トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2017-10-15(Sun) [長年日記]

ネットワークスペシャリスト試験(NW)受験

ネットワークスペシャリスト試験受けてきた。

仕事上でネットワークに関する知識が必要だったので、約半年勉強してきた。知識習得はほぼ目標を達成できたので、試験に合格する必要はないといえばないのだけど、モチベーションを保つために試験を目標にしていたわけで、今日でやっと勉強日課から解放される。

京大の教養部が試験会場。どうしても30年前の記憶でキャンパスを見てしまうのだが、建物がきれいになっていてびっくり(前も一度見ているのだが)。ただし、建物と建物の間が少なくなっていてなんか窮屈な感じがする。

試験は全体で4部に分かれている。午前I/II・午後I/II。

午前Iは他の高度情報処理技術者試験と共用の試験で選択式、一度合格点を取ると2年間免除。今日は半分くらいは空席。50分。

午前IIはネットワークに絞った選択式で25問40分。まぁここまでは敷居はそんなに高くない。各部で6割を確保していけば合格なので。100点を取るのは難しいけど、6割でよいと割り切れば、まぁ楽勝。

問題は午後のIとII。問題は記述式でIが3問から2問選択、IIが2問から1問選択、時間はそれぞれ1時間半と2時間。これらも正解6割でよいのだが、これがかなり難関。広く深い知識が要求され、長い難解な問題文を読み解く根気と国語力が必要。また答えを限られた文字数で文章化する能力も。

解いている内に答えをひねり出す精神力がだんだん削られていくのがわかって、過去問題で練習しているときもかなりつらかった。本日も午後Iでほぼ精神力を使い果たしてしまい、午後IIはかなりつらい状態に。

まぁそれでもほぼ何とか回答欄は埋めた。合格は五分五分というところかな。

この試験秋に一回だけしかやってないのだが、もし落ちていたとしたも来年受けるのはもうやめたいな。知識習得の目的は達成できたので、まぁよしとしたい。

ちなみに勉強に使った参考書は以下の通り。

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2017年版

本書とともに大量のPDFで供給されている基礎編と過去問題が重要。全体量に圧倒されます。この量で3000円強はかえって安い。

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

基本書でみんな読んでいるとのことだったので、購入。最初は教科書の基礎編PDFで勉強したが、一通り終わってからこちらも見るようになった。難易度の点で、高度な部分の知識が記載されていないというバランスの悪さがあるが、これより高度な広範囲解説書がなかなかないのが現実。


2017-10-19(Thu) [長年日記]

ネットワークスペシャリスト試験(NW)受験

TAC等で回答例が発表されている。合格には、午前I,II・午後I,IIですべて60点以上が必要。

午前はIが意外に苦戦で、7割くらいしか取れなかった。

午前IIは9割越え。

午後は、IIは問2選択で、8割くらいありそう!

ところが、Iが微妙。問2は40/50くらいはありそうだが、問3が空欄埋めの設問番号間違えたりで、どうも20点取れてなさそう…… うーん、微妙だ。

発表は12/20頃ということなので2ヶ月待ち。はい忘れた忘れた。

でもこの半年勉強したおかげで、仕事上のネットワークの技術的な会話にはほぼついて行けるようになったので、本当にためになった。勉強してよかった。

春は、情報処理安全確保支援士試験受けるかなぁ……。こっちの知識も今仕事ですごく要求されているので、勉強したいのは勉強したいのだが、ちょっと疲れたので気力が満ちない。

とりあえず、今は我慢していた本を読んでいるので、このまま何冊かは読みたい本を読んで、ちょっと間はお休みにしよう。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2017年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記