トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2010-05-20(Thu) [長年日記]

メールが消えた

仕事メールは、相変わらずBekcy2を使い続けている。TaskPrizeとの連係機能のおかげで、もはやメールクライアントを乗り換えるなんて考えられない。

母艦はデスクトップで、持ち歩きのためにノートも使用している。両方でBecky!を使用しているのだが、データは同期させて、どちらか一方だけを使うようにしている。つまりノートを使うときには、同期ソフトを走らせてメールのフォルダを同期させてからノートを持ち歩く。帰ってきたら、また同期させて、母艦を使用する。

ずっとこの調子でやってきて、特に問題がなかったのだが。

本日、19日(水)のメールが、9時頃から12時頃までごっそりぬけているのを発見した。その間のメールも何件かはTaskPrizeに送っており、Popfileの履歴を見ても何十通とメールがあったことはわかるのだが、目を皿のようにしてもBecky上で見つけられない。

しかしよく考えてみれば、たった一つのメールクライアントでメールを管理しているって怖すぎないか。これが壊れたらと考えるとぞっとして考えることを拒否してしまう。

なんとかバックアップシステムを作れないだろうか。つまりサーバーのメールを別のクライアントで受信して、なくなった場合最悪そこから取り出せるようにできないか。

メールクライアントを2つ用意して、両方でサーバーのメールを消さないようにして、サーバーのメールは時々手動で消すようにしてみようかな。 秀丸メールでも使ってみようか。確か秀丸ライセンス持っていたら使えたよなあれ。

追記:

秀丸メールをダウンロードして、「定期的に受信:常駐:サーバーのメールは残す(8日後に削除)」と設定した。

お、なんか心の安心度がぐっと上がった。もっと早くやっておけばよかった。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

K2 [小原さん、こんにちは。Gmailに全メールを転送できるといいなーと思うのですが、さすがにそれは禁止されているのです…..]

K2 [takemotoさん、こんにちは。Edmax使いでWinbiffの憂鬱を訴えそうなtakemotoさんを一人知ってい..]

takemoto [たぶんその人です。メールアドレス見たらわかるでしょ・・・ちなみに昔むかしにfdelphiですれ違ってたような気もしま..]


2010-05-23(Sun) [長年日記]

車のこと−BMW 320iの試乗に行った

すぐに車を買う予定なんてないんだが、いつかはBMWなんてことを前から思っていて、ちょっと乗ってみようかなと思って、試乗に行ってみた。

本当は1シリーズにも乗ってみたかったのだが、あいにく貸し出しに出ていて、帰ってきていなくて乗れなかったので320iだけ。

今日産ノートを乗っているだけあって、最初にドライビングポジションの低さに驚く。やっぱりスポーツドライビングはこのポジションだよなとちょっとうれしくなる。しかし、すべての操作系が重いので、最初にちょっとまごつく。ハンドルを切るのも重いし、アクセルも重い。

車重が1470kgもあるので、やっぱり全体的な動きの変化には弱いな。エンジンはスペック的には今まで乗ってきた日本車に比べれば弱いのだけど、これだけあればまぁ町乗りでは十分。でもたとえば発進とか回頭、減速停止は、今のノートの方が断然お手軽なような気がする。

細かいところの物作りには本当に気が使われていていろいろ感動する。値段が値段だしね。当たり前と言えば当たり前なんだろうけど。

で、2回ほど試乗させてもらって、ノートに乗って帰ってきたんだけど、やっぱり軽さ最高。ノートは1000kgオーバーだもんね。これでマニュアルミッションだったらなー。

家に帰ってきて、やっぱり車重の軽いマニュアル車だよな、駆動形式はFFで目をつぶっても、軽さの方が大事だなと、国産の軽量マニュアル車を探してみる。これがないんだ。ちょっと高級さを求めると、もはや選択の余地がない。TIDAの1.8リットルがなかなかよさげだったのだが、なんとニュートラルポジションでアクセルをあおってもエンジンが反応しないとの記述をWebで見つける。本当かなと思いながら、これで一気にテンションが落ちる。

昔はマニュアルの楽しそうな車いっぱいあったのにね。

もはやマニュアルミッションはあきらめて、車重の重いが質感が高く、その中でも運転が楽しい車を探して金銭的に無理して手に入れるか、質の低さには眼をつぶって車重の軽い楽しそうなMT車を探すか。

もう完全に一般消費者の集団からは異端認定されてしまった気分だよ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記