トップ «前の日記(2003-04-30(Wed)) 最新 次の日記(2003-05-02(Fri))» 編集

K2さんの雑記


2003-05-01(Thu) ごーるでんうぃーく [長年日記]

ゴールデンウィーク初日

一人ですので、ご飯の心配だけして、後はぶらぶらしてます。

一人だと、3LDKはもてあまします。深夜作業場に閉じこもることになるだろうな。ご飯と野球だけごそごそ、後はうだうだ。

うーん、究極のゴールデンウィークですな(^^;

[]○対読売 6回戦 1-3

薮。初回のピンチを一点で切り抜けた。6回先頭打者に2ベースを打たれたとき、わたしは「ほしのー、かえろー」と叫んでいた。だいたい6回か7回に崩れて大量失点するんだから。しかし、今日は初回以降無失点で、8回まで。

もうちょっと点を取れる場面があったので楽に勝てたかもしれないけど、このくらいの点が見ていて楽しいね。赤星3盗塁。すごいぞ。3たておめでとう。

Movable Typeで遊んでみた

これか。blogという言葉をよく見るような気がしていたが、これのことだと入れてみてわかった。これも、サイトや日記をhttp経由で増殖させられるシステムでデータベースを使用しています。そのためにMySQLも入れちゃいました。

日本語化もしてみたのだけれど、編集用のフォームの中の文字が化けちゃって、使えない。どうやったら化けないようにできるかわからなかったので、とりあえずやめ。

いろいろとあるもんですなぁ、世の中には。

[K2EP]コマンド関連コーディング中

昨年の5月頃に実験していたメニュー・キー・ツールバー構築用のクラスが、ほぼそのまま使えることがわかったので、組み込んだ。実際には実験コードは雛形だったので、かなり拡張はした。たとえば、メニューやキーに割り当てるコマンドインスタンスはパラメータを持つことができる仕様になると思うが、その辺の問題を解決したり。ファイルへの書き出しや読み込みのコードはほぼ書いてあったのでテストしてみたが、若干の手直しでうまくいきそう。一から書いたら1週間くらいはかかりそうなコードなので、書いておいてよかった。でも1年も経っていたから、コードを理解するのにかなり時間がかかった。よくこんな複雑なコードを書けたなぁ>1年前の自分

しかしやっぱりこの辺はややこしい。メニューの動的生成のコードにバグがあったのだが、メニューのクリックイベントにブレークポイントをかけると、Delphiがハングアップしてしまう。Delphi5でもDelphi7でも同じだし、雰囲気的にDelphiのバグという感じでもないので、論理的には正しい問題のような気がする。これがデバッグを非常に難しいものにしてしまっている。これから使い込んで信頼性が上がれば、問題なくなるとは思うが。

メニュー周りのコーディングが終わったので、次はツールバーとキーボードショートカットをやろう。ここまでやればコマンド周りで残るのはプラグイン関連だけ。実際にプラグインIFを書かないとモデルができないと思うので、この部分は結構重い開発になる予想。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おばけ (2003-05-01(Thu) 23:30)

http://jba.ja.bz/archives/000014.phpに日本語化の情報がありましたよ。

K2 (2003-05-01(Thu) 23:37)

おばけさん、どうも。一応、その辺のことは一通り試したつもりで、ページの日本語化まではできたんですが、ページの再編集時に取り込まれる文字列が編集フォームの中で化けるんですよ。とりあえず遊びなので、その辺で挫折しておきました(^^;


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記