トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2007-11-04(Sun) [長年日記]

腕時計

時計

久しぶりに電池を替えて、バンドも替えて。15年ぶりくらいか。

ドイツ行きに備え、一応念のため。

一週間つけっぱなしにして、感覚に慣れておかなければ。


2007-11-05(Mon) [長年日記]

[SOFT]WheelHere

以前、マウスをロジクールの無線レーザーマウスに変更した。

それまでのマウスのドライバは、カーソルが乗っているウィンドウにホイールメッセージを投げてくれていたが、ロジクールのドライバには、その機能がなかった。

それで、常駐ツールで、それと同じ機能を実現するものということで、リンク先のソフトを入れた。

メモとして残す。

腕時計が止まる

昨日の腕時計だが、今まで二回ほど止まってしまった。もうちょっと様子を見るが、よく止まるようだと、お払い箱だなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すのこ [私も3年間止まっていた時計に電池を入れ替えたのですが、どうやら電池切れではなく「故障」だったようです。ということで新..]

K2 [すのこさん。無事帰国されたのでしょうか。 「ばからしく」はねー。日本の中でも、広く世の中見ちゃうと、自分の今置かれ..]


2007-11-06(Tue) [長年日記]

腕時計

朝の8時十分頃に、また止まった。夜の8時十分には止まらなかったのにな。

使うの無理かな。ちょっと愛着あるのだけど……


2007-11-08(Thu) [長年日記]

風を聴け: かまってやらないとダメになってしまう・・・

naoさんところから。

過放電してしまうと、充電池が使い物にならなくなってしまうかもという話。

身の回り充電池だらけ。やっかいだなー。


2007-11-09(Fri) [長年日記]

ばたばた

日曜日の早朝に出発。

本当は用意だけでばたばたしたいのだが、他の仕事でばたばた。前日も用事でばたばた。

まぁ不安を感じる暇がないというのは、ある意味ではよいのでしょうが。

用意をする時間が確保できないよ。

腕時計ですが、結局お払い箱に。でも3日ほど腕時計をはめてみると、その便利さには抗しがたく、明日にでも新しいものを購入しようかと検討中。とりあえず使いだから、安いものでもよいか。


2007-11-11(Sun) [長年日記]

ドイツ安着

フランクフルト空港

無事到着。接続便が1時間ちょっと遅れて、現地到着は19:30くらい。

そのまま、現地にいる日本人の先輩と合流、ホテルにチェックインし、その後、その先輩の友達とライブハウスへ。いきなり圧倒される。席も一番前のスペシャルシートだったし。楽しかった。

のりのりのミュージシャン

寝たのは24:30くらい。

時差ぼけは、初日に24:30まで寝ないでがんばったので、大丈夫そう。(これを書いているのは、次の日の朝10:00頃だが、快調)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

すのこ [時差ぼけは、2〜3日あると思います。よる熟睡できないのよねぇ。あたしゃ、最初の1週間は、am3時くらいに目が覚めてし..]


2007-11-12(Mon) [長年日記]

ユーロ馬鹿高

すのこさんところ

ユーロは高いので、あっというまに円がなくなります。その感覚は、

    * 現地では 100円/1ユーロ
    * 円換算だと200円/1ユーロ

と思えばよいかもしれません。普通に夕飯をたべてビールを1杯
だけ飲んだだけなのに20ユーロ近くかかってしまう店もあります。

これ、非常によくわかります。

コーラ/EUR2.5

空港で、コーラ一本、EUR2.5でした。400円でっせ、だんな。上記の換算式だと500円ですぜ、だんな。誰が飲むのか。200円なら、誰か飲むよね。だから、きっとこちらでは、100円/1ユーロくらいなんだろうなと考えていたのですが、すのこさんも同じ考えですね。

Jet Lag

現在、17:00。日本時間で夜中の1時。むちゃくちゃ眠いです……


2007-11-20(Tue) [長年日記]

帰ってきました

昨日の朝に無事帰ってきました。最後の日に、風邪をひいてしまいまして、ご飯を何も受け付けなくなってしまいました。特にソーセージやベーコンは(笑)。におい(ドイツ的なにおいと勝手に言っている)がだめで……

なので、帰る日の朝ご飯から機内食のほとんどを食べられず。帰りの飛行機ではほとんど寝てました。

帰り着いた日は、午後から爆睡。ご飯を食べて夜爆睡。本日の朝まで寝て、まだ精神的に回復せず、何もする気がしないので、一日休みを取って、休息したいと思います。

精神的ストレスがかなり強く、私はあまりストレスを感じない方ですが、感じたときにはストレスにめっぽう弱く、すぐにこうやって休んでしまうので、結果的にストレスにやられないんだろうなーと思っております(へたれともいう)。

日本の職場も現在大変なことになっており、早く現場復帰して引き継がなければならないのですが、一日休ませてください。すみません……

一番おいしかったもの:うちのブースのバーテンダーが入れたコーヒー

一番高いと思ったもの:展示会場のコーラ(3EUR)

一番つらかったこと:歩きすぎて足が棒

一番びっくりしたこと:中国人の台頭


2007-11-25(Sun) [長年日記]

DUO3.0

Duo 3.0(鈴木 陽一) Duo 3.0(鈴木 陽一)

DUO 3.0 CD基礎用 (3)(鈴木 陽一) DUO 3.0 CD基礎用 (3)(鈴木 陽一)

DUO 3.0 CD復習用(鈴木 陽一) DUO 3.0 CD復習用(鈴木 陽一)

単語を覚えるための、DUO3.0。私の本は、2001年発行のものなので、6年くらい前に買っている。その時は、半分くらいは覚えたはず。

長いことやっていなくて、昨日から少し復習がてら、SECTIONの3くらいまで、基礎用CDを聴きながら覚え直している。

が、前に覚えた記憶はおぼろげながらあるのだが、ほとんどの単語は身に付いていない。覚えた単語が10あったなら、そのうち1〜2くらいが、実際に実践で使えるようになっているという感じか。

覚え方を工夫しないと、実践には使えない感じ。この参考書は、よく単に聞き流せばよいと言われているが、単に聞き流すだけでは、私は全然身に付かないと思う。例文を単に暗記しただけでもだめで、もっと成句や単語一つずつに意識を持って覚えていかないと、実際には使えないと思う。

これから少し、DUOをやってみようと思う。


2007-11-27(Tue) [長年日記]

ATOKを既定の入力システムにするとWord2000終了時にエラーが発生する

Microsoft Word 2000を終了すると、エラーダイアログが出る。ATOKを併用すると出るようだが、こいつの対策は、Offise2000から文書構成ツールを削除すること。

前も調べたはずだが、なかなか覚えきれないので、メモ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2007年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記