トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2011-01-04(Tue) [長年日記]

謹賀新年

少し遅いが。

実家の母の体が昨年の暮れ前から悪くなって入院していたが、とりあえず小康状態で年末に退院。いつも通りの実家でのお正月となった。

今のところでの通院も、これから体が悪くなっていくことを考えると心許ないので、京都か妹のいる奈良に引っ越すことを考えているが、結局奈良になりそうだ。

小学校から二十歳まで住んだ今の実家も、近いうちに処分しなければならないだろう。最後の実家で過ごすお正月となるかもしれないと考えながら、ごろごろと過ごした。

昨年から、娘がインコを飼うことで盛り上がっていて、とうとう我が家に迎え入れることになりそうだ。本日物品と御大を仕入れに行くことになる。

明日から通常勤務。今年は私自身には大きな異動はないと思っているが、トップに近い層の交代とかは考えられる。そうなるとまた大きな変化があるかもしれない。

最近やたらゴルフをやれやれと言われる。これには困った。今まとまったお金がないので、なかなか投資できない。いろいろと物いりだ。



2011-01-27(Thu) [長年日記]

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題(野矢 茂樹) 論理トレーニング101題(野矢 茂樹)

論理力を身につけるための101題。基本的には文章を読んで、論理的に分析する、最終的には批判ができるようにというところまでを、練習問題で具体的にトレーニングしてくれる。

まず、接続表現について注目する。論旨と論旨の接続を、「付加」「理由」「例示」「転換」「解説」「帰結」「補足」に分類し、それぞれどのような接続詞が使われるかなどから、接続関係を捉える練習から始まる。

その後、論旨の展開方法を、「解説」「根拠」「付加」「展開」の4つに分け、文章の論理構成がどうなっているかを分析する。

その後、論証方法について考え、「演繹」と「推測」を分けて考える。

最後に「批判」について考える。「批判」は「異論」とは違うことや、批判のポイントについて解説する。

例文はわかりやすいものが多く、問題は楽しく解ける。じっくり取り組めば、よいトレーニングになると思う。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記