トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2010-12-10(Fri) [長年日記]

[]経営者の条件

ドラッカーシリーズも、マネジメントを読んだあとは、そろそろ終わりにしようと思っている。でもドラッカーは読みやすいので、どんどん読んでしまう。

ドラッカー名著集1 経営者の条件(P.F.ドラッカー) ドラッカー名著集1 経営者の条件(P.F.ドラッカー)

「経営者」と題名がついているが、本書の中では「エグゼクティブ」、その定義は、「上司に命じられた以上のことをする人」「自分で自分の仕事を決めて成果を残す人」というようなことであるから、多くの人が当てはまる。

成果を上げる能力は、才能ではなく、努力で習得できるものである。そのための条件として、

  • 自分の時間の使い方を調べる
  • どのような貢献ができるかを考える
  • 強みを生かす
  • 最も重要なことに集中する
  • 成果をあげる意志決定を行う

の5項目を挙げ、それを詳解する。

本書は古典である。古典であるということのいいことは、多くの人に読まれ、それで残った本であるということ。その辺のできの悪い新書とはわけが違う。良書を確実につかめる。

もしドラが100万部を超えたと話題になっている。私は未読だが。その100万人の中で、原書にあたる人はどのくらいいるだろう。論理的で平易に書かれているので、普通に読める。分厚さに負けなければ、ぜひ原書にあたるべきだと思う。



2010-12-29(Wed) [長年日記]

仕事納め

昨日は仕事納めでした。

今年は本業が激動だった。工場部門に異動になり、事業全体の製品について面倒見ることになった。移動してからの半年は、ライン課長をやりながら、今まで見たこともなかった成膜の仕事の面倒を見なければならなかったので、経験したことのない忙しさとストレスを経験した。

10月からは、成膜の仕事は異動してきた別のマネージャーがやってくれるようになったので、何とか息をつける状態になり、ちょっと余裕も出てきたので、またいろいろと勉強するネタを探している。

長いことソフトウェア開発はやっていないけれど、今後はもしやるとしても、スクリプト言語を使うか、DBをいじるくらいかな。

でも、以前に種を蒔いたTTBaseは、今でもいろいろな人の手で進化しているようで、たまにぐぐってはあのときオープン化しておいて本当によかったなと思う。

1999年からTaskPrize r.2完成のために数年を費やしたが、今でもメールクライアントと共に一番使用時間の長いソフトになっていて、今もしこのソフトがなかったらと思うと冷や汗が流れるほどだ。よく作ったぞ、昔の俺。

なんてだらだらと書いてしまった。もうほとんどネットへの働きかけはできないのだけど、とぼとぼと読んだ本の記録と独り言くらいは書いていこうと思う。


2010-12-30(Thu) [長年日記]

[][MSアクセラ]アクセルペダル取り付け

MSアクセラのペダルはアルミでなかなかかっこいい。

しかし、最近の車はみんなそうなのかもしれないが、ブレーキよりアクセルの方が奥まってしまっていて、ブレーキを踏みながらかかとでアクセルを踏むというのが異様に難しい。

安全対策なのか。あるいはフルブレーキングすれば、それなりにブレーキが奥まるので、アクセルペダルが簡単に踏めるようになるのかもしれない。そこまで考えられたペダル配置なのかどうかはわからない。しかし、トゥー&ヒールなんて、そういう状況でしか使わなくてよいのかもしれない。

でも、まねごとくらいはしたい。

それで、RAZOのRP81というアクセルペダルを装着した。

RAZO コンペティションスポーツ アクセルS シルバー RP81 RAZO コンペティションスポーツ アクセルS シルバー RP81

スペーサをかますことで、ペダル面高さを調整できるもので、これでアクセルをかさ上げできる。

取り付け自体はそんなに心配するほど難しくなく、付属の六角レンチとカッターくらいでOK。スペーサは短いものと長いものが付属していて、両方を取り付けるのが一番長くできる。何度も分解してスペーサ高さを調整するのも面倒なので、長いもの一個だけとりつける。

左側にフラップがついていて、これを左に振ることで、ブレーキペダルとの間隔を調整できるのだが、振ってしまうとブレーキを単独で踏む時に、右足がアクセルにかかってしまうおそれがあるので、振らない状態で固定。

感覚的にすごくよくなった。トゥー&ヒールも完璧に決まるようになり、非常によい感じ。

大掃除

窓ふきに1時間半。網戸掃除に3時間半。

網戸掃除は大変だ。

基本的にここのやり方に従っている。室内もスクイージーを使ってしまえば、窓ふき自体はあっけないほど簡単。どうしても拭き残るが、まぁCP重視で。

網戸はメラミンスポンジで軽く拭いていくが、これに時間がかかる。なおかつ汚水は大量に出るが、見た目にきれいになったのかよくわからないので、あまり楽しくない。

まぁしかし頭を空っぽにして作業に没頭することはたまにはよい。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記