トップ «前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記

K2さんの雑記


2004-10-20(Wed)

[TPZ]件名の検索に失敗する

大文字・小文字の区別をなしにしていると失敗することが、ユーザーさんの報告で判明。

K2Editorと共に、検索ルーチンにはいろいろな高速化アルゴリズムを入れているのだが、その使い方を間違っていた。使い方がややこしいのだ。よく今まで気づかれなかったな...

長い間バージョンアップをしていないので、そろそろやらんといかんな。あんまり不具合項目はたまっていないはずなんだが。


2005-10-20(Thu)

[K2E]やっかいな不具合

はじめまして。K2Editorをいつも便利に利用させていただいています。
正規表現の文字クラスを利用した検索で、次のような不具合に気づきました。確認
したバージョンは r.1.5.2 と r.1.5.3 です。

●検索文字列” [あいう][あいう] い”で、次のようなファイルをファイル先頭か
  ら検索しても 4 行、5 行目の二つめの「ああい」にしかヒットしない。

1 ああ
2 ああい
3 ああい ああ
4 ああい ああい
5 ああい ああ ああい

どんな条件で起きるのか絞り込めていませんが、ひらがなの代わりにアルファベッ
トで試すと正しくマッチするようです。
K2Editor 側の問題なのか DLL の側なのかもわからないのですが、対処できるよう
でしたらお願いいたします。
なお、この不具合は grep でも起きます。

調べてみたら、BREGEXP.DLLの不具合くさい。BREGEXP仕様の他のエディタでも起きるのよ。

つらいなー。正直言って、BREGEXPのソースはちんぷんかんぷんなので。perlのソースって凝り過ぎじゃない? 普通の人はすらすら読めるのか? 俺がへたれなだけか?

そのうち打ちのめされてみよう。

ITmediaニュース:空気をきれいにする新聞紙

すげー。おもしれー。新発想。

しかし、日の当たる場所に置いておく必要があるのか。その場に置いておくだけで空気を浄化できるなら、なかなかおもしろいのだが。

最初のインパクトから、ちょっとがっかり。

エクスプローラのツリービューで、フォルダのドラッグ開始を禁止する方法

昔から思っていたのだが、エクスプローラのツリービューのフォルダがドラッグできるのは、一つ操作を間違うと非常に危険なことになってしまうし、また私の使用法では、このドラッグは全く使用しない。

ドラッグの受け入れ(ドロップ)は出来て欲しいけどね。

というわけで、エクスプローラのツリービューでのドラッグ開始を禁止する方法は何かないですかねぇ。ちょっと検索してみたのだが、うまく探せなかったので、安易にここで声を上げておきましょう。

きっと、nの付く人とか、なんか知ってるようなにおいがぷんぷんするのでー。よろしく。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

 [BREGEXP:対処療法ですがちょっと手を入れてみました。 http://www4.ocn.ne.jp/~kaeru..]

TrackBack [http://koba.que.jp/d/?date=20051020#p03 (な)の雑記 エクスプローラのTre..]

K2 [永さん、GJ。動作確認だけしてみましたが、OKです。 ありがとう!]


2009-10-20(Tue)

VAIO X

購入の決意をして、先行予約受付のメールを待ち、21:30くらいにメールを受け取り、Sony Styleへ行くも、サーバーエラーで撃沈。

朝5時にも何度か試したが、一向にだめだった。

購入予約できた方もたくさんいるようなので、おめでとうと言ってあげます。

せっかく家族からの許可も出たのにな、こないだのiPhone許可と同じで、すぐに許可が取り消しになる可能性が高いのに。

ま、縁がなかったということで。

変わった発明者

スペクトラム拡散について調べていた時に、おもしろいエピソードが目に付いた。

スペクトラム拡散 - Wikipediaの周波数ホッピングの項目で、

なお、この技術の基礎的発明は女優のヘディ・ラマール (en:Hedy Lamarr) と音楽家のジョージ・アンタイル (en:George Antheil) によってなされた。

とある。

詳細は調査していないが、こんなところに研究者以外が出てくるなんて、おもしろいもんだ。

[追記]

少し詳細が書かれているページ。

医学都市伝説: ヘディ・ラマー:スペクトラム拡散通信を創った女優

現在使われているFHSS自体の開発をしたわけではないのか。基礎的発明自体も、パーティーで耳にした技術そのものか。まぁそんなもの。

Windows7購入

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版 Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版

ぽちっとな。(ほんとは必要ないと思うのだけど、さすがにOS2つパスは、オンラインソフト作家の端くれとしてまずいでしょ)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

(な [(追記) VAIO X ポチ とならないのか?(^^) ]

K2 [熱に浮かされてF5を押しまくりましたが、一夜明けて冷めました。ノートPC購入は、とりあえず来年再検討します。それまで..]


2015-10-20(Tue)

夏休みの宿題で作った文房具図鑑がすごい - デイリーポータルZ:@nifty

この少年はすごい。ぜひ全部読み込んでみたい。

秋からこれを作っていました。
とても細かく書いたので全て読めとはいいませんが、
2.3ページでも読んでくれると嬉しいです。

と注意書きに書いて展示なんてセンスもすばらしい。

すくすくと育って欲しい。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記