トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2009-11-03(Tue) [長年日記]

[]音楽の聴き方

音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)(岡田 暁生) 音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)(岡田 暁生)

どこかで見て、読みたいと思って、図書館に予約。かなり待ち行列があって、やっと手に入った。

「第一章 音楽と共鳴するとき」を読んだが、どうも著者と波長が合わない。音楽を聴く下地は、今までにその人が生きてきた中で熟成されてきたもので、個人個人によって違うと説きながら、「これを聴いて何も感じないなら、そこに何か超越的なものの光臨を感じ取ることができないなら、もう音楽を聴くことはやめた方がいい−−−そういう神学的な体験は、確かに存在する」と来る。

今までに何度かこれを言われたことがある。たとえばモーツァルトがわからなければ音楽を聴く権利がないとか、あの歴史的名演がよいと思わないと思う人はいないだろうとか。それに対してなぜか大きな反発を自分の中で感じ続けているからか、この著者のこの文章にどうも反発してしまう。

なおかつ、特定の音楽がわかるかどうかは個人の来し方によると説いておきながら、この文章を書けるという論理が私にはわからない。

どうも著者は、いろいろな文章を引っ張ってきて、自分の話の筋の中に当てはめていくのだが、その当てはめ方が自分に合わないのかもしれない。

音楽って、「こうやって聴く」と考えた時点で、もうだめなんだと思う。いや、この著者も同じようなことを言っているような気がするんだが、その上で、「こんな聴き方はだめだ」とかそういう主張が大きすぎるように思うのだ。

読み続ければいろいろ得るところもあるように思うのだが、どうも筆者とは合わない。ここでこの本は置くこととする。


2009-11-05(Thu) [長年日記]

日産NOTEの青

モデルチェンジ後は、NOTEの青(マリンブルー)はなくなっているのね。いい色なのに。

うちのNOTE、フロントマスク形状以外は、大好きです。マリンブルーは見るたびにうれしくなる。

ただ、フロントマスクの印象だけがなんかやぼったい……

嫁さんの運転しない今となっては、1500ccのMTに乗りたい(設定ないんだけど)。CVTが悪いわけではなくて、逆にすごくよくできているんだけど、やっぱり運転つまらないんだよな。

1600ccのMTは設定されているみたいだけど、スペック見てると、1500ccのMTの方が全然よいでしょう。もしあればですが……


2009-11-08(Sun) [長年日記]

9.99mmノート Adamo XPS正式発表、実機ギャラリー&動画

なんか、形と薄さ以外は特になんということのないものでした。10mmを切って、1.4kgはないな。


2009-11-12(Thu) [長年日記]

[]ご冗談でしょう、ファインマンさん

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)(リチャード P. ファインマン) ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)(リチャード P. ファインマン) ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫)(リチャード P. ファインマン) ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫)(リチャード P. ファインマン)

超特急に面白かった。出た当時に読んでおけばよかった。

失礼ながら自分と同じ!と思う所もあれば、スケールの違いにやられてしまう。外で読みながら声をあげて笑ってしまう数少ない本。

読みどころは数え切れないが、ロスアラモスの原爆開発の話と、教科書調査の話、ブラジルでの教育の話、最後のカーゴ・カルト・サイエンスは必読。

本書には、あまり感情的な記述は出てこないのだが、これは行間から読み取るべき物なのだろう。却って感情に言及されていないことが、より印象深く考えさせられるものだな。

確か、ファインマンの物理講義は、ビデオがインターネットで公開されていたはず。もう一度トライしてみよう。


2009-11-13(Fri) [長年日記]

[英語]TOEIC

なかなか受けられなかったが、今回職場で受ける機会にめぐまれた。

ところがほとほと打ちのめされた。ほとんどリスニングできない。いやー、難しいわ。

本日結果が帰ってきた。

Listeningスコア:295
Readingスコア :385
Totalスコア  :680

リスニングは思ったよりもよかった。もっとぼろぼろだと思っていたから。リーディングは時間が足りないねー。

以前CASECを受けた時の、目安のTOEICスコアは695だったので、CASECの相関はなかなかいい線行ってると思う。ちょっと甘めに出るのかも。

いやしかし、自分、全然英会話できませんから。思ったことを意思疎通できるようになるには、いったいどのくらい時間がかかって、どのくらいのスコアを出せばいいのやら。


2009-11-20(Fri) [長年日記]

【文具王】気分は“必殺仕事人”!? 新聞やケーブルを簡単に束ねられる「しめしめ45」 - ライフ - 日経トレンディネット

LOAS NT45CSB-15N/しめしめ45 LOAS NT45CSB-15N/しめしめ45

これは便利そうだ。ぜひ買いたい。

私はケーブルを束ねるのが好きで、結束バンド(コンベックスと私は呼んでいる)は工具箱の中に常備している。ただ、締めた後いらない部分を切り落とすのだが、実は全体の半分以上はいつも捨てているんだよね。もったいない気がするのだ。これを使えば、その気持ちには終止符が打てる(かな?)

長さに制約がないこともポイント。新聞や雑誌や段ボールなんかも束ねられるとうれしいが、どんなもんだろう。

15mで2100円。替えは15mx2が1200円くらいか。留め具が200個入りで760円。この値段をどう見るか? いちばん多用する結束バンドは、10cmくらいで、100本入って300円くらいかな。とすると留め具だけで超えてしまうかも。まぁ便利さには代え難いか。


2009-11-25(Wed) [長年日記]

娘がインフルエンザA型

先週の金曜日11/20に、娘がインフルエンザA型発病。夜に40度近くの熱が出て、次の日に休日診療所に行き、インフルエンザA型と診断され、5日分のタミフルを処方される。新型かどうかは調べないのでわからないが、たぶんこの時期のA型は新型だろうとのこと。

子供用のシロップ型タミフルがなく、袋に入った顆粒。これは、大人用のカプセルから出したものを子供用の量に計り直したものらしい。

これが、この世の物とは思えないほど苦いらしい。

私は、「タミフルDSが無くなりそうです - 新小児科医のつぶやき」を見ていたので、知っていた。処方してくれた医者は本当に飲めるかかなり心配していたらしい。

ま、娘は小学校三年だし、オブラートにくるめば大丈夫だった。少し顆粒がオブラートから漏れたのだが、やはり尋常じゃないほど苦かったらしい。これは乳幼児に飲ませるのはかなり難しいだろうな。

さて、両親ともインフルエンザ感染かと思っていたが、とりあえず今日まで、感染は確認されていない。私が土曜日から熱なしの風邪を引いて、三連休の間ほとんど寝ていたのだが、これはインフルエンザじゃなさそうだ。周りでも子供が感染しても親は無事という話はよく聞くし、大人はあまり感染しないのかもしれない。

ま、今週一週間は用心することにして、いろいろな予定をキャンセルしている。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

未春希実 [私は風邪の症状がずっとででいて昨日病院に行ったらインフルエンザにかかった!子供は日曜日の夜から熱がでてきたので月曜日..]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2009年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記