トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2014-08-03(Sun) [長年日記]

イヤホンの断線

2012/05に購入した、SONYのイヤホンであるが、片耳のワイヤーが内部で断線して、片チャンネルしか聞こえなくなった。

丁寧に扱っていたつもりなのだが、ちょっと早いのではないか。

本品は製造中止で、修理に出したところ、約一万円で新品代品に交換と言うことらしい。かなり無理を言って、送料負担のみで交換としてもらったが、あまりうれしくない。トラブルフリーで5年以上は使えて欲しいと思うからだ。

ケーブルはしなやかで、高級感はあるのだが、一度断線したので、今後どう扱ったらよいか悩んでしまう。特に絡んでしまったときにダメージがありそうなので、片付け方法を考えてみた。いろいろ思案してみたのだが、まとまりが悪くいい方法が見つからない。なんとか、人差し指と小指を立てて、8の字に巻いて片付ける方法を使ってみようと思うが、どうなるだろうか。

P.S. 切れたのは左耳用の、分岐点のところ。今日使っているときに気付いたのだが、耳からケーブルを垂らすとき、ケーブルの自重がすべてここにかかるのだ。付属品に延長ケーブルと、それを巻くためのプラスチック部品がついているのだが、その重さがここにかかる。

これが2年で断線の原因だとすると、ちょっと避けるのが難しい。襟にクリップでケーブルを留めるとかそんなことをしないと……


2014-08-04(Mon) [長年日記]

知的生活の方法

知的生活の方法 (講談社現代新書)(渡部 昇一) 知的生活の方法 (講談社現代新書)(渡部 昇一)

ひょんなことから、ハマトンの知的生活の原書がKindleで無料だったので、挑戦しようかなと思い立って、数ページ読んだのだが、これはちょっと荷が重いと気づき、訳本にしようかなといろいろ探していたときに、訳者の渡辺昇一が書いているこの本を先に読もうと思い読了。

いろいろと感じるところはあった。

  • 気に入った本は繰り返し読む
  • 繰り返し読むことによって、蔵書ができていく
  • 蔵書はその人の知的レベルを表す

私は昔から本を繰り返し読む方であるが、長い変遷の中で、気に入った本も含めてだいぶ処分してしまった。一番大きいのは場所の問題、次がお金。売れるときに売っておいた方がよいのではと考えて、かなり処分してしまった。

その中でも何冊かは生き残っているから、まぁ蔵書があるといえばあるのだろう。ところが、本棚にはアクセスできないほど家に物があふれているので、蔵書が何か確認するには、相当の苦労が必要なのだ。まずここをなんとかしないといけない。

  • 見切りをつける

必要のない勉強を長い間するのが、時間効率的に一番危険であるという主張には、ちょっとやられてしまった。朝に時間を確保して、勉強を続けるというのはもう長くできているのだが、やはりやることをしっかり選ばないと、非常な時間の無駄になる。一度時間を取って、何をやるかを考える必要があると思った。

後は、あまり参考になるところはなかった。書斎の作り方とかもあったが、書斎のために土地を購入して建物を建てるとか、ちょっと自分とはほど遠く、スケールが違うというか、あまり参考にならない。

さて、ハマトンをやっつけるかどうかなのだが、これはこれで1800年代の古典であり、原点は英語が難しい。ゆっくり読むのも手なのだが、ものになりそうな感じもしないので、訳本をさっと流してみようかとも思う。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2014年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記