トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2014-10-10(Fri) [長年日記]

SIIが電子辞書から撤退、コンテンツ配信継続。個人向け事業はメトロノーム/チューナーのみ - Engadget Japanese

今でもSIIの電子辞書にはお世話になっている。計3台購入したことになる。

しかしながら、スマートホンにインストール可能な辞書と差別化するのが難しいのはよくわかる。

他社がちゃらちゃらした中で、質実剛健ないい製品を作っていただけに、惜しいけど、時代の流れか。

学生向けの製品の市場なんてのは小さいのかな?


2014-10-16(Thu) [長年日記]

祈念

iPod touch出ろ。GPS付け!


2014-10-17(Fri) [長年日記]

失望した!

iPad Airの方がiPad miniより薄いなんて。

新iPad miniの重さが変わらないなんて。

iPod touchがまた出なかったなんて。

GPS関係については、やはりWifiモデルには搭載されなかったなんて。

がっかりだ。

タブレット関係のハードウェアでは、完全にSONYにおいていかれてしまった。

本格的にAndroid乗り換え考えようかな。

Jobs

やはりJobsがいないAppleは、あんまり魅力のない会社なのかな。

Apple

iPhone6発表の時に書いたが、Touch 5にあまり不満は感じていない。後、GPSがついていれば何も不満はないのだが、新製品も出せないAppleにはもう期待できない。

今年はTouch買い換え予定年になっていて(新製品が出ていたらだが)、お古を娘が欲しがっていたのだが、実は9月に某懸賞でiPod touch5の32GBが当たってしまって、もう一台(ブルーの)が手に入った。これは娘に行ったので、正直今年買い換えなくてもよくなっていた。

GPS付きの端末を一台は欲しいので、Nexus7の中古でも追加で買うか、Xperia Z3 compactを買って、iPad miniを売っぱらってしまうかなんて考えている。

4inch端末の今後を考えると、ちょっと不安だな。来年にはさすがにCPUパワー不足になると思うし、電池の保ちを考えると、後継を考えないと。iPhoneのSIMフリー版を買うか(高すぎません?)、これもAndroid化するか(アプリをまた買いそろえて使いこなす努力をしないといけない?)。

10年ほど続いたAppleとの蜜月(電池交換も考えたら10台以上買ったんじゃないか)も、もう終わりかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

sunoko [私も iPod touch の新製品(もちろんGPS付で)を楽しみにしているのですが、出ないですねぇ。 そうそ..]

K2 [これだけGPS付きのWifi機体が出てくると、3Gの集積回路にGPSが組み込まれているから3GなしのにはGPSがつか..]


2014-10-21(Tue) [長年日記]

[無線]アマチュア無線従事者免許再発行申請

とあることから、再開局しようと思ったのだが、従事者免許がない。家の中にはあると思うのだが、どこにあるかわからない。小学校5年生の時に取ったもので、普段は使わないからどこに入れているかわからなくなってしまった。

探し回る一方、再発行できるのか調べてみた。日本国政府発行の終身免許なので免許番号とかがあればもちろん再発行できるはずだが、それも記録していないので、ダメ元でといろいろ調べてみると、名前と写真と住所、後は2200円の収入印紙だけで申請できるらしい。

もう35年以上前の発行の記録から、上記の情報だけで再発行できるのか少し疑問だが、まず申請してみようと思う。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2014年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記