トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2018-09-27(Thu) [長年日記]

光プレミアムから光ネクストへ変更

NTT光プレミアムが2019/3?で終了するので、光ネクストに変更工事をしてもらった。私の留守中に機器設置をお願いした。嫁さんが工事に立ち会ったのだが、設置は結構手こずったとのこと。ただしなんとかインターネット接続には成功したとのこと。

帰宅してどんな変更が行われたのか調べていたのだが、工事のサービスマンは何も情報を残しておらず、仕方がないのでping等を使って調べた。

もともと192.168.1.1にWifiルータを設定していたのだが、どうやらONUが192.168.1.1になっているようだ。しかしながらONUルータのユーザIDとパスワードがわからない。工事のメモ欄にも記載がない。

嫁さんに聞いても伝えられていないと言う。もう少し詳しく聞くと、「user/userでつながるはずだがつながらない……」とサービスマンがつぶやいていたという。これか!と思い、user/userで接続すると設定画面に入ることができた。

しかしながらWifiルータがどうなっているかがわからない。192.168.1.1でダブっているのかと思い、ONUルータのIPアドレスを192.168.1.5に変更してみて192.168.1.1にpingを打つも、返事なし。

Wifiルータ本体を調べてみると、果たしてルータ機能のオンオフ物理スイッチがオフに設定されている。これをオンにしてみたが、192.168.1.1に反応はなし。結局ルータを一度オフにすると、設定を忘れてしまうのだろうか? これは一度ルータ単体でPCとつないでいろいろ調べてみるしか手がないかと考えている。

しかし、サービスマンはなぜ必要な情報をちゃんと伝えてくれないのだろうか。やったことくらいの説明はしておくべきなのではないだろうか。インターネットさえつながれば、後はどうなっても自分の責任を果たしたと考えるのだろうか。

かなり頭にきた一件でした。

VBAでテキストファイルを作成した場合の最終行末尾の改行コードは除去できないのだろうか

職場で、ACCESS VBAを使い、CSVファイルを作成する必要があり、コードをいろいろ書いた。要求仕様で、CSVファイルの末尾はEOFである必要があり、最後に改行コードを入れてはいけないと定義されている。

3時間ほどトライアンドエラーをしたが、結局末尾改行を除去できず。ファイルの作成方法も、3種類ほど試してみたが、どれもだめ。奇妙なことに、末尾の文字が1バイト文字なら改行を除去できるが、2バイト文字の場合はどうしても除去できない。どうもファイルを作成した後、クローズする際に末尾に改行が書かれているような挙動で、これはどの方法を使用してもどうしても避けることができなかった。

インターネットを検索するも、VBの質問事項としてはアップされているが、解答はあまりレベルが高くなく、有用な解答がない。

結局あきらめ、要求仕様を無理矢理変更することにした。

VBAはやっぱり好きになれない。


2018-09-29(Sat) [長年日記]

光ネクストへの変更顛末(2)

結局のところ、Wifiルータ(WHR-G301N)がブリッジモードに変更されていたため、Wifiルータの設定に入れなくなっていることに問題が帰結。

ルータモードに再変更すると、IPアドレスが自動的に192.168.11.1に変更される情報をインターネットで確認し、ローカルPCのIP設定をそのセグメントに入れるように変更し、無事Wifiルータの設定に入ることができた。

幸いWifiルータの情報は、IPアドレス/DHCP割り当て設定以外は保存されていたため、光プレミアムの時の状態に、物理配線・設定とも変更し、事なきを得た。

サービスマンへの文句は、

  • ONUログインのIDとPassを通知していない

の一点だけとしよう。

書斎用のPC(3)

結局、前回の部品購入タイミングでは購入を躊躇して放置となってしまった。

PCの速度はなんとか耐えるかどうかもう少し様子を見てみようと思っていたのだが、やはりかなり遅さが目立つようになってきた。

で、改めて部品相場を見ると、あれあれCPUが20k→25k円に上がっており、Amazonでは10月半ばまで入荷予定無しのようである。

タイミングを逃してしまった。部品だけでも購入しておけばよかった。

もう少しがんばって様子を見よう。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記