トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2005-10-05(Wed) [長年日記]

あいかわらず忙しい

もうちょっと。後2週間くらいか。 頭ぼうぼう。

安いのにしよう

購入検討中のDVDドライブだが、よく考えたらDVD-RAMなんてたぶんうちでは使わない。だから、NECとパイオニアから新発売されたなんでもありDVDドライブでなくてもいいわけだ。

今年の春に出たND-3540Aなら、バルク品が4000円台で売っている。通販だとカードで買っても、送料に800円ほどかかるので、5500円程度になってしまう。

そのうち、京都に数少なく存在するパーツ屋を回ってみよう。もちろん自転車で。

100円200円の節約なんて、車買う時の気の大きさに比べたら、効果はほとんどないのだが、けちってしまうのが人なんだろうな。


2005-10-06(Thu) [長年日記]

[]最終戦

下柳が最多勝を賭けた最終戦。

下柳、10回2失点! 最後は鳥谷が本日2本目の本塁打となる、サヨナラ弾。今期を象徴する劇的な幕切れだった。

これで下柳最多勝確定。

今岡、1打点を加えて、歴代打点単独3位。

今年も楽しませていただきありがとうございました。

日本シリーズに向けてコンディション作りをがんばってください。

追記

この印象的な試合については、また「こんな最終戦があって良いのか?(自称阪神タイガース評論家)」にリンクを張っておきます。toraoさんはいい文章書きはる。昨夜見た試合の心に焼き付いている一つ一つのシーンが、またよみがえってくる。

あらためて、いいチームだ。

[]村上ファンド

すでに、阪神電鉄に、阪神タイガース株の上場を提案しているらしい。

これがよいことなのか、悪いことなのか、各所の反応を見ていても賛否両論だ。村上ファンドの本当の意図が見えないというのも不安を煽る要素だろう。

上場が簡単にできるわけでもない。野球協約の改定も必要だ。1年以上の長丁場になることは必至。しかし、村上ファンドは投資会社のため、そんなに長い間、阪神電鉄の株を持ち続けるというのも考えにくい。

どう展開していくのか、私も全く予想が付かない。じたばたしても仕方がない。見守るだけだ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ホワイトボードカレンダー

最近、うちの嫁、ここ読んでないらしくて、困っている。いや、嫁向けの情報も結構いれているつもりだからね。

ということで、で話題のこれについて書いておこう。

いや実は、これの前に販売されていた「ほぼ日手帳」も欲しかったのだけど、悩みに悩み抜いて、発注しなかった。いままで手帳を活用できた試しないし、情報はPCで電子化したいという気持ちが強いし。でも思ったことを書き留めたいという気持ちもあるような気がするし……とかなり悩んでいたのだが、結局やめた。

で、今回はこれ。便利そうな気はするんだけどなー。どうかな、嫁さん(読んでいるのだろうか?)。カレンダーとしてはちと高いが。

World Atlas

世界地図。ニュース読んでいるときに併せて見ることにしよう。

今朝、トルコの位置とか、全然想像できなかった…… 黒海の下にあるんだなー。嫁さんのことを笑えない。

「ビデオiPod」の写真?

うーん。なんとも。

来週を待とう。

iPodのカバー

iPodを買ってから、嫁さんとケースについて検討した。嫁さんは、自分で携帯電話袋を作るのに凝っていて、その延長でうまくできないかなって話をした。

ちょうど作っていた携帯電話袋が大きさ的にもぴったり。でもそれだといろいろ不便なところがある。操作ができない。USB接続することができない。

操作に関しては、クリックホイールは、実は布一枚くらいなら、その上から操作できてしまう。だからビニールのカバーの中に入ったiPodは、そのまま操作できる。これはよくできている点だね〜。

その辺をカバーする袋を作ろうって話があったのだが、結局それっきりで、現在は裸・または手作り携帯ケースに入っている。

傷が付くのは最初からわかっていたが、裏面の銀色ぴかぴか面なんかはあっという間に傷だらけになってしまって少々寂しい。

さて、ほぼ日刊イトイ新聞 - iPodであそぼう。(リンク切れの場合はここ)を見ると、やっぱりこういうことを考えて自作している人は多いわけで、うまく作っている。中にはiPodが入る専用の場所のついた鞄を作ってしまったりとか。皮のケースかっこいいです。

Sleipnir 2.00 カスタマイズまとめ

たださん経由。

ちまたはSleipnir 2の話題で盛り上がっているらしいのだが、私は一度βにさわって、あまりのUIのごちゃごちゃさに一気にやる気をなくした人。

だって、1.66で特に問題ないもん。

でも、シンプルにカスタマイズできるのなら、もう一度トライするかな。

ブラウザなんて、コントロール部分はできるだけ小さい方がよろしい。どうして見もしないところをぎたぎたにするアプリがはやるかなぁ……ぶつぶつ。


2005-10-07(Fri) [長年日記]

[BIKE]肘を曲げる

ロードレースの中継とか見ていると、平地を走っているレーサーは、肘を90度くらいに曲げて深い前傾姿勢を取っている。その姿勢で普通に走っている。

しかし、これがいざやってみるとかなりつらい。特に腕。少しの時間ならなんとかその姿勢になる。長くやると腕がつらくなってくる。

前傾姿勢になることで蹴り上げのパワーが強力になるようだ。

これを長時間やるには、腕の筋肉も必要だし、ハンドルからサドルの長さも重要。どうも、その長さが短いようで、かなり窮屈になってしまう。

ロードレーサーは昨年ステム長を伸ばして、なんとか体に合うようになった。クロスバイクの方は、この間、ハンドルにバーエンドバーをつけたので、そこを持てばなんとか前傾姿勢が取れる。

乗車姿勢というのは、自分では見えないので、難しい。

今後、ちょっと意識して肘を曲げられるように訓練してみよう。

FD作者出射氏死去

すのこさんところより。

また一つの時代が過ぎ去ったなと寂しい思いがする。

FDは、私と同じ頃からPCを使っている人たちにとっては、決して忘れることのできないソフトウェアだろう。MS-DOSベースで動作したファイラーだが、卓越した技術力をバックボーンに、軽くて使いやすく手になじむ完璧なプログラムだった。

FDがなければ、DOS時代にあそこまでPCを使うこなすことはできなかっただろう。使用頻度が一番高いプログラムであり、起動が簡単なように「fd」というレターがあてがわれたのだろうと勝手に解釈している。

FDは、その後に出現するあらゆるファイラーにも影響を与えており、現在のエクスプローラでBSキーにて一つ上のフォルダに移動するという機能も、オリジナルはFDであったと私は思っている。

出射氏の名前は、FDのメイン画面にローマ字で刻印されており、使う人は必ず目にするため、会ったことのない人でも、もはや郷愁を感じさせるFDのイメージとともに、心の奥に記憶されていることだろう。

そんな出射氏の名前を、このような形でまた目の当たりにするとは。寂しいです。

安らかにお眠りください。

見出し無断配信裁判、知財高裁で賠償命令、著作権は認めず

判決内容はスラッシュドットにまとめられているのでそれを見ること。

まぁ書くまでもないとも思うのだが、引用として定められる規則に則ってリンクを引っ張ってくる場合は、問題ない。たとえ見出しに著作権が認められたとしても(認められなかったのだが)、引用すれば問題ない。

[BIKE]ITmediaニュース:ランス御用達のMP3アイウェア「THUMP」

あっはっは。こんなのあるの知らなかった。

自転車乗るとき便利かもしれないけど、あぶなくないのか? 自転車に乗って車道を走るとき、音の情報から周りの交通状態を把握する度合いはかなり高い。そうなので、自転車乗りながらiPodは、やっぱだめだよなぁと私は使っていないのだ。

事故るのが一番嫌だからね。自転車に乗るときは、やっぱり自転車に乗ることに集中するべきだよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

掃除人 [>今後、ちょっと意識して肘を曲げられるように訓練してみよう---これが少しできるようになると次は首が痛くなりますwだ..]

K2 [首>確かにありそう。 無理な乗車姿勢をとり続けると、いろいろなところを痛めそうですね。ままちゃり体勢が一番健康によさ..]


2005-10-11(Tue) [長年日記]

ハウスダスト?

日曜日から鼻・のど・目が終わった。たぶんハウスダストだと思って掃除をしたら、悪化した。月曜日は一日寝ていた。たぶん職場に来れば治るだろう。悲しい。

納車は今週末

担当が2週間近く倒れていたようで、納車遅れまくり。

担当が倒れたら、全く連絡をよこさない営業所には全くあきれているが、まぁ、もうけんかするのも大人げないし、自分を適当にいなす。

今週末には納車。さらばR34(泣)。


2005-10-12(Wed) [長年日記]

[]村上ファンド

阪神ファンがどんどん懐柔されていく。手腕は見事と言うほかない。

もう少し人間に重みが感じられればなー。ますます怪しくなっておもしろいのだが……(笑) 現状では化けの皮がはがれる以前の問題だ。

[K2E]TMemInifile

Delphi7になって、仕様が変わってる!!

WindowsのInifileは、Key=Valueという文字列の固まりであるが、KeyもValueも、前後スペースが削除されてしまう仕様だ。

Delphi1を使い出した時から、この仕様がいろんな場面で問題になり、仕方がないのでまずはTInifileクラスを自作していた。

いつの時点か忘れたが(Delphi2か?)、TMemInifileというクラスがDelphiのVCLにあることを知り、調べてみるとValueの前後のスペースが削除されない仕様になっている。また、Windows Inifile仕様である「64kBの壁」もない*1

これはいいやと、それから愛用するようになった。

で、今回のDelphi7化。TMemInifileを調べると、KeyもValueもTrimされる仕様になっている。その部分はvirtualがついていないので、overrideもできない。結局TK2MemInifileを自作するという一番最初の回避方法を取らざるを得なくなった。

DelphiのヘルプファイルでTMemInifileを調べてみても仕様変更については記述がない。もともとはWindowsのInifile互換として作られたクラスなのだとは思う。今回の仕様変更は広義のバグフィックスなのかもしれない。しかし、気が付きにくく、場合によっては致命的な不具合を生むようなクラスライブラリの仕様変更は、できるだけやめて欲しいと切に願う。

*1 Inifileは64kB以上にはなれないというとんでもない仕様

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ホワイトボードカレンダー (再び)

予約締め切りされました。みなさんのところはどうだったのでしょうか?

うちは、「高い」の一言で終わってしまいました。またホワイトボードで書き直すほどの予定はないとのこと。予想通りでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://koba.que.jp/d/?date=20051012#p03 (な)の雑記 ほぼ日刊イトイ新聞 -..]


2005-10-13(Thu) [長年日記]

Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」

噂通り、ビデオ再生機能のついた新型iPodが発表された。容量は30GBと60GB。現行製品は20GBと60GBだったが、両者より薄型・軽量になった。

ビデオが再生できるiPod開発計画の噂はかなり以前からあったのだが、Appleはその開発を否定し続けてきた。それを翻して今回の発表。

しかし、iPod nanoの時のような衝撃は感じられない。

ビデオの連続再生時間が、それぞれ2時間・3時間(20GB/60GB)で、これが短すぎるのではないかと感じる。音楽再生時間は十分なのだが、ビデオがこれでは、ビデオを外に持ち出して見るという用途としてはつらい。

とりあえず先鞭をつけただけと見るべきか。個人的にはビデオ再生に興味はないが、満を持しての発表なのだから、それなりの勝算はあるはずだ。

動物愛護団体:猫の足指食いちぎり事件で調査求める

このニュースを聞いたとき、多くの人は違和感を持ったと思う。ショッキングだが、確かに変だ。

「権利ばかりが書かれていて義務が少ない」

憲法とはそういうもの。この意見はいったいなんなんだ?


2005-10-14(Fri) [長年日記]

秋です。天高い。

偏頭痛

今週くらいから偏頭痛がする。

頭と目が疲れまくっているわけで。

フォトレポート:マイクロプロセッサ版「ウォーリーをさがせ!」

技術者のいたずらはたまにあるし、めずらしいことではない。自分の作った製品に、こっそりサインを隠したり、イースターエッグと言われるようなソフトウェアに組み込まれたりするものも有名だ。

これはIC内部のアートワークに絵を描いたもので、私もちょっとびっくりした。これはちょっとリスクが大きいのではないだろうか。知っている人はほとんどいない割には。その証拠に、このページの一つのICは、絵のために動作不良が出ていると言うことらしい。

でも単純にきれいだ。探す方も探す方だが、見つけたときの感動は大きいだろうな。

疲れている

ここまで長引くとは思っていなかった設計・デバッグが、やっとそろそろ終わりに近づいている。しかし、まだ終わったわけではない。

ここに来て、疲れが回復しなくなってきた。同じ設計にもう4ヶ月ほど没頭している。ストレス的な疲れではないので、これだけ長くやれているのだが、いい加減疲れがたまっており、一日寝たくらいでは回復しなくなってきた。歳のせいかもしれないが。

長く休むしか疲れを取る方法はないのかな。3連休程度でも回復しないし、一週間も休むわけにはいかないし。

休まずに疲れを取るには、普通の作業に戻って、1ヶ月くらいかかるかもしれないな。

「村上はん、分かってまっか?」 全国虎党、巨人ファン上回る2053万人

村上氏の言う「阪神ファンによる上場可否の投票」を正確にやろうと思うと、2000万人による投票ですか? ほとんど国民投票ですな。


2005-10-15(Sat) [長年日記]

納車

9月の後半に購入契約をした日産NOTE(ノート)だが、やっと納車。

午前中に娘と一緒に販売店に取りに行く。嫁さんは風邪をひいていたので、お留守番とあいなった。

あいにくの雨だったが、まー仕方ない。黒のR34のクーペとも、これでお別れ。2ドアでここまでよくがんばった。2ドアであること以外には全く不満はなかったので、手放すのはかなり寂しい。

しかし、ノートはよく走る。

動力性能に関しては、なんら問題はない。前にも書いたが109ps/15kgmの、1500ccにして普通の4気筒エンジンなのだが、中低域については文句ない。CVTとの相性も抜群。

発進時のアクセル操作には、かなり繊細なタッチが要求される。それほど出だしはよい(少々よすぎるのではないか)。

回転数の高域の方がどうなのかは、高速道路等はまだ走らせていないので、まだよくわからない。これに関しては、ま、あんまり期待しないでおこう。

動力性能に比べてブレーキはすか。少々不安の残るブレーキである。軽自動車に比べればはるかにましではあるのだが……

車体剛性は十分。足回りもしっかりしている。

電動ステアリングに少々違和感あり。操舵が遅れるというわけではないとは思うのだが、どうもコーナーリングがおもしろくない。なぜかラインが思った通りに決まらない。FFだからなのか、電動ステアリングのせいなのかはちょっとわからない。しかし、これも贅沢な不満である。

1535mmの高さの割には、車内の天井は高い。シートをそこそこ上げても、まだ頭の上にこぶしが2つくらい入る。これはうれしい。

内装はまーそこそこ。シートの質等は、値段相応だろう。長距離乗るとちょっと疲れるシートかもしれない。

パーキングブレーキがフットブレーキなのは、個人的に嫌い。サイドブレーキが欲しい。

最初に感じた通り、コストパフォーマンスはかなり優れている。15年前に乗っていたマツダファミリア・インタープレイ1500ccは、ほとんど値段変わらなかったぞ。当時は今ほど安全性の規準が高くないので、エアバッグもないし、剛性も高くないし。時代の進歩を感じまくった。まぁ、このクラスの車の中ではダントツに値段が安いので、そう感じるのだろうけど。

まだほとんど乗っていないのだが、とりあえず感想はこんなもの。あ、色はマリンブルーです。きれいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

nao [ペンギン色のNOTEか。いいな〜〜〜〜〜〜〜〜新車。]

K2 [嫁さんの特訓が始まる予定です。免許取ったきり、一度も運転していないので。おそろしや〜。]


2005-10-16(Sun) [長年日記]

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://k2top.jpn.org/diary/?date=20051017#p02 K2さんの雑記 Slei..]


2005-10-17(Mon) [長年日記]

インフルエンザ 導火線は短くなっている

ただし、「その導火線の長さがどのくらい短くなっているのかは、だれにも分からない」という。いますぐ起こるわけではないが、数年のうちには起こりうるといったところだろう。  時間はあまりない。現在の世界のインフルエンザワクチン製造能力は世界人口の5%以下、治療薬のタミフルも供給能力は限られている。  その治療薬やワクチンをだれに投与するのか優先順位を決め、医療機関の受け入れ態勢をどう整えるのかなど、流行が発生しないうちに検討しておくべき課題が山ほど残っている。

昨年、インフルエンザにかかった後、持病のぜんそくが出て、全く動けなくなった。だから、インフルエンザだと少しでも思ったら、動けるうちに病院に行って、タミフル等を打ってもらわないといけないと考えるようになった。

しかし、病院に行っても、タミフルがないということになると、かなりつらいなー。当然、子供やお年寄りを優先しなければならないこともわかっているんだが。

Sleipnirと検索によるアフィリエイト

どうやらこの件については、FAQに書いてあるらしい(参照)。

収益を上げる意図で実装されていて、その情報が使用者に公開されているなら、特に問題はないと思う。そういうところでかせがないと、会社の収益を上げるところないもんね。

[]マリーンズ!

おめでとう。

感動するシリーズを見せてくれ。


2005-10-20(Thu) [長年日記]

[K2E]やっかいな不具合

はじめまして。K2Editorをいつも便利に利用させていただいています。
正規表現の文字クラスを利用した検索で、次のような不具合に気づきました。確認
したバージョンは r.1.5.2 と r.1.5.3 です。

●検索文字列” [あいう][あいう] い”で、次のようなファイルをファイル先頭か
  ら検索しても 4 行、5 行目の二つめの「ああい」にしかヒットしない。

1 ああ
2 ああい
3 ああい ああ
4 ああい ああい
5 ああい ああ ああい

どんな条件で起きるのか絞り込めていませんが、ひらがなの代わりにアルファベッ
トで試すと正しくマッチするようです。
K2Editor 側の問題なのか DLL の側なのかもわからないのですが、対処できるよう
でしたらお願いいたします。
なお、この不具合は grep でも起きます。

調べてみたら、BREGEXP.DLLの不具合くさい。BREGEXP仕様の他のエディタでも起きるのよ。

つらいなー。正直言って、BREGEXPのソースはちんぷんかんぷんなので。perlのソースって凝り過ぎじゃない? 普通の人はすらすら読めるのか? 俺がへたれなだけか?

そのうち打ちのめされてみよう。

ITmediaニュース:空気をきれいにする新聞紙

すげー。おもしれー。新発想。

しかし、日の当たる場所に置いておく必要があるのか。その場に置いておくだけで空気を浄化できるなら、なかなかおもしろいのだが。

最初のインパクトから、ちょっとがっかり。

エクスプローラのツリービューで、フォルダのドラッグ開始を禁止する方法

昔から思っていたのだが、エクスプローラのツリービューのフォルダがドラッグできるのは、一つ操作を間違うと非常に危険なことになってしまうし、また私の使用法では、このドラッグは全く使用しない。

ドラッグの受け入れ(ドロップ)は出来て欲しいけどね。

というわけで、エクスプローラのツリービューでのドラッグ開始を禁止する方法は何かないですかねぇ。ちょっと検索してみたのだが、うまく探せなかったので、安易にここで声を上げておきましょう。

きっと、nの付く人とか、なんか知ってるようなにおいがぷんぷんするのでー。よろしく。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

 [BREGEXP:対処療法ですがちょっと手を入れてみました。 http://www4.ocn.ne.jp/~kaeru..]

TrackBack [http://koba.que.jp/d/?date=20051020#p03 (な)の雑記 エクスプローラのTre..]

K2 [永さん、GJ。動作確認だけしてみましたが、OKです。 ありがとう!]


2005-10-21(Fri) [長年日記]

[K2E]やっかいな不具合−解決

永さんが修正してくれました。時間が取れそうになかったので、助かりました。

感謝です。

エクスプローラのTreeViewでDragだけ禁止する方法2

頼みの(な)さんもだめだったか。

時間があればTTBaseのExploreContにでも組み込む努力がしたいのだが…… 時間無し。

そのうち。

間違いだらけの個人情報保護

法律解釈からの、間違った個人情報保護についてのブログ。

今後ますます個人情報保護が必要になるし、個人も気をつけなければならないが、行き過ぎると利便性を欠く。何事にもバランスは必要なのだ。

現在の法律が完璧とは言わないが、なんでもかんでも保護しなければならないという流れに対しては注意して監視する必要があると思う。


2005-10-23(Sun) [長年日記]

[K2E]K2Editor r.1.5.4

出しました。

[]日本シリーズ第一戦

良くも悪くも井川。

主審はあまりにも露骨。主審のせいで試合は壊れた。

ついでにテレビ中継の質の低さに閉口。またテレ朝。テレ朝は野球中継をやめろ。まぁ、わけのわからないタレントを呼ぶよりはましなのか。いや、より悪質かもしれない。

第一戦の負けは仕方ない。想定の範囲内。今年の井川はいつもこうだったから、予想はしていただろう。

しかし、霧によるコールドゲームで、残す2回の攻撃がなかったのは痛い。こういうぼろ負け試合では、残す攻撃で次の試合につなぐための調整と気持ちの切り替えをしなきゃならないのに。

[]日本シリーズ第2戦

完敗。今日は言い訳なし。

甲子園で挽回だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://blog.goo.ne.jp/elpabwh/e/4a343ec3d9ba4f67ffc508b4ba..]

 [テレ朝:野球中継だけでなく、サッカー中継もやめて欲しいです。スポーツに関して、ドラマを作るのは選手のプレーであって、..]


2005-10-25(Tue) [長年日記]

一回休み

土日、恒例のアレルギーかと思っていたら、どうやら風邪だった。一日寝てました。

シリーズを見たら、悪化した(笑)

[]日本シリーズ第3戦

はたまた。藤本の代わりに関本を起用したが、関本に悪いところはないが、守備に関しては藤本の方が上か……

4回の2点のはじまりは、いずれも関本の守備が一歩及ばず。得点は、ダブルプレー崩れ。どうみてもアウトだが、審判はセーフの判定。流れるプレーに、一瞬だけ関本のリズムによどみが見えた。外野側のカメラからの映像ではほぼ完全なプレーだったが、一塁側のカメラから見えたそのよどみでセーフ判定になってしまったのではと思った。

あまりにも調子に乗っているマリーンズ。第4戦で一矢報いることで突破口は開く。とりあえず一勝。守り勝っての一勝が欲しい。救世主を望む。


2005-10-26(Wed) [長年日記]

[]朝日放送

朝日放送の中継は落ち着く。まぁ、阪神寄りすぎるけどね。野球をよく知っていると感じるよ。

DVDドライブはND-4550Aに

月曜日に嫁さんがなぜかプラッツにいた。で職場にメールが飛んできた。ソフマップに行けるけど……

B's RecorderがDVR-110に対応しないので(動くかもしれないが……)、結局ND-4550Aのバルクを購入。7000円なり。

ND-3540でもよかったのだが、あっという間に市場からなくなるようで、ぐずぐずしていた間に安い物がなくなっていた。まー仕方なし。

もはやDVDドライブも耐久消費財だね〜。あまり買いたいと思わないが、ないと困る。買ってもわくわくしない。

PC全般が耐久消費財だとも言える。しかし耐久消費財と言うには、寿命が短すぎる。最低5年は保たないと。

嫁さんが、ソフマップで店員に「バルク」というのを嫌がっていた。おたくな人に見えるんじゃないかと心配している。 まー、見えますね、きっと。内蔵ドライブを買おうとしている時点で、予備軍ですから。

[]日本シリーズ第4戦

残念ながら2005年のシーズンは終わりました。最後の試合だけはなんとか試合になったが、後はぼろ負けでした。仕方ない。

また精進してがんばろう。


2005-10-27(Thu) [長年日記]

[]終わった翌朝

なんかなー、最下位になった気分。セリーグは制覇したんだよなー。もう忘れてしまったわ。抜け殻です。

贅沢になったもんだ。

専門バカに陥らない心掛け − @IT自分戦略研究所

内容と題名がいまいちリンクしていないと思われる。

製品企画を行う時に、技術側のアプローチと顧客側の便益に対して、どうやってバランスを取ろうかという話。

開発起案を行う時に、これは無意識のうちに必ずやっていることなのだが、これを意識して、開発ばらしを行うとよさそう。

ということでメモ。

Amazonで象印製品が安いらしい

Amazon.co.jp: ホーム&キッチン/カテゴリー別/調理家電/ブランド別/象印

卓上コンロがいつ使えなくなってもおかしくない状況なので、3000円のものを発注しておきました。

使えなくなったら換えましょう>嫁(見てないだろうな)

Wordでblog

すごい人がWordでblogを書いているというすごい人であるという事実が明らかになりつつある場を提供している有名な人の日記があることを目の当たりにしている俺。

おそれおおいのでリンクは貼らない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すのこ [私もblog書いているなんて知りませんでした。しかも、Wordで。でもまだ若いんだよねぇ。。。]

K2 [Wordで書くということは、まぁそういう人がいてもいいとは思うんですけどねー。その方がちゃんと文章が書けるという人も..]


2005-10-28(Fri) [長年日記]

[]さあ来年

切り替え完了。

オフが短い分、今オフは忙しいぞ。

話題もてんこ盛り。むらかみ? いがわ? 次期捕手? 心配事はいっぱいだ。

[]井川

井川に関してははっきりしている。阪神はポスティングを認めない。だから移籍はなし。

ごねればごねるほど、井川の印象が悪くなる。

まだまだ国内でやり残していることがいっぱいあるだろう。今井川には絶対の武器になる必殺技がない。井川といったらXXというXXを作ってから2009年にFAでメジャーを目指すべきだし、そういう大日程で本人が動けば、きっと成功すると思う。

弁護士の食い物にだけはなるな。


2005-10-30(Sun) [長年日記]

ハロイン

夕方前に、娘を連れてドライブがてら喫茶店でも行こうかと外出。

北山通りがハロイン一色で、植物園前広場には、かぼちゃの大群が。

娘はあのかぼちゃが怖くて嫌いなようで、「いやや〜、こわい〜」と叫んでおりました。

よくわからないんだけど、ハロインというのは10/31の一日だけを言うの? 知識ゼロ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://koba.que.jp/d/?date=20051031#p02 (な)の雑記 ハロイン ハロインは1..]

KINGYO [ハロイン・・・。ハロウィンだと思ってましたが、ハロインが正確なの?10月31日に子供が仮装して(おばけとか魔女とか)..]

K2 [ハロウィンです。(まじぼけはやめましょう(笑))]


2005-10-31(Mon) [長年日記]

伊藤和夫の英語

伊藤先生の「英文解釈教室」は、思い出深い一冊。

受験英語が苦手だった私は、この本を読んで、英語の読み方が全く変わり。志望大学の入学試験に、難しい長文読解が出ろと祈るまでになった。哲学的な内容の英文読解が出題されれば、上位に食い込めると確信していたし、志望校の出題傾向はそのような難易度の高い英文読解が大きなウェイトを占めていた。

ところが、本番の試験は前年までの傾向から比べて簡単な試験になってしまい、英語の試験を受け終わった時点で「まずい」と感じた。幸い、私には最大の武器であった「物理」が残っており、ほぼ自己採点満点回答をして、試験が終わった時点で合格を確信した。

まぁまぁ、そういう受験時代の思い出ではあるが、「英文解釈教室」は私にとって、バイブル的存在だった。

一度だけ伊藤先生の授業を、駿台予備校大阪校(緑地公園)で受けたことがある。一回だけの特別授業だったが、本から受けたインスピレーションほどすごい授業だとは思わなかった。

1997年に逝去されたニュースを見た時には、またあの本が読みたくなった。本屋に行って探してみると、伊藤先生の著書はかなり増えており、正直少し冷めてしまった。当時、英文700選と英文解釈教室の2冊が、私達の中では絶大なる人気を誇っていたように記憶するが、2冊であったが故にそれを穴があくほど読んだように思う。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記