トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2005-11-01(Tue) [長年日記]

Hetemeel.com : Dynamic images

すげー、おもしろいー。

アインシュタイン先生に、いろいろ書かせてみよう。


2005-11-02(Wed) [長年日記]

Amazon.co.jp: 本/なか見!検索とは?

Amazonで、本の中身に対して検索が効くようになった。

Googleがネット図書館を作るなんて動きがあったのは知っているのだが、いつの間にAmazonがこんなことをやっていたのだろう。

画期的なのは、中身のサンプルが読めるようになっていることだ。本当にネットで立ち読みまでできるようになった。ますます本が買いやすくなる。それでなくても本屋に行くことが少なくなっていたのだが、これでさらに拍車がかかる。

実際にはすべての本の中身が読めるわけではないだろうが、多くの本が対応してくれるのを望む。

横スクロールマウス後継機検討

現在、サンワサプライのスクロールボール付きマウス(MA-TB33UPS)(参照)を使用している。もう2年半ほど使用しているが、一応今までは問題なかった。1年くらいで寿命かと思って買ったので、予想外によく保ったといえるだろう。

しかし、そろそろスクロールボールの動きが怪しくなってきた。分解清掃もときどきしているが、もうそろそろ限界に近い。

ということで、次のマウスを考えないといけない時期に来ている。何度か過去にも書いているが、CADを使用する際に、スクロールボールやマジックボールは非常に役立っていた。アーベルとサンワサプライのボールは、たぶん同じユニットを使用している。まだ製造もしているようだが、別の解もないものか、ちょっと検討してみようと考えた。

以下メモ。

2ホイールのものは海外製品であったように記憶するが、これは親指で回すホイールが追加されている。使いやすいだろうか。思考実験をするしかないが、意外といけそうな気もする。

でもかっこわるいわなぁ。とってつけたようなスクロール部は何? おまけに目茶安(2000円以下で売っているサイトがあるようだ)。

偶然見つけたが、ちょっと気になる。しかし価格が高い。ちょっと買えないな。

コントロールキーを押しながらスクロールでもいいかとも思う。直感的ではないが……

タッチセンサーはよいという意見とだめという意見と両方が見られる。私の使用法ではちょっと難しいかな。

[BIKE]夜が怖い

9月くらいから、また朝夜1時間弱(計1時間半くらい)走っている。2年前に自転車を始めた頃のペースに戻っている。

夜のサイロが怖いのよ。何が怖いって、人間。

LEDライトのでかいのを使っているが、それでも光量が全然足りなくて、5mくらい近づかないと人が見えない。真っ暗な中で道の真ん中を走っている人とか多いし。

暗闇から人が突然現れると怖いの何の。だから全然スピードが上げられない。

まぁいいんだ。運動不足にならない程度に走れれば。でも危ないから、ライトについては本当はどうにかしたいんだけどなー。ハブダイナモでも組もうか…… また金かかる。

火星探査機スピリットがオリオン座を撮影

スピリットはまだ元気なんだ。すごいことだなー。

別の惑星から、地球で見る星座と同じ形で夜空が見られるのは、当たり前といえば当たり前なんだろうが、ちょっと感動する。

どんな撮影機材を用いているのかわからないが、赤道儀なしでの撮影で6等星まで写るというのも、なんか地球っぽい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

掃除人 [>ハブダイナモ---だいたい一万円ちょいくらいで組めると思いますよ。内容はハブダイナモが2900円、ライトが3000..]

K2 [見てきました、過去ログ。ちょうど購入されていたんですね。 あさひにもシマノの完組ホイールがあります(欠品中)が、やっ..]

TrackBack [http://stratos.blogzine.jp/zakki/2005/11/post_2fa0.html 永の..]


2005-11-03(Thu) [長年日記]

嫁さん車練習

家を出て、京都市内をくるくると。

初めてにしてはやるじゃないの。京都に来て免許を取って、それから7年とか車に乗ってないもんね。

日曜に雨が降らなければ、知り合いにくっついて遠出をするらしい。がんばりましょう。


2005-11-05(Sat) [長年日記]

北湖一周

琵琶湖大橋から上の部分を車で一周。1/3くらいは嫁さんが運転。

そーいえば、私が学生で免許を取った時、レンタカー借りてはじめて運転したのが、やっぱり琵琶湖一周だったな。アップダウンがなくて走りやすいのでよい。

久しぶりに奥琵琶湖パークウェイに行く。ここは私が運転。嫁と娘は後ろで転げ回る。NOTEは低域のトルクが十分あるので、Rのきついワインディングでも十分走る。サスペンションとタイヤ径だけは換えておいたからかもしれないが、足回りもよく粘る。

走りやすい道だったので、嫁さんも何の不安もなく運転。本日の走行距離は200km。


2005-11-06(Sun) [長年日記]

青少年科学センター

娘と嫁がプラネタリウムが見たいと言うので、京都の青少年科学センターにお昼頃行ってみた。

しかし、なんか催し物をやっていて、駐車場待ち1時間以上。またの機会と言うことですごすごと退散。

くら寿司

帰りにくら寿司に寄る。初めて行ったがなかなかおいしかった。特にすし飯はおいしい。人気があるのもわかる。ただ徹底して合理化されていて、少々味気なかったかも。

今、くら寿司のページを調べたら、一風変わった企業紹介を見つけた。

ごあいさつ

企業理念に社長の考えを載せているのもおもしろいが、書いてある内容も趣深い。しかし、最近の開店数はすごい。ものすごい勢いだ。


2005-11-07(Mon) [長年日記]

歌手・女優の本田美奈子さん死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

涙。合掌。これからの活躍を楽しみにしていたのに、本当に残念です。

立憲主義 - Wikipedia

憲法改正論議が巻き起こっている時に、立憲主義とはどういうことかについて知っておくことは必要だと思う。

しかし、Wikipediaのこの説明は難しすぎて、普通の人には読めないよ。版を重ねるごとにわけがわからなくなっていく様子が趣深い。

憲法は、人民が権力に歯止めをかけるための装置なのであって、決して人民の行動の規範ではないことを念頭に置いておかないといけない。変なことを言っている政治家・扇動家がいっぱいいる。自民党の出した新憲法草案にも変なところはいっぱいある。

ワンダと巨像

あ、出てたんだ。秋頃出るというのは頭の片隅にあったのだが、すっかり忘れていた。

ICOのスタッフが作ったゲーム。少しやりたい。時間ない。


2005-11-09(Wed) [長年日記]

ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か? − @IT

マーク・ルシノビッチ氏がBlogで発表した、SONY BMGが販売しているCDによってインストールされるRootkitのハッキングについての日本語訳。

ここのところ問題になっているRootkitを、ものの見事にハックしていく手腕にほれぼれする。世界にはこういう人がいるんだなあと、読んでいて気持ちがいい。

この問題について知らない場合は、リンク先文書の最後にある編注が参考になるだろう。

世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超

あまりに痛い。2900万円で批判をかわそうとすると、さらに批判が。


2005-11-10(Thu) [長年日記]

携帯のバッテリーを購入

ROWA BATTERY BANK

たださんところに、互換バッテリーの話題があったので。

つい最近携帯の電池がへたってきて、換えのバッテリーを買おうかと嫁さんと話し合っていたところだった。ところが純正バッテリーは高い。下手すりゃ新しい携帯が買えるかもな値段。AUはポイント1000でバッテリー交換無料になるなんてサービスもあるのだが、来年まで待たないとたまらない。

だましだまし行くしかないなーと保留になっていたのだが、ロワで調べると1300円くらいじゃないの。代引きにしてもお得感ありなので、代引きで購入しちゃった。とりあえず嫁さんの分一個。

私は毎日充電します。

紅葉がそろそろ

毎朝渡月橋を通るのだが、嵐山はそろそろ紅葉の時期だ。

紅葉は思いの外一気に来て一気に終わるので、見頃は来週くらいじゃないか。来週末くらいかな〜と思うのだが、もしかしたら終わっているかもしれない。今週末でも十分きれいだと思う。

Penguin Webcam

忘れていた。長年日記を見ていて思い出した。

あー、もういっぱい来てる。

今年も毎朝チェックが必要だな(笑)。


2005-11-11(Fri) [長年日記]

Re:ご注文内容

spamメールのことはもうあまりにも普通のことで、話題にもしたくないのだが、こいつらの題名の付け方なんとかならんか。

一例が、「Re:〜」シリーズ。

「Re:ご注文内容」。

俺が「ご注文内容」というメールを貴様に送ったのか? これでもうそのメールは見られることがない。どうして「ご注文内容について」という題名にしないのだろうか? それなら手が滑って、見てしまうこともあるかもしれない。なぜなのか不思議で仕方ない。

それともあれか? 敵さん、spamを送るのに、少しばつの悪い思いがあり、つっこめる余地を少し残しているのか?


2005-11-12(Sat) [長年日記]

[BIKE]ハブダイナモ

夜はやっぱり危ないので、ハブダイナモの導入を本格的に考慮中。

シマノのDH-3N70は8400円。ライトが3500円。ホイールは今ついているMA3をそのまま使うことにする。

DH-3N70のPCDは74mm。センター〜フランジ(中央)長は26mmという情報が、ここに。

それから計算すると、スポーク長は、291.3mm。290mmのスポークでいけるかな。

スポークはあさひで72本組1700円。合計、送料なども含めて、15000円くらいになっちまう。ランクが下のハブダイナモならライト込みで3700円くらいからあるようなのだが、これだけ値段差があると耐久性は大丈夫なのだろうか心配だ。もうちょっと悩む。

追記

しかし、こうやって考えると、DH-3N70が標準でついている2004年以降のCRS2は、コストパフォーマンスがむちゃくちゃやな。ライトシステムだけで12000円なのに、全部で50000円とかで売ってるよ。すごすぎ。

追記2

2004年以降のCRS2、やはり相当無理しているようで、ライトシステムだけが異様に上等みたいだな〜。バランス悪そう。フロントトリプルのくせにスプロケが11〜32Tだと。何考えて作ってるんだか……(笑) ちなみに私の2003年型CRS2のスプロケは、当然交換してあるのだが、14〜25T(もともとが12T〜26Tだったかな)。それでもフロントは外側の2つしか使いません。

京都市青少年科学センター

行ってきました。こないだとはうってかわって、駐車待ち時間なし。

プラネタリウムも見てきました。

娘は大喜びでした。


2005-11-13(Sun) [長年日記]

[BIKE]ハブダイナモ

安いところを見つけたので、ぽちっとな。12500円なり。

シクロタカハシ

1万円以上で送料代引き手数料ただだって。良心的だ。

組むのは来週末だな。


2005-11-14(Mon) [長年日記]

カイゼン活動に参加したあるSEの日記:IT Pro

実質、日本能率協会の宣伝だ。とは言っても、うちもお世話になっております……

前記事:デスクトップ・アプリケーション・ヒープの結果

私のWindows XPでリソース不足?という記事にトラックバックが来ていたので、この件について思い出した。

前に、デスクトップアプリケーションヒープ不足になっている疑いがあるため、このヒープを増やしたという記事を書いた。

結果、状態は明らかに改善している。しかし、まだ同現象は起こることは起こる。しかし、丸一日PCで作業したくらいでは大丈夫で、次の日に作業を持ち越すために休止状態にして、2日越しの作業を行うと現象が起こる。

前にも書いたが、今使っているツールのバグでしょう。このツールには代替品はないので、なんとかやっていくしかないのだ。

ところで、いただいたトラックバックなのだが、今回の件とはあまり関連なさそうな記事だと思う。spamというわけではないとは思うのだが……

Amazon.co.jp:ミジンコ 静かなる宇宙(MIJINKO,A Silent Microcosm): DVD

坂田明さんが作ったDVD。

嫁さんが好きそうなので、リンク。


2005-11-15(Tue) [長年日記]

タミフルの副作用

昨夜テレビでやっていたと、今朝嫁さんが騒いでいた。

これか。インフルエンザ薬:タミフルで異常行動死 少年2人−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラックにはねられ死亡、もう1人はマンションの9階から転落死していたことが11日、分かった。

一方、昨シーズンの国内のタミフルを投与された人は600万人にのぼるらしい。

同じく毎日新聞社説より。

タミフルはここ数年、日本で大量に使用されている。昨シーズンは600万人に処方されたとの推計もある。厚生労働省は鳥のウイルスが変化して出現する新型インフルエンザに備え、2500万人分を備蓄する計画を進めている。

600万人中2人なら、副作用発生確率としては低いくらいではないだろうか*1。副作用と効果のバランスで薬は投与される。そうでなくては投薬はできない。

マスコミは脊髄反射する前に、もっとよく調査して、冷静な反応をして欲しい。今回の場合は副作用の内容がショッキングであるから、どうしてもこういう反応になりがちであるが、因果関係についても決め手はないのだから、不用意に不安を煽るのはどんなものか。

*1 裏に隠れているのがどのくらいかはわからないが

コピープロテクションCDが招く災い

全部同意。低いレートの音楽はばらまくべき。

昨今の音楽業界の迷走と言ったら…… なぜ「今」のメリットを生かさないのだろうか。狂っているとしか思えない。

別の話だが、私は日本メジャーレーベルのCDを買うことは、ほとんどなくなってしまったな(って、これはもともとの嗜好性か)。なぜか、大量消費される音楽より、インディーズとかの方が、音楽全体を見ると魅力的なんだな。編曲の気合いの入り方とか。嗜好の問題かな……


2005-11-17(Thu) [長年日記]

[BIKE]ハブダイナモのホイールを組んだ

部品が到着すると、すぐに組みたくなってしまう。週末にしようと思っていたのだが、いざ部品が届くと、なんの迷いもなく組み立て工程に入ってしまい、終わったのは夜中の1時半だった。

ホイール組なんて、いくら自作派を称していても、一生のうちに10本も組めばよいだろうなんて思っていたが、ここまででもう4本組んでいる。スポークテンションメーターくらい持っていた方がよいかもしれない。安いものなら1万円くらいからある。

パークツールのニップル回しを持っているのだが、今回買った星のスポークニップルには合わなかった。これは失敗。振れ取り台についていたニップル回しを使ったが、あまり質がよくない工具で、何度かニップルをなめてしまった。

この星のスポーク(72本組)が、今回のはまった点。290mmのものを買った。なんの疑いもなく組み込んで、テンションをかけ出すと、ホイールが大きくゆがむ。最初はスポークのねじの隠れる長さが等しくなるように全ニップルを締め込んでいくのだが、そうすると最大で5cmくらいホイールが振れる。あまりの激しさにとまどったが、全く理由がわからなかった。1時間ほど悩んでふと思い当たる。「スポークの長さがあってないんちゃうか」 まさかと思いながら残ったスポークの長さを比べてみると、1/4ほど5mmくらい長いスポークが混じっている。もっと早く思い当たれ<俺。

おいおいwww そんなのありか、星さんよ。

すでに組み付けたスポークで、どうしてもテンションのかからないものを交換し(後から交換するのは結構大変なのだ)、テンションをかけ直して、無事組み立てることができた。

ホイール組なんてたまにしかやらないから、なかなか上達しないわな。おまけにスポークの長さが違うなんて、完全に想定外。

さて、ダイナモの方なんだが、電気端子を解放でホイールを回してみると、ちょっと回転がしぶいな〜と思う程度の抵抗。ライトをつけて、ライトオフ状態(これでも点滅式のLEDはつく状態)でもほぼ抵抗は同じ。ライトをつけると、がんと重くなる。

いろいろなWEB上のリポートを読んでいると、空回ししたら重いのだが実際に乗ってみるとほとんど気にならないということなのだが、はたしてどうだろうか。

なお、本日は外勤のため自転車には乗れない。明日試走予定。


2005-11-18(Fri) [長年日記]

[BIKE]ハブダイナモホイールで試走

試走というか、明るい時に普通に走る。噂通り、ライトオフでは特に抵抗を感じない。

ライトオンだと、前輪を手で回してみたり、空回りさせてみたりすると、「おいおい、これで走るのか」とうんざりするような抵抗感なのだが、実際走ってみると、スイッチを入れたことさえわからない。

ハブの抵抗なんてそんなもんか……

ま、50km/hで走るとかすればそれなりに効いてくるかもしれない。それに重いのも事実。でもなぁ、ハブなんてそんなもんよ。105*1で十分。

ところで、回転方向が逆なことに15km以上走ってから気が付いた。ハブダイナモは回転方向が決まっており、ハブダイナモ本体に矢印が書かれている。前々日の夜中1時半には、そこまで気が回らなかったのよ。

ランプは問題なさそうだけど、併設のLEDの回路壊れたかもしれなんな……(泣)

*1 シマノの部品グレードの一つ

[BIKE]ハブダイナモ続き

仕事が遅くなってしまったので、町中を10分走っただけ。

反対向きにハブダイナモをつけてしまったのだが、なんとLEDが点灯してる。じゃぁ、なぜ回転方向が決められているのだろうか。謎である。

明るいよ。きっと明るい。町中なのでよくわからないが、町中で道路に照射する光が見えるというのは、今までのLEDライトの経験上、かなり明るい。でも、町中ならライトオフでLEDだけ点灯していても問題なさそうだ。このライトはスイッチをオフにしても、LEDだけは点灯している仕様なのだ。電球の耐久性が低そうなので、本当に必要なときだけ点灯するのがよいと思われる。

ホイールに少し振れが出ているので、週末に微調整しよう。パークツールのニップル回しをどこかで買ってこようか。


2005-11-19(Sat) [長年日記]

電動パワステ機能停止?

午前中から嫁さんの車庫入れ練習に付き合う。

場所はどこがいいかなと思案した。広い場所・駐車スペースが表示されている・車が少なく危なくない・練習していてもおとがめがないなど、こういう条件に合致しているところはあるようでない。

しかし、その日いい場所を思いついた。ジャスコの立体駐車場の屋上。普通は屋根付き下の階から埋まっていくので、午前中なら屋上はがらがらのはず。そして柱が無いから見通しがよく、警備員もいない。

果たして思惑通り、ここで思う存分練習できるぞ。

練習しだして10分後くらい、いきなりハンドルが重くなる。ちょうど私が運転席で模範演技をしているところ(笑)だったので、私が気づいた。パワステが全く効かなくなっているような感覚。前進しても、ある一定の舵角以上切ろうとするとすごく重い。

うわ、壊れたということで、ディーラーに行く。話を聞くと、パワステを使いすぎると温度が上がって、フェールセーフが働くとのこと。

知らなかった。

しかし、そういえば前に嫁さんがうちの駐車場に入れている時も同様の現象が起きたらしいことに思い当たった。たくさん切り直していたが、あの程度でその状態に陥るとは、少し温度に弱すぎではないかと思う。

[BIKE]前輪調整

ディーラーに行った後、パークツールのニップル回しを探して、まずコセキに行く。

なかった……

アイバサイクルには今まで行ったことがなかったのだが、噂で雰囲気が怖いと聞いていて、どんな店なんだろうか怖い怖いと近寄れなかった。今回思いきっていってみた。

なんのことはない、すごくきれいなお店で、きれいすぎて、また広すぎて、お客さんがいないので、静かすぎて長居しにくいとそういうこと? 話を聞いてくれた店主も親切そうな人だったし、な〜んだという感じ。パークツールのニップル回し(赤)もありましたよ。無事入手。

家に帰って、さっそく前輪振れの微調。こないだは夜も遅かったし、少し走ればまた振れるということで、プラスマイナス2mmくらいは振れを残してあった。今回は暇もあったし、工具もしっかりしたものが使えるので、びっちし微調。少なくても1mm以内には追い込んだ。

ハブダイナモの回転方向も合わせたし、いい加減だったライトのケーブル処理もしっかり美しくやり直し。

やっと落ち着いたよ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

nao [「電動パワステ」って何?(^^;;;;;;;; って事で,私の話はおしまい。けど,簡単に「温度が」と言われても困りま..]

掃除人 [遅ればせながら、新ホイールおめでとうございます。 電池式のライトにはもう戻れないほど明るいでしょ? さらに回転もちょ..]

K2 [ありがとう。 もはや戻れません。 2年前にも一度検討したことがあったのだけど、まだ情報が少なくてねぇ。ここ2年で一気..]


2005-11-20(Sun) [長年日記]

頭痛

ほとんど頭痛なんか経験ないのだが、この日は一日中頭痛に悩まされる。

たくさん寝た。

はやぶさ

ターゲットマーカー放出、イトカワに届いたらしい。

おめでとう。

探査機の着陸には、どうやら失敗したらしい。25日に再トライの可能性が。

応援します。情報はここで。公式ページは情報がプアすぎる。

高橋尚子

応援した。感動した。

あなたはすごい。


2005-11-21(Mon) [長年日記]

ITmedia +D LifeStyle:「コピーワンス」大そもそも論 (1/3)

主張の骨格は、こないだの「元麻布春男の週刊PCホットライン」と同じ。

普通に考えれば、この考え方に収束するだろうな。

元麻布春男の週刊PCホットライン

引き続き、rootkit関連。

レコード会社は、著作権保護の必要性をご理解ください、といった言い方をするが、これでは理解した上で買わない、という不幸な結論しか出てこない。よほどCDを売りたくないのだろうとしか思えない。

やはり何かが狂っている。

東芝、直販専用の400GB HDD搭載レコーダ「RD-H2」

やはり前作が好評だったとですか。


2005-11-24(Thu) [長年日記]

はやぶさ、タッチダウン成功?

ここ数日で、どうやらイトカワに着陸できていたのではないかという推測結果が出てきた。

松浦晋也のL/D

[BIKE]ハブダイナモ

一昨日の夜、サイクリングロードを走ってみた。すばらしく明るい。

コーナーなんかで、ハンドルを振らないと光が当たらないのがたまに傷(当たり前)だが、普通の速度で走れるようになった。抵抗感はほぼなし。

少々高いが、安全には変えられぬ。

2年前だと、まだよいハブダイナモはドイツ製だったりしたから、シマノががんばってくれてうれしいよ。


2005-11-26(Sat) [長年日記]

はやぶさ、Vサイン!

的川教授Vサイン!

管制室のライブは、管制室が人でごった返していることを伝えている。カメラも何台か入っているようだ。笑顔が見える。

サンプル採取用弾丸発射確認。ということはタッチダウンは成功か。

おめでとう!!。

追記

Vサインも生でちゃんと見た。後からあれがVサインだったのかと気づいたのだが。感激。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記