマチュア無線と知り合ってもう40年近く経ちますが、今になってCWのすごさを実感しています。

もはやアマチュア無線以外では使われないCWですが、まだまだ廃れないと思います。


2015-08-23(Sun) [長年日記]

[無線]CWその後

結局CWでの初交信から2週間、本日までに120局強の局と交信した。

オーバーシーも5局くらい、韓国・ロシア・アメリカ・ハンガリー・ドイツあたりができた。

CWは一回の交信の時間が短いので、SSBよりも効率よく局数を稼ぐことができる。

打てるフレーズもバリエーションが増えてきて、それなりにいろいろ打てるようになった。

ずっと効率よい交信をやっていると、SSBでの話し方を忘れてしまうので、たまにSSBに出るようにしているが、本日も三鷹の方と45分ほど話させてもらった。アンテナ談義ができて非常に楽しかったです。


2015-08-29(Sat) [長年日記]

Let's NOTE CF-S10のSSD化

仕事場でもう4年ほど使っているLet's NOTE(CF-S10)だが、CPU等のパフォーマンス的には、そんなに使っていて不満を感じる場面は少ない。

しかしながら、最近のウイルススキャンの動作は目を覆うばかりの悲惨さで、オンラインアクセススキャンを動かしていると仕事にならないので、常にオフにしている。社のポリシーでオンラインスキャンを動かすことは必須なので、強制的にオンになっており設定でオフにすることはできない。なので常に一時停止をしている状態(本当はいけないのだけど……)。

特に、設定をファイルから読み込むソフトは悪影響を受けるようで、IEのブックマークや、K2製のほとんどのソフトウェアはだめ。

こんな状況なのに、社で借りることのできる現在のノートは、でかいか、小さくてしょぼいかどちらかというていたらく。しょぼいのは、CF-NX4だが、市販では買えないi3版。一般販売されているものはi5。i3にすることで安い費用で借りられるようにしているらしい。いくら経費削減とはいえ、ウイルススキャンの状況をシステム部門は知らないのだろうか。

CPUのベンチマークを調べると、CF-S10と変わらない。借り換えると環境の構築に下手すれば1週間はかかるので、このパフォーマンス向上と引き替えに環境構築を行うのは、ちょっとやってられないという感じ。ちなみにその選択肢以外のPCは基本的には社では使用禁止。

部のセキュリティ責任者をやっている立場上、オンラインスキャンを切っているのも具合がよろしくない。この状況をずっと続けるわけにもいかず、もう仕方がないので、自腹でSSDを導入することとした。

購入したのは、SAMSUNGの500GBのSSD。(MZ-75E500B/IT)

Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-75E500B/IT Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-75E500B/IT

本当は250GBでもなんとかなりそうだったのだが、将来のことを考えて500GBにした。

本体HDDからのコピーは、USBアダプターがあればなんとかなりそうなのだが、リスクは犯したくないので、コピー機を導入した。玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/U3。

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

実機が手元に来て開封してSSDを突っ込むとまるでトースター(笑)。

昨夜帰りがけに、HDDを取り出して、コピー開始。HDD1にHDD、HDD2にSSDを突っ込んで(逆に入れると考えるだけでも恐ろしい結果になるので、ここは本当に慎重に確認した)、電源を入れ、Cloneボタンを4秒押し。それでコピーは開始される。そのまま帰宅してしまったので、コピーにどのくらい時間がかかったかわからないが、本日出社すると無事焼けていた。特にSSD側はパーティション切りやフォーマット等していなかったが、勝手にコピー元HDDと同サイズのパーティションを切ってくれるようだ。物理的にコピーしているなら、そうなるのはあたりまえなのかな?

さて、SSDを突っ込んでPCを起動すると、起動は速い! 一度再起動を求められたが、それ以外は変わった動作もなく、なんなく移行は完了。

おそるおそる今まで遅かったアプリケーションの動作等を試してみたが、オンラインアクセススキャンを切らなくても快適に動作するようになったようだ。ちなみにパフォーマンスインデックスは以下のようになった。

パフォーマンスインデックスHDDHDD
パフォーマンスインデックスSSDSSD

一説にはグラフィックが早くなるとも聞いていたのだが、グラフィックは変わっていない。CPUが少し早くなっているのはご祝儀?

 -----------------------------------------------------------------------
 CrystalDiskMark 5.0.2 (C) 2007-2015 hiyohiyo
                            Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
 -----------------------------------------------------------------------
 * MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
 * KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

    Sequential Read (Q= 32,T= 1) :   283.250 MB/s
   Sequential Write (Q= 32,T= 1) :   259.772 MB/s
   Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) :   160.226 MB/s [ 39117.7 IOPS]
  Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) :    80.763 MB/s [ 19717.5 IOPS]
          Sequential Read (T= 1) :   250.610 MB/s
         Sequential Write (T= 1) :   231.121 MB/s
    Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) :    21.330 MB/s [  5207.5 IOPS]
   Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) :    41.188 MB/s [ 10055.7 IOPS]

   Test : 1024 MiB [C: 50.1% (74.7/149.0 GiB)] (x1)  [Interval=5 sec]
   Date : 2015/08/29 9:16:40
     OS : Windows 7 Professional SP1 [6.1 Build 7601] (x86)

とりあえず、これでもう2年は戦えるだろう。次の借り換えでは不満のないノートPCが借りられますように。小さくて速いやつ希望。


2015-08-31(Mon) [長年日記]

[無線]QRZ.COMへのコールサインの登録

CWを始めた頃(8月中旬)に、QRZ.COMというサイトがあり、そこで各コールサインの登録ができるということを知った。自分も登録しようと思っていろいろ調べると、JA6XZS(立石OM)に頼むと登録してもらえるとのこと。

メールでお願いして10日待ち、再度メールをお送りし、10日経ったが登録されなかった。JARL.COMのアドレスにお送りしているのだけど、届いていないのかもしれない……

QRZ.COMでは、登録して欲しい場合は掲示板に書き込め(英語)と書いてあるので、英語で掲示板に書き込んだ。10分ほどで登録したよと返事があった。なんと速い!

自分のページが編集できるようになるまで、勘違いがあって戸惑ってしまったが、無事編集できるようになった。

英語で掲示板に書き込むのは難しくないので、恐れずに書き込みましょう。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2015年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記