トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2016-01-01(Fri) [長年日記]

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

キーボード購入

ここで、リビング用PCのために「東プレ NG0100 REALFORCE91U」を購入した件を報告したが、結局あれから5年で、職場・自宅で3台目となるRealforceを購入することになった。機種は同じく91U。

東プレ NG0100 REALFORCE91U 東プレ NG0100 REALFORCE91U

以前、3台も買うのは非現実だなぁとか書いた記憶があるが、結局常用PC3台分のRealforceを購入することとなってしまった。

これしか合わない手にしてしまうRealforce恐るべし。


2016-01-04(Mon) [長年日記]

[無線]QSOパーティ参加

これも35年ぶりくらいになるQSOパーティに参加。1/2の9:00〜1/3 21:00の間に、どのバンド・モードでもよいから20局と交信して、JARLにログを提出すれば、干支のシールがもらえる。12年続ければ、干支が一回りそろって、記念盾がもらえる(実費ですが)というもの。なかなか12年毎年続けるのは難しいように思う。

1/2の10時頃から7MHzのSSBとCWで呼び回ったが、どうしてもまだ交信したことのない市郡を狙ってしまうので、パイルアップに勝たねばならず、なかなか取ってもらえない時には1局/30分くらいのペースになってしまう。10時頃からはじめて、休み休み15時頃には17局くらいやってお休み。夜に3.5MHzに移動して、20局完了。

50MHzでも3局くらいやり、今年は何とかクリア。

ログを作成してJARLへの提出も完了。たまっていたQSLカードもJARLの島根のビューローに送付完了。


2016-01-09(Sat) [長年日記]

[無線]こてこて?

ちょっとまじめに局数を稼ごうかなと40mSSBをワッチするも、みなさん「こてこて何番」というワードを発していて意味がわからない。何かローカルクラブのアワードがはやっているようなのだが、ルールをWebで読んでもあまり意味がよくわからない。自分はアワードを追いかけなくても、みなさん追いかけているので、「こてこて何番」と言ってあげないと悪いような気がして、自分の地域がいったい何番なのかを調べようとするが、手がかりがつかめない。なんやかんやと一時間ほど費やして、ばからしいのでSSBはやめた。

CWを少ししたが、なんかさめてしまった。


2016-01-10(Sun) [長年日記]

[無線]こてコテ

本日もう一度調べて、こちらの番号が京都府15ということがわかったので、40mSSBにも本日は出た。

出ておられる方は、同じ年代から上の方が多いので、交信する話題はどうしてもおっさん的な話題が多い。理系の方にはことかかないので、ちょっと深い話になってもついてきてくださる人が多く、ついついしゃべりすぎてしまう。今日も一局とは1時間ほど話をしてしまった。

ひたすら若い人はこの世界には入ってこないようで、出ている人は私の同世代以上がほとんどである。これから10年・20年と進むと、日本のアマチュア無線局も減少の一途をたどるだろうから、この趣味もずっと続けていけるのかどうか、考えさせられた。


2016-01-29(Fri) [長年日記]

[無線]CWでCQ

ちょっとお酒も入って気分がよかったので、3.5MHz CWで12wpmのゆっくりな速度でCQを出してみた。4局ほど交信できたのだが、ラバースタンプ用の文章をあらかじめ作っていなかったので、かなり焦りながらなんとかやり遂げた。

非常に緊張して非常に疲れた(笑)。

相手もゆっくりで打ってくれたので、一応必要最小限の情報はコピーすることはできたのだが、QSBがあったりQRMがあったりと、なかなかこちらから呼ぶのはかなり難しいのだとあらためて感じた。

でも、CQを出して呼ばれるのは楽しい。5局目も呼ばれたのだが、ちょっと疲れてしまったので、SRI CL TUと打って閉局させてもらった。すみません。

もっと慣れて、ちゃんとCQを出せるようになりたい。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2016年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記