トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2018-01-06(Sat) [長年日記]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

星野仙一訃報

朝起きて最初のニュースがこれ。

早すぎるだろう。

悲しすぎる。

今年は転換の年にしたい

昨年は、人生で公私ともにかなり転機になる年だった。主に挫折方向への道だったが。そんなこともあって、ほぼ惰性で生きてしまった。

4月に仕事が変わって、このところのブームの働き方改革の流れもあって、仕事に取られる時間が大幅に減ったが、その余った時間を無為に過ごすしか仕方がなかった。生きていくエネルギーの時間あたり総量は変わらないと思っているのだが、いろいろな転機が重なって、思い悩んだり感情を抑え込んだりすることにエネルギーを使ってしまった。

忙しかったときの心の疲れからの脱出は、昨年末頃に実感できたくらいで、この何もしなかった正月休みを開けて、今年は再起動しようと思う。

とりあえず人生の目標が何もないので、もう一度長期的な視点から生き方を見つめ直したいと思う。その上で、今までやってきたことの棚卸し、継続するものとやめるものを分けて、またこれからやりたいことを考えていきたい。

振り返ってみると、50年を過ぎる人生で、一貫してやってきたことが私にはあまりない。比較的短期的、断片的にはいろいろやってきたし、中年以降、少年時代からの伏線回収もいろいろしてきた。しかしながら、自分はこれで生きていく、これでは負けないなんてところを誇ることが未だにできていない。ただ、断片的にはいろいろやってきているので、それらのベクトルの向きを合わせてつなぎ合わせることで、いい方向へ舵を取れるのではないかと思っている。

しかし、人生の転機というものを創造するにも、エネルギーとか衝動とかそういうのが必要だと思う。そういう衝動は人一倍強いつもりだったが、歳をとるにつれて、時間あたりに生み出せる総量が減ってきているように思う。だからこそ、長期的に粘り強く取り組む必要があるんだと思う。

星野仙一は70で逝った。両親もほぼ70前後で亡くなっている。少なくても、70までに自分の好きなことを突き詰めて幸せだったと思える人生にしたいと、決意を新たにする一年の初頭である。


2018-01-24(Wed) [長年日記]

体重があまりにも減らない

もう75kg定常状態になりそうな勢い。

このままではまずいので、今年は歩くことに決定。日課で2時間きっちり歩く。休みの日も頑張ってできるだけ歩く。

一日25000歩なんてのも計測。

効果が出るのはもうちょっと先か。


2018-01-28(Sun) [長年日記]

ウォーキング 22.2km (下鴨神社〜狸谷山不動院)

最近歩くことが楽しいので、休みの日にもちょっといろいろ回ってみようと思っていて、本日は、下鴨神社から狸谷山不動院に行った。1/28は狸谷山不動院初不動で笹酒がいただけると聞いて、それが目当てでもある。

全行程22.2kmで時間は約5時間。歩数は31000歩。

画像の説明西院から二条城を横目に見ながら北上し御所内を通る。京都迎賓館の一般公開していたけど、入場料1500円ということでパス。
画像の説明御所を抜けて下鴨神社に向かう。糺の森を通り
画像の説明境内の鳥居
画像の説明戌年の大きい絵馬が飾ってありました。
画像の説明比叡山はうっすら雪をかぶっています。
画像の説明叡山鉄道と交差したので、間近でタイミング合わせて撮ってみたら見事に先っちょだけ(笑)。ゆるキャンとコラボしているので、車両の横にはゆるキャンのキャラが書かれているはずですが、正面にもコラボ絵がかろうじて視認できます。その後、天下一品総本店まで行き、狭いカウンターでこってり並を食す。一息ついて、いよいよ狸谷山不動へ。
画像の説明結構な坂を登っていくと、入り口が見えてくる。笹酒はがんに効能あり?
画像の説明狸さん達にも雪がかかっています
画像の説明階段の途中、七福神がおられます。すみません、布袋様だけ写真で確認できません。切れてしまったようです
画像の説明本殿は少し小さめの清水の舞台のよう。この奥で笹酒も振る舞っていただきました。中は撮影禁止なので、写真はなしです

さすがに2万5千歩を超えたあたりから足・膝が相当参っていて、かなりしんどかったですが、なんとか帰り着きました。一日で3万歩を超えたのは生涯ではじめてかもしれない。歩くのは楽しい。

最後に本日のルートマップを載せておきます。

行き画像の説明
帰り画像の説明

1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記