トップ 最新 次の日記(2002-09-01(Sun))» 編集

K2さんの雑記


1965-09-03(Fri) [長年日記]

自己紹介

1965年9月3日生まれ。

電子回路系エンジニアを経て、工場管理を経験した後、現在業務Webシステムの開発指揮をしています。

設計スキルとしては、アナログ(特に高周波)、デジタル・FPGA(100万ゲート規模)・組み込みソフトウェア(DSP(ADIのアセンブラ)・SH系C言語・iTRON・Linux)・Windowsアプリケーション経験あり。400mm角12層クラスまでのアナデジ混在基板のパターン設計も経験。CADを使用した19inchラック(高さ1900程度)の設計経験もあり。アプリケーションは、信号処理をライフワークとしようとしたが、40歳超えたところで実務設計はリタイアとなり、マネージャーとなりました。

趣味の世界で、オンラインソフトウェアを1997年くらいからやっており、WithNIFTY(パソコン通信用ソフトウェア)・K2Editor・TaskPrize・TTBase等を開発してきました。(TTBaseはオープンソースソフトウェアとして手を離しました)。最近は新作はありません。

40歳から、ピアノを少々かじっていましたが、それも50くらいで止まってしまいました。

さて、50手前からアマチュア無線の趣味を復活させました。

中学生の頃、50MHzでアマチュア無線をやっておりましたが、高校生で休止、その後車載で少しやったこともありましたが、2014年まで休止。

2014年頃に、「そういえば子供の頃、大人になったら郊外の高台に家を建ててHFでアマチュア無線をするのが夢だったなぁ」と思い出し、住んでいるところは郊外でも高台でも家でもないのですが、再開することにしました。

コールサイン(JG3UNS)は、子供の頃のものが復活できました。

電話級しか持っていなかったライセンスも、第一級アマチュア無線技士を取得。念願のCWも始めることができました。

TS-590SG+AH-4+ロングワイヤーで活動を2015年に再開しました。

画像の説明2016/1頃
画像の説明2015/4頃

この活動も2年くらいで終了。目標であったCWができたので、よかったです。

最近は、残りの人生を何していけばよいのかを画策中。その時々で夢中になれることはあったけど、一貫してやり続けていることがないなと思ってます。まぁ多くの人はそんなもんなのでしょうけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
JG3UYB (2016-06-21(Tue) 17:46)

もしかして、泉南にいた局長さんでしょうか。よくお相手頂いた者です。

K2 (2016-06-22(Wed) 12:23)

JG3UYB局、こんにちは。懐かしいですね。お久しぶりです。すいませんが、昔のログ等なくしてしまっていて、お名前等忘却してしまっています。確かご自宅にもお邪魔させていただいたことがあると記憶しています。 <br>現在、JARLにも入っていますので、よろしければJARLのメールアドレスにメールでも送っていただけませんか。JG3UNS@JARL.COMです。

藤井 一 (2023-06-12(Mon) 13:54)

初めまして、jk3hgs/藤井と申します。突然のメールで失礼します。 <br>要件;貴極の記事「TS590とAH-4間のインターフェイス製作」を参考にしてコントローラーを作っています。運用時にアンテナコネクターをANT1かANT2のどちらに接続されてたか教えていただけませんでしょうか。 <br>違うコントロラーで運用していましが、Rig・ATU共故障しましたので貴局の製作例で作り直しています。よろしくお願いいたします。 <br>

藤井 一 (2023-06-12(Mon) 13:58)

再:極→局の間違い。失礼しました。 <br>初めまして、jk3hgs/藤井と申します。突然のメールで失礼します。 <br>要件;貴局の記事「TS590とAH-4間のインターフェイス製作」を参考にしてコントローラーを作っています。運用時にアンテナコネクターをANT1かANT2のどちらに接続されてたか教えていただけませんでしょうか。 <br>違うコントロラーで運用していましが、Rig・ATU共故障しましたので貴局の製作例で作り直しています。よろしくお願いいたします。 <br>


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




1965年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記