トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2008-12-01(Mon) [長年日記]

シカゴ交響楽団

夜は比較的暇なので、昨夜はハイティンク指揮のシカゴ交響楽団の演奏を聴きに行った! プログラムは、ハイドン交響曲第44番「悲しみ」、Lutostawski(読み方がわからなくて検索できない)の交響曲第4番、ベートーベンピアノ協奏曲第4番。ピアノはマレイ・ペライア

チケット予約なしで行って、席は一階の中段、8000円くらい。

演奏前にロビーでワインを飲むなんてことしてしまったぜい。いやあ、なんか文化的。

演奏自体は、よかったよ。生ハイティンクを拝めたし。ホールもよかった。天井の高いホール(Chicago Symphony Center)が、町の真ん中に普通のビルのような顔をしてあるからびっくり。3階席まであって、3階席からの見下ろしは最高。いいホールだ。

でも、時差ぼけで気を失うこと数回。特に2曲目は現代曲で、すごくよかったのだが、後半はよく覚えていない(笑)。

よい経験をしたよ。

ホテルからの夜景

ホテルからの夜景

ホテルは、Westin River North。Chicago川に面していて、丸い2本のビル、マリーナシティの隣。

3階なんだけど、風切り音が少々うるさい。

今日は雪交じりの雨でした。明日もあまり天気はよくないようだ。

展示会場では無線LANが使い放題

そのため、PCもiPod touchも使い放題。

iPod touchは完全に電子手帳状態。便利。

慣れてくると、iPod touchの日本語入力は、携帯よりも確実に早く打てる。もう少し賢い日本語変換プログラムがついているといいと思うが、ATOK以外ならどれでも不満を抱くだろうから、これは贅沢かな。


2008-12-07(Sun) [長年日記]

無事帰ってきたよ

最後の日の飛行機は、ホテルを朝の4時半に出て、家についたのが日本時間の19時半。時差が15時間あるから、30時間! サンフランシスコでの乗り継ぎは2時間あったのだけど、国内線が30分遅れてちょっとびびりった。

いやはや疲れ果てました。帰りの飛行機ではサンフランシスコまではアイマスクして寝て、サンフランシスコからはがんばって起きていようと思ったのだが、最初は睡魔に負けて2時間ほどぐーぐー。日本時間の9時くらいからはしっかり起きてました。

昨夜は10時頃寝て、本日7時起床。今日は普通に動くつもりだけど、時差ぼけはどうかな。

平均19000歩/日

出張目的が展示会参加による市場調査と言うこともあって、よく歩いた。アフター5もなぜかよく歩いた。それで、現地にいる間は一日25000歩ほど歩いていたよ。


2008-12-12(Fri) [長年日記]

最新の全紙面をそのままのレイアウトで読めるiPhoneアプリ、産経新聞が無料で公開

これすごい。産経というのがなんとも。ビジネスモデルはどうなっているのだろうか。なんかなにげにすごいことが起きているような気がする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

(な) [どういうビジネスモデルなんだろうね〜と,うちの上司と話たところでした。 産経さんのメリットはどこにあるのか..知りた..]

K2 [新聞が無料になるというのは、本当は危険なんですよね。 信頼できる情報を選るには、やはりそれなりの対価を受益者が払う必..]


2008-12-18(Thu) [長年日記]

久々の実務

現役の時に担当していたFPGAに不具合があって、バグ修正。

試作完了したのが2007年9月、でリリースが今という1年間寝かされてのリリースなのだが、コードなんてもう忘れてます。それに、実務離れて8か月、頭の中の論理構造を追いかける回路にスムーズに水が流れない感じ。

でも、不具合箇所を発見したときの快感はすさまじい。これぞ問題解決型の仕事の醍醐味。

いや、バグはほめられないのだけど。

これがやっぱり自分の道だなーと。趣味でもよいから、何か作り続ける道を模索した方がよいのかな。時間が全然無いのだけれど。


2008-12-20(Sat) [長年日記]

ジムでジョギング

米国出張から帰ってきた翌日の日曜日にジムに行って走ったが、その後シカゴでもらった風邪が悪化して、先週の週末は寝ていた。で、2週間ぶりにジムに行った。

あ、でもそんなに体力落ちたりしてなさそう。今日は5分ごとに0.5km/hずつ上げていって、最終的に12km/hまで。これ5分走って、その後は10km/hに落とした。

1時間で10kmくらい。いい感じでした。

あ、そうそう、でも12km/hから10km/hに落とした後、却って膝に負担がありそうな感じになった。12km/hと同じ感じで10km/hで走ると、膝に負担にかかるのかな。ずっと10km/hで走ったら全然問題ないのに。結構な発見だった。


2008-12-21(Sun) [長年日記]

ジョギング

今日は外を走ったのだが、40分くらいで後は歩いた。

昨日ちょっとがんばりすぎたかな。なんか膝に来そうな予感がしたが、それよりは脚に来たって感じ。今までなかなかなかったんだけど、それだけ走れるようになったと言うことなんだと思う。自転車をやっていた時も、筋肉痛が出るほど走れるようになるまでには、かなり心肺機能を鍛えなければいけなかったから。


2008-12-22(Mon) [長年日記]

MORI LOG ACADEMY: 割り算の難しさ

[個]÷[人]=[個]はわかりやすいけれど、[個]÷[個]=[人]がわかりにくいという話。割り算には2通りの概念が含まれている。

その通りだ。後者は単位系計算では無次元になる。だから正確には[個]÷[個]=[人]ではなくて、[個]÷[個]は無次元で、解釈としてそれを[人]に割り当てているだけである。

これは子供にとっては難しいだろうな。娘が割り算を教わるときには、私も意識しているようにしよう。


2008-12-26(Fri) [長年日記]

グラフィックカードを買うか

リビングPCは、オンボードのディスプレイ出力を使っているのだけど、どうもLCDとの相性が悪くて、時々LCDの解像度がOSで選択できなくなる。

グラフィックカードを買ってDVI出力を使って接続していた時は安定していたのだが、グラフィックカードが壊れてしまった。

新しいのを買うかなあ。迷い中。

ELSA ビデオカードELSA GLADIAC 794GT LP 512MB GD794-512ERGL ELSA ビデオカードELSA GLADIAC 794GT LP 512MB GD794-512ERGL


2008-12-27(Sat) [長年日記]

ディスプレイの接触不良でした

私としたことが。ディスプレイ側のVGAコネクタが抜けかけでした。それで解像度のやりとりをPCとうまくできなかったのだろう。

コネクタのねじはちゃんと締めましょう。


2008-12-31(Wed) [長年日記]

今日から実家

今年は31日から大阪入りです。2日には戻る予定。

今年は難しいことがたくさんありました。来年も難しいことがたくさんあるでしょう。状況は私に覚醒を求めているのだと思うけど、何もせずに過ごせればよいなと思う自分がいる。

みなさまよいお年を

来年もよろしく。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記