トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2008-11-01(Sat) [長年日記]

ジムでのジョギング

いつものようにハートレート161しばりで、1時間。今日は10km/hで走れた。これは伸びていると考えていいのか。2週間前は9.1km/hだったし。

ジムに行きだした頃、女の人が隣で10km/hで走っていて、そのころは私は歩く速さくらいで走っても、心臓ばくばくだった。で、10分過ぎで膝痛。

ちょっと感慨深いものがあるな。


2008-11-06(Thu) [長年日記]

使いやすさ日記: 468. 好みのサイズに変えられるSafariのテキストエリア

おー、これはすごい。safari使いには当たり前のことなのかもしれないが。

Firefoxでも実装してくれないかな。プライベートモードなんてのはどうでもよいから。(プライベートにしたい人は、PC自体をプライベートにしなさい)

追記

(な)の雑記(2008-11-06)

Resizeable Textarea :: Firefox Add-ons

すでにあるのですね(笑)。ちゃんと動きます。さすがFirefoxコミュニティ。感心しました。


2008-11-07(Fri) [長年日記]

[]マーケティングの基礎と潮流

マーケティングの基礎と潮流(西尾チヅル) マーケティングの基礎と潮流(西尾チヅル)

ここのところ、マーケティングのさわりも勉強しているのだが、自分の中の方向性とはちょっと違う物なので、なかなか集中できない。

この教科書も、社外のセミナーで資料として引っ張られていたので、読んでみたが、半分くらいは別のところに意識が飛んでいたような。

でも、マーケティングの話はケース研究が多いのだが、それはおもしろい。具体的なケースに触れるのは、そのケースの登場人物に触れることも含めて、エキサイティングだ。

ま、でも私が今後進んでいく分野ではたぶんないのでしょう。知識としては必要だけど。


2008-11-08(Sat) [長年日記]

iPod touchを買いました

初書き込み。

追記

とりあえず様子見ということで、一番安い8GBを買いました。届いて最初に遊んでいるのは、iPodとしてというよりも、無線LANを使用したインターネット端末として。いやしかしマニュアルも見ないでよく使えるものだ。使い方を想像しながらいろいろやってみるのが楽しいのよね。

こういうパーソナル端末を手に入れると、どうしても関数電卓が欲しくなってしまうのだが(笑)、どうも無料のものはないみたい。で、作るしかないのかという気になってしまうのは、Palmの時と同じだな。naoさん、作ってよ!! いや、有料のものが悪いというわけではなくて、気軽に試すと言うことができないのが怖い。手に合わないと全く使えないものだからね。

あ、電卓は一応FreeRPNというのを見つけました。とりあえずこれでいいや。

これ使って遊んでると、どこでもインターネットにつながっているiPhoneというのは無茶苦茶強烈やなというのが正直な感想。でもちいと高すぎるわな、今の私には。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TS [Pcalc Liteいいですよ!「42」って数字のやつ。 関数電卓はこっちで(無料)]

K2 [TSさん、こんにちは。情報ありがとうございます。 電卓いろいろ増えているみたいですね。42、私もほんと つい先日い..]


2008-11-14(Fri) [長年日記]

箱本

自分の小さな「箱」から脱出する方法(アービンジャー インスティチュート/金森 重樹/冨永 星) 自分の小さな「箱」から脱出する方法(アービンジャー インスティチュート/金森 重樹/冨永 星)

この本を読むのはもう4度目か5度目。忘れたなと思った頃に読む。今日も東京への新幹線の中で。

何度読んでも、主人公のマネージャが職場の人に箱から出て話をするところで涙が出る。涙する秘書と同じように。

人類というか人間の種というのは捨てたものじゃないなと思う。

そして、また忘れた頃に読むのだろう。たぶん一生読むと思う。


2008-11-15(Sat) [長年日記]

ジム

体調不良で一週抜けたが、やっぱり落ちてるよ。

1時間、HR<=161しばりで走ったが、最初は10km/hまでいけたが、最後の方は8.5km/hくらいまで落ちた。2週間もあくと、あっという間に落ちちゃう。

本当は週に4回ほどやるべきなのだが、平日は時間取れないしな。

力を抜くと言うこと

いろんなことで、「力を抜く」というテーマに挑戦している経験が多いことに気づく。正確には、必要なところ・タイミングだけ力を入れるということなのだけど、無駄な動きをなくして、長時間にわたって、高パフォーマンスで動作を続けられるよう、何度も何度も反復練習して身につける。

ラン・自転車・発声・ピアノ云々。

同じ事は精神的な活動にもあるような気がする。ストレスを感じる必要のないところでは感じないとか、人間関係で不必要な軋轢を生まないとか。

ストレスコントロールは現代人には必須のスキルになってしまいましたね。


2008-11-16(Sun) [長年日記]

ジム再び

昨日の走りが納得できないものだったし(笑)、どうも今日は雨そうだったので、ジムで走ってきた。

1時間、10km/hで30分くらいは維持できたが、最後は9.5km/hまで落とした。HR<161で。

まぁこんなもんか。


2008-11-22(Sat) [長年日記]

ジム

1時間HR=161しばりで、9.8km/hのジョギング。途中166くらいになっていたような気もするが、トランス状態だったので気にしていない。


2008-11-23(Sun) [長年日記]

ジョギング

11.8km/1時間28分。しかし、測ったように同じ時間というのは逆にすごい。全然進歩していないと言うことなんだが……

HR<151しばり。でも160近くまで上がってしまうことも多い。

京都市中央卸売り市場 鍋祭り

年に一回お祭りがあるらしく、嫁さんと娘は今まで2回ほど行ったらしい。

今年は私も参加。人は多かった。長蛇の列になっている鍋はさけて、地鶏鍋(300円)・大根炊き出し(200円)(要はおでん)・きのこ鍋(100円)・牡蠣鍋(200円)・海鮮鍋(200円)・フルーツカレー(200円)・ぜんざい(300円これだけ異様に高く感じるぞ。でも売れてるんだ、ほっとするからね)。

3人で1500円なり。満足です。


2008-11-24(Mon) [長年日記]

ジムでジョギング

一時間、HR<161しばり。今日は最高10.6km/hまで行った。最後は10.2km/hで1時間。でも心拍数は165とかの表示が多かったような。

膝はもうほとんど心配しなくていいみたい。がんがん走れるぞ。

ただし、今週の金曜日から次の土曜日まで、米国に出張なので、一週間まるまるあいてしまう。また落ちるかもね。


2008-11-26(Wed) [長年日記]

Google CalendarとiPod touch

NuevaSync - Over the Air Synchronizationを使うと、Google CalendarとiPod touchのカレンダーが連動するようになる。これは便利。今までGoogle Calendarは使わずに、使いにくい携帯のカレンダーを使っていたのだけど、積極的に使うようになった。これならPCで込み入った予定の入力も楽々。

音楽を聴くのはあいかわらず2代前のiPod nanoを使っていて、こっちの方が使いやすい。iPod touchは、現在のところ電子手帳になっている。結構使える。


2008-11-27(Thu) [長年日記]

米国出張

RSNAという学会・展示会参加のため、明日からシカゴに約一週間出張。

海外出張は、昨年のドイツ、今年に入って中国、そして三回目。中国は通訳が付いてくれたので全く問題なかったが、今回はまた不安。

無事に帰ってきたいもんだ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記