トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2007-09-09(Sun) [長年日記]

今日の早川さん

今日の早川さん(coco) 今日の早川さん(coco)

予約してあったのが昨日届いたので、少し読む。

cocoさんのblogも長い間読んでいたけど、書籍化の話が発表されたときには驚くと同時にうれしかった。それも早川書房からだもんね。やるね、ハヤカワ。

塗りがきれいだから、本にすると映えますね。当然売れると思いますが、たくさん売れるといいですね。


2007-09-11(Tue) [長年日記]

扇風機が壊れた

10年来使っていた扇風機が、とうとう回らなくなった。数ヶ月、回転がしぶくて、ヤバイ状態になっていて、音も結構していた。こりゃモーターの軸受けがいっちゃってるなという感じ。回転が渋い時は、手で勢いをつけてやると回り出すのだが、なんかかなりヤバイ感じ。

で、とうとう回らなくなっちゃったらしい。

ないとあまりに暑いので、日曜日に近くの上新まで買いに行く。ノート号出動。3年で走行距離2000kmというすさまじい使われ具合のノート君を駆り、上新の立体駐車場へ。で、白物家電売り場に行くと、なんともはや扇風機はなし。展示品処分で2台あるのみ。嫁から、掃除の簡単なもの(羽の保護のところがメッシュじゃないもの)と指定されていたのだが、メッシュじゃないのは1台だけ。値段1500円。まぁいいかと買おうと思ったら、なんと箱がないとのこと。収納に困るのであきらめた。駐車券出してくれたので、まぁいいのだけど。

で、ノート君にちょっと出張頂いて、ミドリ電化まで。こちらにはたくさんあった。一番シンプルな、リモコンもついていないやつを買う。

動作もOK。無事購入完了。

自転車が壊れた

先週、通勤用のCRS-1で、なんと立ち転け。なぜ転けたのかとんとわからないのだが、自分が転けるのはいやだったので、飛び降りて自転車を捨てた。アスファルトにたたきつけられた自転車、リアディレイラがタイヤに引っかかるようになってしまった。

日曜日にやっと様子を見ることができた。

フレーム曲がってる。

さすがにここが曲がると、もう素人には元に戻せないとあきらめた。すぐに代車を購入するわけにもいかないので、とりあえずロードに

  • ハブダイナモホイール装着
  • ペダルをクリートなしでもいけるやつに交換
  • 簡易スタンドを装着

し、代車とすることにした。

次の通勤者の候補。GiantのフラットロードFCR-1か2。それか、オーダー。オーダーは高そうだから、FCR-1あたりかな〜。

自転車

結局、ルイガノのLGS-RSR 2になりました。

Giant(FCR-1)は、通販がメーカー指導によりなくなっているということと、同じくらいの値段で、ついている部品が結構しょぼいということで、結局ルイガノ。

ロードのフレームもルイガノだしなー。ルイガノばっかりで、ルイガノファン、ルイガノシンパのようだが、決してそんなことはない。

安い資金で、それなりのものを買おうと思うと、最後に行き着くところは、どうしてもルイガノ。

あぁ、ルイガノ。


2007-09-12(Wed) [長年日記]

箱2

2日で人生が変わる「箱」の法則(アービンジャー・インスティチュート) 2日で人生が変わる「箱」の法則(アービンジャー・インスティチュート)

あ、箱2がでたんだ。

ちなみに箱1。

自分の小さな「箱」から脱出する方法(アービンジャー インスティチュート/金森 重樹/冨永 星) 自分の小さな「箱」から脱出する方法(アービンジャー インスティチュート/金森 重樹/冨永 星)

この本も、「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」経由で読んだのですが、自己啓発本の中ではぴかいちだと私も思います。

もう一度読んで、箱2を買おうと思います。


2007-09-13(Thu) [長年日記]

NHK外国語講座

はてぶ経由で、ストリーミングで聴けることを知る。

早速、9月のテキストを買ってきたよ。

でも、私にはかなり難しい。他の講座も公開希望。ポッドキャストが理想的なんだけどな。

英語

英語がだめ。才能がない。

読み書きは多少はできるのだが、会話となると全然。

この歳になって、それでももはや英語なしでは仕事ができない。

通信教育とかいろいろやってみるが、全然だめ。

で、英会話教室に数ヶ月前から通い出した。

で、昨日、11月にドイツに行ってくれとの業務命令が。とうとう来てしまった……(あ、10日ほどの出張です>すのこさん)

今更遅いかもしれないが、まだ時間はあるので、できるところまで努力をしようとは思っているのだが、どうなることやら。

管理職

10月から管理職になります。プレイングマネージャーとしての役割を求められるようです。従業員の高齢化が進んでいるため、管理職になっても実務からはぬけられそうにありません。うれしいのですが、可能なのかどうかは、やってみないとわかりません。

いろいろなストレスが一気にやってきていて、つぶれないかどうか少し心配です。


2007-09-14(Fri) [長年日記]

ほんとうの敬語

ほんとうの敬語 (PHP新書)(萩野 貞樹) ほんとうの敬語 (PHP新書)(萩野 貞樹)

敬語を使って話したりメールしたりするのは難しい。しかし、敬語を使わなければいけない場合は結構あったりする。で、勉強しておかなければと思い、2年ほど前に買ったのが本書。

この本は非常によい。2年ぶりくらいに読み返してみたが、非常にわかりやすい。ハギノ式と名付けられた図解での理解も頭に残りやすく、役に立つ。国語界の混乱ぶりについても書かれていて、そんなに混乱している中で、この先生の話を信用してもよいものかと少し不安になるのだが、記述が論理的で、疑う余地がない。

たぶん時を置いて、また読み直すことになると思う。


2007-09-27(Thu) [長年日記]

『Q&Aで答える 基礎研究のススメ』

ひょんなことから見つけましたが、すごい文章が転がっておりました。

私は科学者ではなく技術者なので、畑違いではありますが、いろいろ参考になります。お書きになった先生は、かなり厳しい方だとお見受けしますが、この人の下で研究をするのは、エキサイティングだと思います。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記