トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2003-04-22(Tue) テストテストテスト [長年日記]

tDiaryとPukiwiki

naoさんところに刺激されて、放っておいたtDiaryに手をつけた。というか、Webサーバーの設定に手をつけたというべきか。

Pukiwikiもおもしろそうだなぁとは思っていたのだが、衝動的に入れてみた。とりあえずお遊びで当分の間ここに置いておきます。

ところで、tDiaryを設置している人、なんか左側にカレンダーがついてたり、いろいろ楽しい情報を出したりしているんだが、あれはPukiwikiが関係しているのか? まだまだ研究が必要だ....

[K2EP]新しいエディタ

ゆるりと始動。構想が実現すれば、結構いいものになる予感。ドッカブルフォームを使ったタブベース・SDIのエディタになりそうです。

わたしがタブベースのエディタを積極的に開発しなかったのは、自分ではやっぱり使いにくいと思う点がいくつかあったから。その辺を克服できる方策をほぼ見つけたので、いよいよ取りかかります。

本業の方も相変わらず忙しいので、夜中の数時間の作業をこれに割り当てます。また家族に迷惑をかけることになるかもしれませんが、ほんとのほんとに、わたしの大きいアプリケーション開発はこれが最後になると思いますので、ごめんしてね。

[]大勝

対中日戦11-5。ビデオで観戦。2回から見たので、阪神の4失点は見ず。

浜中が、「今日はナゴドでホームラン打つ」と宣言していたが、結果はなんと満塁ホームラン。できすぎです。桧山のホームランも見られたし、阪神中継ぎ陣も結構がんばったし、楽しい試合でした。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

K2 [・dategory.rb。トライしたけどコピー失敗。WebDAVの調子が悪いので家に帰ってからやってみます。 ・ドッ..]

 [Pukiwiki ちょっといじらせていただきました。ありがとうございます。 でも、あれで良いのかしら? K2EP ..]

K2 [K2EPの中核コンポーネントは、現状のTK2Edit(TEditor改)をそのまま使用しますので、この開発によっての..]


2003-04-23(Wed) PukiWikiで遊んだ [長年日記]

PukiWikiで遊んだ

今日はPukiWikiで遊びました。使うのははじめてだったので、すべてが新鮮で、結構はまりました。何人かで使うとチャット感覚を味わいながらWebサイトという成果物を大きくしていけるので、結構楽しく予想外にはまってしまいました。

なお、K2SoftwareのPukiWikiサイトはここです。

なおもPukiWiki

うーん、おもろい。俄然気に入っちゃったなぁ、PukiWiki。

時間がほしいなぁ。

最近の生活パターン

フレックスになってから、起床は8時過ぎになってます。そのため、調子がよければ3時くらいまで起きています。今後、K2EPの開発が本格化したら、毎日3時頃までやることになると思います。

家に帰るのが8時から10時頃で、風呂・飯、その後野球をVTRで観戦し、やっと開発時間が取れます。そのため、一日2〜3時間取れればいいところかな。もうちょっと時間欲しいね。一日30時間あればいいのに。

今日は重装備

寒いところで作業なので、冬場のコートを持ってきました。外気温より寒いという噂で、なおかつ今日は寒いし...

[]今日は負け

負けました。まぁ仕方ない。太陽は丁寧に放ってたんだけど福留にやられた。まぁ、今日は打線がしめってましたね。山本昌には弱いなぁ。打てそうな気もするんだけど、昔から阪神は変則・軟投派には弱いので伝統かな。

明日川上を打って、勝ち越しと行きましょ。がんばれ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

K2 [平日は難しいよね>子供と遊ぶ。今のペースがぎりぎりです。]

KINGYO [休日はよく娘と遊んでくれます。K2さんの名誉の為に(笑)]

nao [わはは。思われてるだろうな。「早く帰ってきてSD誌見ながらパソコンの前に座るなよ!」って。休日はサッカー行ってるし...]


2003-04-24(Thu) 寝る... [長年日記]

もう3時...

ちょっといろいろとWebで文書を読みふけってしまった。コードに手をつけていないのに時間切れ。寝ます...

[]完敗

6-0でしたっけ?

完敗です。中日には6回までに勝ち越しておかないと、ほぼ負けが決まり。あの中継ぎ陣は反則でしょう。


2003-04-25(Fri) 久しぶりにお酒を [長年日記]

久しぶりにお酒を

帰ってからビールを3本ほど...

昨年くらいから成人病検査の血液検査であまりかんばしくない結果が出ていたので、お酒は控えめにしています。それでも最近は土日にはビール350ml缶を一本とか二本とか飲んでます。

今日は、3本も飲んでしまった。ちょっとむしゃくしゃしてましたので...

今の会社、向いてないのかな〜。とよく思う。

忙しいぞ

忙しいのが急に来るからなぁ。実務かマネージか、やらせるのはどっちかにして。実務はわたししかできないんだからマネージはちゃんとやってほしいよなぁ。他のことに頭使いたくない。ほんま辞めて一度思い知らせてやろうか。実務も2つ並行して走っていて、SHのソース修正してコンパイル中に、別の人のVHDLファイルの差分を見てるとか。もうたまらん。

バグが取れないぞ

会社の話。この土日、サドンデスの休日出勤と相成りました。2年くらい見つかってなかった組み込みボードのバグで、昨日品証の人が見つけて、いきなり最優先事項に... 2年も見つかってないんだから、最優先にする必要はないと思うんだが。優先度の決定権はわたしにはない。まぁ、もういつものことであきらめているけど。

どうやらFPGAの動作に問題あり。この土日では最終的にはロジアナを使って調べる必要があるけど、そこまでいったらほぼ負けは確定だろうな。わたしが設計したロジックではないし、おまけに、そこまで低レベルな問題については仕様書等が残っていない。なもんで、正確な動作を検証するのが非常に難しい。SHのファームウェアレベルで決着がつけられるなら、この土日でなんとかなるでしょう。ゴールデンウィークあけに代休を取らせていただきます。

[]

今日は西京極(家の近所)で広島戦だったのですが、雨で中止。確か去年も中止だったと思う。野球が無い日はさみしいね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

nao [僕はGWまではゆっくり出来そう(自慢(^^;)。僕は実務1本。面倒見てるのが1本ってところか。]

すのこ [カレンダー通りなの(^^;) 悲しいぞ。 GWあけたらまた現場の改造工事が待っている。。。 ということで、激動の現..]

K2 [GWは、29が出勤で1〜5まで休み。今年はつまんない日程になってるもんね。naoさん、待ってますのでいつでもどうぞ。]


2003-04-26(Sat) 休日出勤 [長年日記]

休日出勤

勝利。

[]つよい。NNNSだね。

対広島戦(甲子園)10-13。

8回に4点入れられ、その時点で10-4。出すピッチャー出すピッチャーが失点し、わたしの中にもあきらめムードが... 娘が「あんぱんまん、あんぱんまん」というので、見るのやめてビデオに切り替えようかと思ったのだが、伊代野が出たのでそのまま見続けた。伊代野好きなんですよ。

しかし8回の裏に9点も入れるとは、さすがに予想できなかった。片岡・矢野がニューマンからラッキーなヒットを続け(まぁ打ち取られた当たりなので広島にはアンラッキーですな)、藤本が3塁打。代打中村豊がセリーグ初ヒット初打点。今岡倒れ、赤星2ベース。兄貴死球。浜中執念の粘りの後死球。全打席凡退で今日は全くタイミングの合ってなかった桧山、粘ったあげくピッチャー強襲ヒット! ここで同点。1死1・3塁。広島ピッチャーが玉木から西川(昨年まで阪神)に変わったところで、代打神様八木。2ストライク1ボールから、ライトへ飛球を。その瞬間お祭り騒ぎ。犠牲フライで10-11、逆転。ピッチャー澤崎に交代。その後、矢野ファーボール。藤本ヒットでまた打点が付く。12-10。代打で2回目が回ってきた中村豊が、失点で気落ちした澤崎の初球をセーフティースクイズ。えげつない。これで10-13。また今岡がセカンドフライでアウトになり終了。9回はウイリアムスが危なげなく押さえ、勝ち。

しかし、すごい攻撃でした。わたしはしまった試合が好きなので、4点以上取られての勝利はあんまり好きじゃない。しかし今日はさすがに野球の醍醐味を存分に味あわせていただきました。

休日出勤、早々に勝利宣言して6時までに帰れてよかった。6時を過ぎたらビデオに録画してるので、結果を知らないようにして試合終了からビデオを早送りして見るのが習慣になっています。この試合はVTRじゃなくて生で見られてよかったです。本当は甲子園で見たかったね。

85年前後の、何点取られててもテレビから目を離せなかった阪神を今日の試合に見ました。今年は強いぞ。

そうそう書き忘れた。わたしをテレビから離さずにいてくれた伊代野に、嘘のような初勝利が付きました。しっかりウィニングボールもらってました。おめでとう(^^


2003-04-27(Sun) 昨夜の興奮さめやらぬ [長年日記]

[]書きたいことはいっぱいあるが

昨夜は8回の怒濤の攻撃の後、同点で1アウト1・3塁の場面、八木がライト方向に飛球を飛ばした1カットの瞬間、万歳してました。当たりはよく犠牲フライになるのは確実。どういう弾道をとっても、その日の勝ちを確信しました。飛球のゆくえは後ろ向いてたので確認もしていない。9回にウイリアムスがいるという安心感が大きいです。この流れではウイリアムスから1点取るのは至難の業。

ポートが2軍落ちで、押さえ構想失敗と言うけれど、もともと今年の押さえをまかせるつもりで星野が取ったウイリアムスなので、構想通りといえばそうだし、ウイリアムスに押さえを任せるなら、ほぼ完璧な押さえ。ただ現在の野球ではセットアッパーを最強にするというのが基本的な流れだから、そこそこの押さえを確保できれば、ウイリアムスをセットアッパーに回せる。そうなって、もう少し中継ぎの調子が上がれば、最強の中継ぎ投手陣ができあがると信じています。

今年はいける。今年いかないでいついく。たのんます。

[]奇跡の再現ならず

対広島。甲子園。6-2で負け。

まぁそうそう昨日のようなことにはならないとは思うが、8回には1点取って、なおかつ2アウト満塁で藤本なんて、期待してしまう場面があって、わくわくしたり。こういうチームになると負け試合でもおもしろい。

[K2EP]コマンド

やっと久しぶりにコードがさわれた。Ruby実行部のコーディングをちょっとだけ。

今回のK2EPでは、コマンド定義・実行関連もむちゃくちゃややこしくなりそうで、これからどうするか考えるが、外から見える部分を単純にするためには内部でかなり複雑なことをする必要があって、やっぱり頭がうに。

今回、コマンドの定義は、ネーティブコーディング・プラグイン・Rubyスクリプト・外部ツールなど複数のものが持っている。

コマンドの実行対象は、各エディタオブジェクト、アクティブエディタオブジェクト、管理機構、ナビゲーションビュー、インフォビューと多彩。

コマンドを実行する主体は、メニュー、ツールボタン、ショートカット、DLL呼び出し、Rubyスクリプト呼び出し、コンソールへの直接入力など、これも多彩。これらを、内部で「コマンド」というオブジェクトを通して、すべて同じに見えるように設計する必要があるので、かなり大変。Rubyが絡む場合は、別スレッドからの呼び出しとなるので、メインスレッドとの同期についても考える必要がある。

この辺を考えきれるかが、今回の開発が頓挫するかどうかの分かれ目になると思う。すべてはわたしのイマジネーションにかかってます(^^;


2003-04-29(Tue) K2EPのコマンド [長年日記]

[K2EP]コマンド

コマンド構造の構成を考えている。 今回、Rubyにべったりになるので、Rubyのmswin32-ruby16.dllをK2EP内にロードして、K2EPの中でRubyを動かすことにしている。コンソールから直接Rubyコマンドをたたくこともできるし、Pluginフォルダなどに入れた、*.rbはプラグインとして読み込める。 詳しいことは、このあたりに書き散らかしているので、ご参考に。 例としてundoとredoを取り上げて、構成を考えながらコーディングしているのだが、redoがRubyの予約語になっていて、うまく動作しないことに気づく。モジュール付きで呼べばちゃんと動くのだが、モジュールをincludeしてモジュールを省略するとうまく動かない。 たとえば、
K2E.redo
とすれば動作するが、
redo
では動作しないということ。undoはOKなのだが。別の言葉がないか、いろいろ考えてみたが、redoに変わる言葉ってのはないね。reverse_undoというコマンドを一つと、redoの2つ体制にしようかななんて思ってます。

[]トラッキー

ちょっと今大変なことになっている。トラッキーの心臓が変えられてしまったようだ。

# トラッキーの中に人なんぞいないということになっているので変な表現になってます。

ちょっと前から、「トラッキーの肩が弱くなった」「バク転しない」とかちらほら変な噂が立っていたのだが、どうやら本当らしい。球団が解雇したのかまだ真偽のほどは定かではないけれど、事実は事実。

すべての球団のマスコットの中で、トラッキーは最高やと、すべての阪神ファンは思っていたはず。みんなが誇りに思っているマスコットだ。話によると、暴力的で教育に悪いらしい... 佐伯と戦うのが悪いのか? ラリアットの悪いのか。しかし、最近の地上波のバラエティ番組の方が100倍教育に悪いぞ。どういう人が文句をつけるのかいな。

球団も、なぜ説明も無く、我らの誇りを簡単に葬ってしまうのだろうか。ファンに対する冒涜である。

なんとかならんもんか。かなり腹立ってます。

[]○対読売 甲子園 6-8

勝ちました。快勝ではないね。

ムーアがペタに打たれたのが悲しい。コントロールが悪くなっていたから、まぁしゃぁないといえばしゃぁないね。

浜中のまずい走塁とか、藤本のスクイズ失敗とか、いろいろミスした割には勝ててよかった。勝利投手になった安藤はよかった。球速はなかったが、球かきれていた。もともと球速以上に球の威力を感じる投手だから、今日は持ち味が十分に生かせた試合でした。

いや、しかし、負ける気がせんね。みんなのスタミナが、今年はどのくらいまで持つかです。そろそろ先発は疲れ気味で、やばい感じになってきているし、我慢どころですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

nao [[は]勝ったね(^^)/ 4対5で負けてる時にテレビをつけたんだけど、K2さんの日記見てるもんだから、久々に野球観戦..]

K2 [あれ、naoさん、阪神ファンだったの? 同士よ(^^]


2003-04-30(Wed) しかし、阪神観戦日記に改題しないといけないかな(^^; [長年日記]

[]トラッキー

昨日はバク転していた。ここのところの内臓とは違う内臓のようだが、ここ何年もやっていた人、いや内臓とは違う。球団の公式発表とか出ているようだけど、どうも内臓と球団の間に何かあったというにおいがしてしゃーない。

新しい人も、こういう状況の中ではなかなかやりにくいとは思うが、がんばってもらわないとね。新たなトラッキーワールドを作ってください。

[]ちなみに

わたしは小学校3年生の時に、正式に阪神ファンを襲名しました。小学校を転校して、できた友達に阪神ファンが多かったので、そのまま阪神ファンに。高校とかに行くと、なぜか読売ファンが多くて、よくいじめられました。85年の優勝の数年前にはやっぱり弱い時期があって、結構つらかった。

最近では、野村さんの一年目にスカパー!(ん、ATOKは勝手に「すかぱー」をこう変換しました)を導入しまして、それからシーズンの8割から9割の試合をVTRも含めて観戦するようになりました。今年も、一部分を見逃した試合はありますが、全試合見てます。

[K2EP]コマンド関連枠組み構築中

いくつかコマンドを例にとって、ああでもないこうでもないと、より美しい構造を探しています。ショートカット・メニュー・Ruby・プラグインをまとめて共通化できるような構造。昨年の今くらいの時期に一度考えているんだけど、この部分はやっぱり難しくて、これという解がなかなか見つかりません。開発の中でも、今の時期が一番楽しいのだから、悩めるだけ悩んでおきましょう。構造がしっかりすれば、拡張にも耐えうるし、後々のメンテナンスもしやすくなるはずなので。

[K2EP]Rubyインタープリタ

RubyDLLをロードして、いったんグローバルな名前空間を汚してしまうと、リセットする方法がない。どうもプロセスを終了するしかなさそうで、K2EPが立ち上がっている間中、グローバルな名前空間はそのまま汚され続けていく。

これには長所と短所があって。短所は、これによってどういう不具合が起こるか、まだよくわかってないという点。もしかしたら致命的なことになる可能性もあるな。長所は、すべて残るということは、過去にやったことを記憶しているということ。K2EPのRubyコンソールは、コマンド一行入力になると思われるが、連続してコマンドを入力可能になる。たとえば、

> a = 1
> b = 2
> c = a + b
> print c
3
>

なんていう動作ができる。先頭の「> 」はコマンド入力のプロンプトだと思ってくだされ。簡単な電卓程度のこともできちゃうよ。

weather.rbを入れてみた

お天気情報を自動的に埋め込んでくれるプラグインらしい。うまく動くかな。

動いてます。ちなみに天気は伊丹空港のものなので、ちょっと離れてるけど。

スタイルシートを少しいじった。いじり出すときりがないので、そうそうに切り上げた。スタイルシートって便利なんだけど、あまりに細かいレイアウトは思うようにいかないので、意地になっていろいろやってしまいがち。そこそこにしておこう。

嫁が実家に

子供を連れて嫁が実家に帰省。2週間ほど。GWは一人で生活です。

[]最強の2・3番

こんなに頼りがいのある2・3番を、わたしは今まで見たことがない。赤星・金本の個人も信頼感抜群だが、この2人がつらなっているという事実がすごい。このつながりがすごいので、1番今岡、4番浜中はかすんで見える。浜中は、文字通りクリーンアップの役割が回るので十分機能しているが、今岡が機能していないように見える。最近調子が上がってきて3割に届こうかという感じになってきたが、3割打っている感じが全くしない。

今の阪神の攻撃で、一番見ていておもしろいのが1塁赤星での金本の打席。またこの形になる確率が非常に高い。赤星の出塁率も高いが、今岡が単打で出た場合、ゲッツー崩れでこの形になることも非常に多い。今岡・赤星の出塁率を足し合わせることになるから、すごいことになる。そういう意味では今岡は機能しているといえるが、今岡個人のパフォーマンスを考えると、ちょっとさみしいような気がする。藤本を1番に持ってきて、今岡を7番か8番に置くと、これまたいい形になるような気がするが、そんなことを考えるのは、まぁ今の打線で勝てなくなってからで十分でしょう。1番藤本では、ちょっと弱いかなぁという気もするし。

金本、ほんとにいい人が来てくれたもんです。それも特に無理矢理というわけではなく、流れの中で争奪戦もなく、広島ファンは案外このFAには好意的なようですし、ほんとにすばらしい。もし、仮に、間違って、今年阪神が「ゆ」なんてことになったら、このFAのおかげと言っても過言ではないんではないだろうか。いや、そりゃ、赤星と浜中をセンターで競わせて赤星の成長を即したり、過酷なショート争いの中で飛び抜けた感じがしなかった藤本を固定して使っていたりとか、いろいろな要因はあって、どれか一つ欠けてもこの最強の2・3番が実現できなかったかもしれないけれど。

今年の阪神は、この二人のつながりを見るだけでも価値がある。毎日試合が楽しみでしょうがないです。

[]○対読売 甲子園 2-6 快勝!

今日は快勝と言ってよいかな。井川の調子が最初よくなくて、5回くらいまで大変だった。変化球を投げる時、体がゆるむんですよね。今年はカーブをマスターして球種を増やしているのだけど、そのためかどうか、ストレートとチェンジアップの切れが今ひとつの感じがする。6回以降、ストレート主体でよくなりました。どうも井川は変化球を投げたがっているようだが、ストレート主体の方が絶対いいと思う。

それにしても、今年の阪神の打線はすばらしい。本当に強い。毎試合、楽しみです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すのこ [GWを一人で過ごすの、うらやましい。。。 [き]なファンの私は、昨日の試合は悔しかったぞ(^^;)]

K2 [すいません。またいただきました。明日もできればいただいちゃいます(^^]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2003年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記