トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2011-02-04(Fri) [長年日記]

7notes

話題の7notesだが、開発元はMetaMoJi-jpで、浮川夫妻の復活ののろしなのか。

紹介ビデオを見ていると、iPadが欲しくなるな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

(な) [Android版とか iPod touch版とか出てくるのを待つ..つもり。 僕も iPod で試したい..。会社..]

K2 [7notesいいですよね。でもなー、結局紙のノートに戻ってしまうのかもしれない…… 異動してからA5のキャンパスノー..]


2011-02-07(Mon) 四時間半睡眠にトライ [長年日記]

四時間半睡眠にトライ

毎日5時半前に起きているのだが、睡眠は6時間以上欲しいので、11時頃には寝るようにしていた。家に帰ってくるのが10時過ぎくらいだから風呂に入ったら寝るという生活。

これじゃぁ家では何もできない。異動があってからほぼ会社と家を往復するだけの生活。いや、まぁ朝の一時間のピアノ練習と1時間弱のウォーキングなんてオプションがあるから朝5時半に起きているだが。

ちょっと本を読むなり英語を勉強するなりの時間が欲しいなあと、やっと最近思えるようになった。異動してほぼ一年、なんとか仕事が回せるようになってきたからかもしれない。

たまたま読んでいた睡眠専門のお医者の本に、4時間半睡眠を勧めるなんて書いてあったもんだから、ちょっとトライしてみようかと、昨夜からやってみている。

今日はなんとかなった。で、今こんなものが本当に何ヶ月かぶりで平日の夜に書けている。

さすがに今まで5時間を切った睡眠を習慣にしたことはない。今週最後まで走りきれるだろうか。まぁ何事も経験だ。


2011-02-08(Tue) [長年日記]

四時間半睡眠二日目

本日は二日目だったが、一応大丈夫だったなー。今日は昼から会議の類はなかったからよかったが、もし会議があったらかなり眠かったかもしれない。

昼休みにいつもは本を読んでいるのだけど、それを夜に移して、昼休みは15分くらい寝てもよいかと思っている。が、とりあえず、今は昼寝なしでどこまで行けるかやってみようと思う。

夜寝るのがいつもより2時間遅いだけで、ものすごく時間に余裕ができる。英語一時間勉強して、まだ時間があるので、日記も書けちゃう。この後少し読書をして寝ようと思う。


2011-02-09(Wed) [長年日記]

四時間半睡眠3日目

3日目も問題なかった。これはいけるかも。これが習慣化できれば、この仕事の忙しさでも、割とゆったりと時間が使えそうだ。

睡眠の効率を上げるためには、睡眠への入りと出の微分係数をできるだけ大きくしたい。布団に入った後、布団が暖まるまでは寝られない。暖まってしまえば即寝られる。少し早めに布団に入って、本でも読むのがよいかも。

起きる方は、本当に難しい。意志しかない。現在2分のスヌーズを設定して目覚ましを鳴らしているが、どうしても鳴り出してから起きるまで20分ほどかかる。これを10分くらいにしたいものだ。


2011-02-22(Tue) [長年日記]

クリップボードの中身をテキスト化

誰かTTBaseプラグインで、クリップボードに入ったデータを、テキスト属性以外を除いて削除するようなものを作ってくれまいか。

エクセルにデータを貼り付けるとき、いちいちテキストエディタに貼ってまたコピーする作業を簡略化したいのだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tyru [右クリックで「形式を選択して貼り付け」みたいなのないですか? >Excel]

K2 [例えばWebページから表形式のデータをコピーして、エクセルにペーストする時、そのままショートカットキーでペーストする..]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2011年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記