トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2010-01-03(Sun) [長年日記]

あけましておめでとうございます

本日実家から帰ってきました。今年もよろしく。


2010-01-05(Tue) [長年日記]

[]コトラーを読む

コトラーを読む (日経文庫)(酒井 光雄) コトラーを読む (日経文庫)(酒井 光雄)

会社の研修の課題図書になっているので、読む。ざっと2回。

たぶんまとめ方が悪いのだと思うのだけど、見通しがよくなくて、読むのがつらい。コトラーの例えば「マーケティング原理」は900ページを超えるという大作だし、その他の著作も700ページとかざらにある。そんなのを200ページにつっこむと、ここまですかすかになってしまうのも仕方ないのかな。

でも、もうちょっとマッピングをしっかりとして道しるべを作ってくれればわかりやすいと思うのだが。読者には3Cとか4P・マーケティングミックスとかの知識はあるだろうから、その体系でまとめてくれれば、あらかじめ読者の中にあるフレームワークに沿って理解できて、つかみやすいと思うのだけど。

マーケティングが専門なら、コトラーの原書に当たるのもよいと思うのだが、そうではないので、つまらなくてもよしとしておくか。

あ、後、このロットの本だけかもしれないが、ページの裁断面が少し折れていて、ページをめくるときに違和感がかなりあっていらいらする。ページのエッジを指先で感じたときに、何ページか重なっている感じがして、嫌悪感があるのよね。他の日経文庫はそうでもないようなので、ロットかもしれないね。


2010-01-06(Wed) [長年日記]

[]ポーターを読む

ポーターを読む (日経文庫)(西谷 洋介) ポーターを読む (日経文庫)(西谷 洋介)

昨日からの続きのようだが、こちらも日経文庫。

経営戦略の考え方としてファイブ・フォース(フォーシーズ)を中心として全体が組み立てられていて、こちらは読みやすい。それにおもしろい。ファイブ・フォーシーズに的を絞っているから論点がぼけていないのだと思う。

オペレーションの効率化だけでなく、周り(競合や市場環境など)をよく見ろと日頃からコンサルタントの先生によく言われるのだが、そのことがそのまま書いてある。日本の企業はオペレーションの効率化に特化して改革を進めることが多い。しかしそれでは戦略としては弱い。

どういう戦略ポジションを取るかを考え、セグメントをしぼりリスクを取って進むべきで、今注目される多くの優良企業は、そういう戦略が明確だ。

理論やケースを学ぶ分にはよくわかる気がするのだが、実際に自分で考えて適用していくとなると、かなり難しい。


2010-01-13(Wed) [長年日記]

FKB8520-151が壊れた

15年ほど使い続けた富士通高見沢コンポーネントのFKB8520-151がとうとう壊れた。コーヒーの洗礼を受け、下の方のキーが効かなくなった。分解・清掃・乾燥して組み立て直したが、やはりだめ。

よく使ったなー。残念だが破棄処分となる。

現在は、緊急用のJustyの3000円くらいのキーボードをつないでいる。このキーボードも一時は職場のメインキーボードとして使用していたのだが、一番よく使う職場キーボードが東プレである今、このキーボードで入力するのは耐え難い。といって、東プレのキーボードは高すぎる。もし買って、こんなキーボードにコーヒーの洗礼を与えてしまったなんて事を考えたら怖すぎる。

職場では、黒色のRealforce91UBKを使用しているのだが、前にもレポートしたとおり、レーザーマーキングの耐性があまりよくないし、キートップの表面処理がどうもてかてかしているし、またキートップの表面に、樹脂成型時の「ひき」が結構出ている。次買うなら白色のRealforce91Uにしたいところだが…… 17000円をどう考えるかだなー。

東プレ NG0100 REALFORCE91U 東プレ NG0100 REALFORCE91U

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK 東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mobitan [富士通「高見沢」コンポーネント…?]

K2 [そうそう、後で気づいたのですが、直すの忘れてました。修正しておきます。]


2010-01-14(Thu) [長年日記]

経営はロマンだ!

経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 (日経ビジネス人文庫)(小倉 昌男) 経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 (日経ビジネス人文庫)(小倉 昌男)

「小倉昌男 経営学」とかぶるところが多いが、ますますこの人のファンになってしまう一冊。

80で逝去は若すぎる。


2010-01-26(Tue) [長年日記]

テンキーパッド購入検討中

どうも、来月くらいから数値入力が増えそうなので、テンキーパッドを購入しようと思っている。FILCOのFKB22MBでいいかと思うのだが、

ダイヤテック Majestouch TenKeyPad FKB22MB ダイヤテック Majestouch TenKeyPad FKB22MB

これのBluetooth版、FKBT22MBにも心動いている。

FILCO Majestouch Wireless TenKeyPad FKBT22MB FILCO Majestouch Wireless TenKeyPad FKBT22MB

BluetoothのUSBアダプタを合わせると、倍額になってしまうのだが、ケーブルがないのはかなり便利・スマートそうで、なかなか思いを捨てきれない。

でもそこまではいいかな。机の上にUSBハブを設置するなら、ケーブル有りでも問題ないかな。

心はまだもう少し揺れ動きそうだ。

P.S.

やっぱり書いてみるもんだな。Bluetoothにすることになぜか一瞬で心が決まった。置き場所に悩まなくてもすみそうなイメージがはっきりと心に浮かんだ。

これから発注を出そう。

P.S.2

いざ発注を出そうとすると、やっぱりまた悩む。ちょっと付加価値の値段高すぎかと。もうちょっと置いておきます。

P.S.

そういえば、おうちのメインキーボードもまだ決まっていない。とりあえず今のJustyのでもよいかなという雰囲気になりつつある。がさつなキーボードですが、そもそもあまりキー入力しないから気にならない。省スペースにしたいという要求はあるのですが。

[Firefox]Firefox 3.6

そうそう、Firefox Portableの3.6にアップデートしました。

始め、3.5からの設定を引き継ぐのにどうしようかいろいろ悩んだのだけど、単に上書きインストールすれば大抵OKなんですね。楽ちんでした。

IE TabとSearchbox Companionが使えなくなったが、そのうち対応してくれるだろうと気長に待つ。IE Tabは、とりあえずIE Viewがあればそれでよいし。


2010-01-27(Wed) [長年日記]

「なんでだろう」から仕事は始まる!

「なんでだろう」から仕事は始まる!(小倉 昌男) 「なんでだろう」から仕事は始まる!(小倉 昌男)

やはりこの人の言葉は、すとんと胸に落ちてくる。

この人について、外の目で書かれた本というのがあれば読みたい。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2010年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記