トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2015-06-13(Sat) [長年日記]

イタリアからぶつが届いた

発注してからいろいろあってほぼ一ヶ月。とうとう物が届いた。イタリア発送からは1週間かからずに着いたので、思ったよりは早かったのだが。

simplex

serial


2015-06-19(Fri) [長年日記]

業務でのメール・スケジュール業務のOutlook強制化

ここ何年か、職場のPC環境への規制が徐々に厳しくなってきたなと思っていたのだけど、とうとう使用するアプリケーションの強制化が来た。

メールクライアント・スケジュール管理のアプリケーションとしてOutlookが強制化、imap4でのメール作業となりそうだ。移行は7月中旬の一日で行わなければならない。

私としては、もう20年近くBecky!を使ってきた訳だし、10年以上前からこれにTaskPrizeを追加して、業務を行ってきた。ここで、この業務の仕方を根底から揺るがす業務命令が発令されてしまった。これには従うしか無いわけで、それにしても、なんとか今までの生産性を落とさない工夫が必要になる。

初めはimap4になっても、Becky!で読めばいいやと思っていたが、ちょっと調べてみると、どうもBecky!でのimap4受信はリモートメールボックスを使ったものになるようで、とても使えた物ではないのではないかと予想した。

それが正しいとすると、メールはOutlook、もしくはThanderbirdあたりを無理矢理使わざるを得なくなるのだろうか。しかしTaskPrizeを捨てるわけにはいかないので、OutlookやThanderbirdとTaskPrizeの連携方法を検討するしかないのか。

OutlookではVBAによるマクロが書けそうなので、これを使ってTaskPrizeとのインターフェイスを書くか。しかし腕がさびついてるしな、そんなことできるかな。

と非常に不安な日々を過ごしている。切替は7月中旬……

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

(な) [とうとうですか。僕は随分前に outlook に移行させられて Becky! は捨ててしまった人です。Becky +..]

K2 [naoさん。そうなんです。 とりあえず、まずはBecky!をimap4で使う方法で急場をしのぎたいと思っていま..]

(な) [気が向けば github とか BitBucket とか、open なところで是非(^^;;;]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2015年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記