トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2011-10-02(Sun) [長年日記]

[]不完全な時代 科学と感情の間で

不完全な時代  科学と感情の間で (角川oneテーマ21)(坂村 健) 不完全な時代 科学と感情の間で (角川oneテーマ21)(坂村 健)

坂村健。こちらもまぁエッセイ集だが、読み応えはあったしうなるところも多かった。読むならこちら。


2011-10-08(Sat) [長年日記]

Jobs

Jobsが亡くなった。こんなに早くとは、後になれば予想はできたかもしれないが、「こんなに早く」という気持ちが大きい。

コンピューター黎明からの巨星は、みんなマーケティングの神様だ。逆にマーケティングの神様しか残らなかったのだろう。Jobsはその中でも筆頭だろう。今後のマーケティングの教科書には必ず載る人だろう。

この時代に生きる者として、Jobsの影響を大いに受けた。appleのコンピューターを自分のPCにすることは今までなかったが、身近にはあったしいずれは欲しいといつも思っていた。

2000年を超えてからは、コンピュータ以外のところでapple信者となってしまった。iPodとiPod touchは、私の生活スタイルを完全に変えてしまった。これなしでは仕事と生活ができないという完全に依存状態になっている。

あこがれの対象であるコンピューターと、音楽プレーヤーからインターネット携帯端末の世界までの今のappleを築き反映させたのは、ほぼJobsの功績だろう。Jobsなしでは世界はこうはなっていなかったという人だと思う。

appleの社内に対するJobsの影響は、他のどんなカリスマ経営者より大きなものだと思う。自分の働いている立場から考えても、こんなカリスマ経営者がいなくなった後のappleがどうなるかというのは容易に想像が付く。もし、Jobsがその影響を会社のしくみとして組み込むことに成功しているなら今後も魅力的な会社であり続けると思うが、しくみとして組み込めるようなものなら、appleのカリスマはここまでではなかっただろう。

未だiPhoneは持っておらず、いずれ持つのかと思っているが、それが数年後であれば、スマートフォンを持つとしてもiPhoneという名前のものではない可能性も高い。

もっと長生きして欲しかった。哀悼の意を表します。

今年は、身近な人の死に直面することが異様に多い年だ。隣の席の同僚がある日突然逝き、同僚の夫・妻、以前の一緒の教室にいた新社会人の突然の死、そして9/18には私の母が亡くなった。

今年も後2ヶ月半。もう終わりにして欲しい。


2011-10-14(Fri) [長年日記]

[]利他学

利他学 (新潮選書)(小田 亮) 利他学 (新潮選書)(小田 亮)

人はなぜ利他的な行動を行うのかについて、主にドーキンスの説に則って検証していく。血縁縁者に対して利他的な行動を取った方が遺伝子を残しやすいというのはわかりやすいが、赤の他人に対してはどうなのか等も、検証していく。いろいろな学者の説や実験結果を引き、また自身の実験データの紹介も行っていく。人間行動進化学とはどんなものかを知るのにも良い本。

筆者は自分から本を書くような人ではないとあとがきに書いているが、いやいや非常に文章がうまいし論理展開も明確で、また知識がない人にわかりやすく説明する技術にも長けている。

他に2冊ほど本を出しているようだが、これからも執筆活動も続けて欲しいと思う。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

小田亮 [著者です。お買い上げありがとうございます。他に3冊単著を出しておりますので、そちらもぜひ。]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記