トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2006-02-03(Fri) [長年日記]

今度はサンダーバード

三菱重工の就職説明会のようなもの? 以前にはガンダムを受注したらというのもあった。

重工系も、魅力ある就職先としてのイメージ作りに工夫を凝らさないと人が集まらないという現実があるのだろうな。新卒就職時には、希望部署へのエントリーという形で希望を出し、その部署にそのまま入るということなので、目的のはっきりした人としては、なかなかよいのではないか。

しかし楽しそうだ。ぜひ行きたい(笑)。


2006-02-06(Mon) [長年日記]

文章を読むというのは、作者の為人を知ることだよな

なんて、最近よく思う。ブログのエントリ一個読むことの無為さとかをよく感じる。

仕事は非ルーチンワークから片付けよう

概ね同感なのですが、思いついたことを本当にするかどうかを熟慮する期間も必要なのではないかと。日常業務をこなしながら、事象が心の中で成熟するのを待つ期間。

結果的にやらなければ、やらなくてもよかったことだったと考えられる場合もあるわけで。

「今日できることは今日やろう」

「明日に延ばせることは明日やろう」

どちらも正しいと思うのだ。この二つをどうやって選択するかには、ある程度熟慮が必要なのではないか。

ところで、世間ではどうでもよいことになりつつあるのかもしれないが、「話し」はやめてくださいませ……

リンクス、竹製キーボード「竹千代」

いいなぁ、これ。

ディスプレイの枠も木製にならないかな。ついでにマウスも。リビングテーブルのに置くのにいいと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

shaga [「話し」は私も気になります。 「話し」と書くと「話す」の連用形であって、「話」とは異なるはずです。]

K2 [shagaさん、こんにちは。昔は、これにつっこむ人が多かったのだけど、最近はアルファブロガーと呼ばれる人までやってい..]


2006-02-07(Tue) [長年日記]

使いやすさ日記 『295. 上から覗ける計量カップ』

この計量カップ、うちの家にもあります。

便利です。よく考えられています。

谷垣さだかずホームページ:趣味

自転車が趣味。ロードに乗ってはります。

今朝のNHKで、年間2500km走ると言っていた。通勤に使わず、オフだけで2500km走るのは相当ではないか。それもVIPなのですから、お付きも自転車に乗って追いかけるんだろうな〜。

2004年はツール・ド北海道に出ていたなんてどっかに書いてあったし、自転車に乗るなんてテレビで以前に聞いた時は、関心をひくためのものでしょなんて思っていたのだが、もしかしたら本物かもしれない。でもな〜、ほんとに2500km可能なのか? 室内トレも含めて2500km相当なのでは? なんて。

私も61歳で、年間2500km走れる体でいたいです。


2006-02-08(Wed) [長年日記]

iPod nanoに1GBバージョンが登場。1万7800円!シャホー値下げ

もはや、携帯プレーヤーというと、iPod以外の選択肢はないに等しい状態だが、まだ攻めるのかと。

iPod nano 1GBが17800円。iPod Shuffleの512MB版は7900円となった。個人的には、これで価値と価格が釣り合っている感じがするが、選択肢が1社しかない状況でこの値段はお得だな。

iPodは、決して音はいいとは言えないので、国内の優秀なメーカーにはがんばって欲しいと思う。

4Uサーバの組立

機械もえー、基板もえーな人はもえーになることうけあい。

基板がきれいだなー。

NIPPON STYLE:: 木製キーボード「木ーボード〜樹魂〜」

悪いけど、ここまでは必要ないと思う。これで十分(って、買う予定ないけど……)

[tDiary]tDiary用高橋メソッドプラグイン-日々の随想(2006-02-07)

おもしろーい。入れてみようかな。

ネタもと:naoさんち

追記:


2006-02-09(Thu) [長年日記]

伊福部昭死去

合掌。

CD集をそのうち買ってみようと思っていた矢先だった。

Borlandの話

Inprizeに変わったと思ったら、Borlandに戻って、今度はIDE開発部門を全部売ってしまった。

昔のBorlandは好きだったけど、2〜3年前からおかしくなってきたよな〜。Delphiも8以降はなんかぱっとしないし。

選択肢がMSしかなくなるというのはどうかとも思うのだけど、MSのものを使っておくのが無難と言うことでしょうな〜。個人的にはDelphi5/7でまだまだ十分なので、使い続けます。


2006-02-10(Fri) [長年日記]

藤田元司氏死去

藤田さんが監督当時の読売は、守り主体の王道野球で強かった。

本当の意味での読売の名監督は、彼の後出てきてはいないのではないだろうか。原さんに少しは期待してもよいだろうか。

合掌。

一人乗りホバースクーター - Engadget Japanese

ものすごく楽しそう。あぶなそうでもあるが……

体が弱かった関係でウィンタースポーツは全くやったことがないのだが、スキーやスノボーは、やっていたら絶対はまっていたと思う。車や自転車にはまったように。

ThinkSecret:本当のビデオiPodは今春登場する - Engadget Japanese

ほんとかよ。こんなのを近日中に出すの? もう私の常識では追い切れないよ。

Broadband Watch編集部ブログ: そのデザインは誰のもの?

まねるのはある程度まではいいのだが、アイデンティティのないところに人は集まるのだろうか? 

2次ソースの方ができがよいのならある程度は集客できるか。しかしこの手のまねしーで、オリジナルより出来がよいことはまれだしな……

なぜオリジナルより出来が悪いことが多いか。オリジナルより出来がよいということは、オリジナル設計の本質がわかっているということであり、本質がわかっていれば、デザインをまねる必要はないからである。それが本当のインスパイアでしょ?

iPod nano 1GBがAmazonで発売

B000B9NBNI

おまけに10%還元で、1500円安い。魅力的だー。思わず手が出そう。

Passion For The Future: 子供の「脳」は肌にある

スキンシップが子供の安定的成長に役立つ。

私はスキンシップ好き好きなので、子供にはさわりまくる。さわられるのを嫌がる子になったら悲しいな。今のところは大丈夫だけど、そのうちそういう日が来るんだろうな。女の子だし。あ、でも、男の子でも一緒か。


2006-02-13(Mon) [長年日記]

ITmedia エンタープライズ:BorlandがIDEを売却へ――今後の展開を注視するユーザーたち (1/2)

海外Delphiユーザーの妄想すごっ。G社による買収なんて、ユーザーの現実味のない願い以外の何者でもないだろう。その昔のTurbo Pascal信奉者のにおいが残っているな〜。

Turbo Pascalは、また冬の時代に突入する。また日の目を見ることはあるのだろうか……


2006-02-15(Wed) [長年日記]

暖かい

朝の自転車で汗が結構出た。このまま暖かくなればよいのだが、そんなわけないか。

昨日はセミナー

XilinxのPCI Expressの無料セミナーに参加してきた。

Vertex4 FXならIPのみで、Spartan3ならPHYチップ + IPでPCI Express付きのカードが組めることはわかったが、組み込みボードに使うにはまだ少し早いか…… 今年が立ち上がりの年だという感じ。

設計検討中のカードは、PCIでは少しバス速度が足りない感じなのだが、PCI Expressは次世代に回した方がよいような感じ。今飛び込むのはかなりリスキーに思える。

最近の朝日新聞のコピー

ジャーナリスト宣言

朝日新聞のCMで、最近これをよく聞かされる。

言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。

なんだかなーと思いながら見ていた。朝日、最近うまく世論操作(誘導)ができないから焦ってるんじゃないの?

偉愚庵亭憮録: コラムニスト宣言

このコピーに違和感を感じる理由がよくまとまっている。

スラッシュドット ジャパン-コミック全ページを無断配信していた 464.jp 遂に逮捕

今朝NHKニュースでもやっていた。

昨年、やばいよなーこれと思っていたが、やはり。

やっていた人は、有料化して儲けるつもりでいたのかな。どこをどう考えればうまく行くと思っていたのかよくわからん。

@nifty:デイリーポータル:1000円あげるから

「お題:今日タマゴを食べたよ」

このページ見るのやばいです。特に昼飯前は。


2006-02-16(Thu) [長年日記]

ニンテンドーDS Lite“モックアップ”分解レポート

なんだよ、モックアップかよと思えば、部品未搭載の主基板が観察できる。

メインチップはカードスロットの下にあり、裏面のパターンを見るとBGAだな。表面処理は金フラッシュ。

なかなか参考になります。

チャンスは月1回! ヤマザキの超高級食パン-Excite エキサイト : ニュース

3斤1500円の超高級食パン。ネットでの月1回の予約限定販売。

ちょっと興味あるけど、ちょっと高い? おいしいんだろうな〜。


2006-02-17(Fri) [長年日記]

風が強い

寒さは和らいでいるのだけど。

風が強くて、自転車、全然進まんよ。こういうコンディションは自転車に乗るのがつらい。

Amazonがオンライン音楽サービスに参入、自社ブランドの携帯プレーヤも - Engadget Japanese

いろいろなところで話題になっていますが、AmazonがiTMS対抗のビジネスモデルを検討しているとのこと。

私は、この手のサービスは、最終的には「権利買い」サービスになって欲しいと考えている。特に音楽と書籍。閲覧権を買えば、ネット経由でどこでもいつでも見られるようにする。追加料金を払えば、物理メディア(CDとか本)が手に入る。

こうなってくれるとうれしいな。

すいか・いこか・といか

最初が関東というところが意外というかなんとも。どう考えても関西ののりだろ。ま、いこかを出した時点で方向性が決まったと言えるので、やはり関西ののりなのだろうか。

バレンタインデー

そういえば、バレンタインデーの次の日の朝に、嫁と娘から何かもらったなぁ。こいつらも渡すのを忘れていたのだ。前日には幼稚園のどの子にあげたとか私に盛り上がって話していたのに。

朝は一応我が家でも戦争なので、ありがとうとはいいつつ、あけて鑑賞する時間もないので、後でねと。一緒に食べるんよね?と聞くと、どうやら他の人は食べられないものらしい。ということは酒か? 去年も確かチョコレートリキュールだったぞ。

じゃぁ、冷蔵庫戻しておくよ。冷蔵庫? まぁ、ワインとかウォッカとか冷やすけどなー。リキュールは冷やさないしなー。いったいなんだ?

忘れていて、まだあけてないのだ。中身が気になる。

なお、今年のVデーは、この一個だけでしたよん。職場に女っ気がないので当然です。


2006-02-20(Mon) [長年日記]

K2 Software's Pageがなくなった

いや、びっくりしたよ。メインページのコンテンツが全部なくなっているんだもん。

どうも、さくらのサーバーで、wikiフォルダの書き戻しみたいなことをしたのじゃないだろうか。その際、一瞬wikiフォルダがない状態ができ、コンテンツファイルとのリンク関係が全部壊れたとか……

よくわからない。

幸い、wikiフォルダ中身は壊れていなかったので、再度全ページのコンテンツを手作業で書き戻した。もともとのPukiwiki関係のヘルプファイル等は、面倒なので戻さなかった。

復旧完了。また起こることのないように……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

nao [PHPのバージョンアップがあったんじゃない? see. http://koba.que.jp/d/?date=200..]

K2 [それだ! さんきゅ、naoさん。]


2006-02-21(Tue) [長年日記]

K2 Software's Pageがなくなった(2)

naoさんとこでも報告があったんだね。見落としてたよ。

Pukiwiki本家の質問箱も少し見ようかと努力しかけたのだけど、質問箱2を見てあきらめた。質問箱3を見てればすぐに出てきたのだろうが、メニュー構成が悪いよ、あれは。

もうちょっとよく探してから対策を打てばよかったが、ページ数が少ないもんで、直接復活させてもあまり時間かからないと踏んだ。

naoさんに教えてもらって、「質問箱3/298」を見て最終的に改造を施した。

Webから更新できるシステムは便利だけど、わけのわからない現象が起きたら、結構あわてる。HTMLベースにしておけばこんなことはおきない。よく考えてみれば、Wiki化は、ページ構成が動的に変わっていかないようなページの場合、FTPを使わないでよいというだけのメリットしかない。

個人サイトでは、Wikiはあまり似つかわしくないのかもしれないな。

考えて欲しいNHKのカーリング-武田薫のフジテレビ・スポーツコラム

この記事に大ブーイング。

カーリング、こんなマイナーな競技をがんばって放映するNHKはえらい。

空気を嫁というのはこのことだな。所詮民放の意識とはこんなものか。

追記:該当記事は消されてしまったので、問題箇所を引用しておく。

夜はトリノ・オリンピックを観た。トリノは、スノボーのクロスとかスケートのパシュートなど新種目が面白かった。スキーの滑降種目もスリリングで興奮するが、不満はNHKである。カーリングを延々と流している神経はどうしたのか。ジャパン・コンソーシアムはシドニーから5大会で総額632億円の放映権料をIOCに払い、その70%がNHKの負担だ。カーリングを見るために、そんな大金を払ったのか? メダルを見たいために放映しているのか? 昔のNHK運動部はもう少し主張があった。公共放送、せめて報知新聞写真部のような一貫性があっても……ま、そこまで持ち上げる意味はないか。日本の惨敗はともかく、NHKと松岡修造がなぁ……というオリンピックである。

イチゴのおいしい食べ方って知ってる?

へたの方から食べましょう。

Amazonのウィッシュリスト

バージョンアップして、複数作れるようになった。移動もできる。

前から複数欲しかったんだが、ほぼ思った通りのUIになっていて、ご機嫌です。

SketchFighter 4000 Alpha:落書きシューティング - Engadget Japanese

これいい! 

昔、「わらばんし」の裏に、マップ書いてゲームしたりしたなぁ。ルールは自分で作って。それを思い出す。

残念ながらMacです。できません。OSx86プロジェクトに期待しています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [武田薫:抗議があったのか対象記事が削除されてしまったみたいですね。]

K2 [なかったことにされてしまいましたね。ずるいです。]


2006-02-22(Wed) [長年日記]

考えて欲しいNHKのカーリング-武田薫のフジテレビ・スポーツコラム

該当記事が消されてしまったので、問題箇所を引用しておいた。

ここで思うのは、確かに電波は資源であり、公共物であり、最大多数の幸福のために使われる必要はある。しかし、それと大衆への迎合とは話は別だろうということ。

NHKは、カーリングという競技を、毎回のオリンピックで丁寧に放映し、それを見て、4年に一度だけ一喜一憂するカーリングファンは確実に増えた。そして裏にはいろいろな人間ドラマがあり、それにもスポットライトが当たる。NHKはカーリングのおもしろさを国民に啓蒙したんだと言える。

少し古い記事だが、「マーケットの馬車馬: 論理の嫌いな日本人(3) 武器なきマスコミの彷徨」を読むと、いかに日本のマスコミが大衆迎合かがよくわかる。

市民も民度を上げる努力が必要だと思うが、マスコミは市民を啓蒙し、民度を上げる役割を担っていると言うことを自覚して欲しいと思う。

私も特定の番組以外テレビを見なくなって久しい。つまらない番組ばかりのテレビは個人的に悲しい。


2006-02-23(Thu) [長年日記]

@nifty:デイリーポータルZ:ちくわぶの部、略してちくわ部

べつやくさんは、やっぱり天才だと思う。特に2ページ目。


2006-02-24(Fri) [長年日記]

荒川静香おめでとう

リンクの空気までコントロールしたのは、荒川と村主の二人だけだったと思う。村主は残念だったが、荒川の笑顔は最高だ。

おめでとう。

ミキティもがんばれ

失敗しても演じ切った 安藤、挑戦は未来へ

帰国すると高校卒業の安藤選手は「スケートは続けます」ときっぱり。「メダルを取るにはもっと経験を積み重ね、つらい思いをしないといけない」。その視線は4年後に向いている。(共同)

うわっ、すごいサイト見つけた

ブレッドボードラジオ

よだれもの。(なぜよだれものなのかは、わからない人にはてんでわからないと思う。そういう族なのだよ)

今日はよく釣れる。上記のサイトからよくリンクされている、

愛しのB級ラジオ博物館

ここもなかなか。

その先に、

宇宙人大図鑑

こんなところも。なかなか大漁だった。


2006-02-26(Sun) [長年日記]

諸処の理由でスカパー!のパラボラをはずさなければいけない件について

6月末まで。

今年は野球は見られないな。まー、ここ5年は休まずにほぼ全試合見ていたわけだし、仕方ないか。

スポーツニュースでもをチェックするか……


2006-02-27(Mon) [長年日記]

アクセス件数が増えている

なんか、最近一日700〜800のアクセスがあるんですけど、嘘でしょ。spam用サーバーからのアクセスとかそういうのが増えているのかな。

ま、あんまり興味ないから、これ以上の解析はしないけどね。


2006-02-28(Tue) [長年日記]

そういえば、荒川静香がリンクを回っているところが放映されていなかった件

お笑いパソコン日誌を読んでいて。

確かに、不思議に思っていたのだが、なぜ放映されなかったんだろう。

あの場面、日の丸を横に置いておくとしても、見ている人は、ずっと荒川の表情やしぐさを追っていたかったと思うので、結構欲求不満がたまったと思うのだが。

合理的な理由がわからない……


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記