トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2008-09-10(Wed) [長年日記]

雪印北海道100チーズ

最近、近くのIEONで買えるようになった。

ずっと探していたのです。

味は昔のまま。

最高です。

雪印ブランドがダメージを負って、一番悲しかったのが、雪印ブランド牛乳がなくなったのと、これが手に入らなくなったこと。6Pチーズは手に入るのにね。

みなさんもぜひ買って、再びセール棚に、これが並ぶことを応援してください。


2008-09-15(Mon) [長年日記]

ジョギング

20分で2分休む。これを4セット。ゆっくりしたペースだが、1時間20分も走れるようになった。

ここで距離を測ると、約11kmで、速度は8km/hちょっとくらい。

昨年走り始めた時は、きっかり13分で、膝痛になって走れなくなっていたのに、よくこんなに走れるようになったもんだ。

とりあえず2時間、10km/hくらいで走れるようになるとよいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

(な) [二時間かぁーすごいね。僕も毎日40分は走りたいんだけどね。なかなか、時間と根気が...。 僕も少しさぼると膝が痛く..]

K2 [naoさん、こんにちは。 膝が痛くなる予感というのが、走り出して3ヶ月くらいでわかるようになってきて、痛くなる前に..]


2008-09-22(Mon) [長年日記]

「小2の算数が複雑すぎる」という噂 エキサイトニュース

52-8を計算する時に、「工夫して計算しましょう」という問題が小学校2年生の教科書に載っていて、それが難しいという話。普通に計算すれば簡単なのに、どうして難しく考えないといけないのかというころらしいのだが。

工夫の内容は、例えば、

<12から8をひいて4→40と4で44>

<52から2をひいて50→50から6をひいて44>

などらしいのだが、こんなことしなくても、「普通に計算」できるらしい。

私は、52-8を計算する際には、まず50から8を引いて42を出し、そこに2を足して44とする演算を頭の中で行っている。これも上記の工夫のうちの一つだと思う。または、10から8を引いて2を出し(まぁこの演算は記憶しているが)、52から10を引いて42にして、それに2を足して44。

どんな計算でも、類似の演算をやっている。逆にこの記事の「普通に計算する」方法のイメージがどうしてもわかない。

うーん、私は特殊なのだろうか。

「普通に計算する」方法をどなたか教えてくれませんか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

すのこ [あ、8+7 の計算は私も同じです。九九は覚えたけど、そんな足し算の答えなんて覚えていないなぁ。 小学生の頃、ちょっと..]

wtnabe [自分はそろばんやってたのでこの辺の工夫はスルーというか苦手ですね。全部そろばんの法則に従って頭の中で珠を弾いておしま..]

K2 [すのこさん。うちの娘はそろばんを習っているので、とりあえず放っておいても問題ないかなと思ってます。あ、でも、この間、..]


2008-09-23(Tue) [長年日記]

ジョギング

今朝は、二条城を廻るコースを採ってみた。距離は12km、やっぱり1時間20分。9km/hくらいか。

朝5:20分頃出発するのだが、まだ暗い。今日は涼しくて気持ちがよかった。

このコースは気に入ったので、ここから拡げていこう。

最近は土曜日はジムで走り、他の休みの日はジョギング、通勤時は1時間弱ほど歩く。

あー、自転車乗ってないなー。

普通に計算?2

日々をアレコレ(2008-09-22)」で、

このやり方で同じような問題を解いてきた大人にとって、52-8はもう答えを覚えている計算に近くて、ぱっと見ただけで答えがわかるようになっているので、「ふつう」に計算した方が早いという結論にいたったんではないのかな?なんて思う。

やっぱり普通の人は覚えているのかな。私はあまり記憶力がよくなくて、52-8程度の計算でも、工夫して計算しなきゃ答えが出せないのだけど、多くの人は覚えているのかもしれない。どのくらいの人が覚えてしまっているのか気になる。

エキサイトの著者の「普通に計算」も、計算と言うよりは暗記していた答えをそのまま答えるということなんだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

shaga [日本の算数なんて勉強というよりも訓練な感じなので、体にたたき込まれている人は少なくないと思います。]

K2 [私は、2桁と1桁の引き算を体にたたき込まれた覚えはないです。 下のコメントでも書いたように、私は1桁同士の足し算も..]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記