トップ 最新 追記

K2さんの雑記



2007-04-10(Tue) [長年日記]

使いやすさ日記: 341. 自転車のブレーキ一体型シフトレバー

うわ。最近のMTB用シフトは、こんな機構になっているんですか。ロードのSTIの機構とよく似ている。

ま、以前のMTBの機構でもそんなに違和感なかったけど、確かにブレーキングしながらの変速はできなかった。SRAMのねじるタイプのシフトなら、ブレーキングと同時の変速ができたので、ちょっと不便といえば不便だったことを思い出す。

使ってみたい気がする。

で、SHIMANOのページに行ってみた。

LXのDualコントロールレバー

あら、ほんと全然形違うし。値段もロード用の部品並みですな。

そろそろクロスバイクをどうするかを考えなきゃいけない時期になっているので、知識をあさり出さないとと思っていたが、思う以上にコンポーネントの進化は激しいのかも……

[追記 2007-5-4] 今日、クロスバイクで走っていて気がついたが、現行品でもブレーキングしながらの変速は、ちょっとこつがいるけど、全く問題なくできます。よく考えたら、SRAMの変速機は、ブレーキングしながらの変速ができないから、わざわざ今のタイプに変えたんだった。

今日、走りながら使い勝手を考えていたが、現行品は、バネを戻す方向のシフトが少し難しい。親指で下からねじり込むように押すのだが、手のポジションを変えずに押し込むと、親指を縮めるようにしないとうまく押し込めないので、少し親指に負担がかかる。手をゆるめて、グリップから手のひらを少し離しながら押し込むとちょうどよい。だからブレーキをかけながらバックギアを軽くするのは、親指が少しきつい。確かにSTIの機構なら親指は使わないで変速できるので、たぶんだいぶ楽になるのだろう。



1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記