トップ «前の日(05-07) 最新 次の日(05-09)» 追記

K2さんの雑記


2003-05-08(Thu) 部屋の整理

部屋の整理

今日の仕事は部屋の整理。PDM導入ためのサーバー室を作るため、倉庫を一つあける作業。これも仕事とみなされているかどうかわからん。

今月半ばまでには、ファームの機能アップを仕上げなければいけないのだが、まだほとんど手つかず。これがまたややこしいクリティカルな作業なので、時間がかかりそうなのだが、ほんまにできるのか。

今日は涼しい

というか、昨日と同じように半袖だと少し寒いぞ。空調は入ってないのになぜだ。外が寒いからだと思うが、あまりの室温差に???が。

涼しいの通り過ぎて寒い

寒いー。体がおかしくなるー。

[]●対中日9回戦 ナゴヤドーム 13-4

ぼろ負け。

ナゴヤドーム・東京ドームは、球が飛びすぎるね。甲子園とは違うスポーツをやっているようだ。審判のストライクゾーンも変だし、今日はコメントなし。

[TTBase]オープンソース化記念日

なつかしい絵

本日、conさんによって、TTBase r.1.0.14がリリースされました。わたし以外の人によって新版がリリースされた本日を、TTBaseのオープンソース化記念日としたいと思います。 conさんご苦労様でした。かかわってくださっているみなさまありがとうございます。今後はみんなでTTBaseを開発しましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

nao [今日は13℃なんだ。そりゃ涼しいわな。 PukiWikiのBugTrack使いづらい..(^^; <a href="..]


2006-05-08(Mon)

連休

何もしなかった。

そういうのもたまにはいいだろう。


2007-05-08(Tue)

[BIKE]朝。

昨日から朝夕で30kmオーバー。

今朝17km。走っている途中でおなかすいた。もうちょっと炭水化物食べないともたないな……

[FireFox]オートアンカーFx(Firefox版)

オートアンカーFx(Firefox版)」より。

入れました。動いてる動いてる(笑)。

インストールも普通にOK。設定はダイアログで。IE版からは設定の文字列が少し変わっているのかな。

やっぱりオートアンカーがよいよ。


2009-05-08(Fri)

キンドルDX - 池田信夫 blog

池田さんのところで、Kindleの話が出ているが、コメント欄が香ばしい。

「技術はあるけれど売れないから日本のメーカーは作らない」

問題はビジネスモデルにあって、規制を解放すれば、たぶんそれなりの市場にはなるはずだと思うのだが。活字離れって、言われる割には実はそんなことはないと思っているし。

購入した本の保管はAmazonがしてくれる(Amazonだけに頼っていいのかという危惧はあるが)。たくさんの本を持ち歩かなくてもたくさんの本を同時に読み進められる。検索ができる。一瞬で買える(それも安く)。

日本では難しいことはわかっていて、私も半分あきらめているが、実現すれば夢の世界が広がっているのにとは思う……

そうそう、最近iPod touchで本を読んでいたりするのだが、外で少し時間ができたらすぐに読めるから、ほんと重宝している。読みにくいかなと思っていたのだが、全く問題なかった。この便利さを一度知ってしまうとなー、やっぱり夢見てしまうよ。


2015-05-08(Fri)

[無線]カウンターポイズについて考える

カウンターポイズは、あまり考えずに適当に設置してある。これでも、SWRは3.5〜50MHzまでほぼ1.1以下に収まっている。そこそこ電波も飛んでいるようなので、まぁよしとしていたが、最適化の余地は十分にありそうだ。

アンテナ・チューナ活用入門 (アマチュア無線運用シリーズ)(木下 重博/田中 宏) アンテナ・チューナ活用入門 (アマチュア無線運用シリーズ)(木下 重博/田中 宏)

この本によると、一本の長さは短くてもカウンターポイズは本数が多い方がよいとある。実際に実験してみても、7MHzで10m1本・5m4本・5m8本では、本数が多い方がよく、また10m一本と5m4本の差が非常に大きいということだ。

現在の当局のカウンターポイズは、20m一本と10m一本。それに給電部からカウンターポイズ二本の枝分かれまでがかなり長い。

次はここに手を入れてみようと思う。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記