トップ «前の日(02-15) 最新 次の日(02-17)» 追記

K2さんの雑記


2004-02-16(Mon)

[BIKE]チャイルドシートの基台

しっかりついているのだが、振動する。本当は3点止めがいいのだが、一番上のアームを取り付けるところがないので、2点止め。3点止めにすれば、振動はしないのかも。

道路の段差を超えるときに金属音が鳴る。あまり気持ちはよくない。重さも1kgくらいはあるし、快適通勤車にはあまりつけたくないかも。まぁ実用範囲ではあるのだが...

そのうち快適通勤車をドロップハンドルの自転車にしたい。本格的なロードバイクはちょっとお手軽という感じでもないので、どういうのがいいのかWebサイト見ながら研究中。まぁ実行に移すのはまだまだ先だと思うが、シクロクロスとか、マウンテンのフレームにドロップ付けたらどうなるのかとかをイメージの世界で研究してます。


2005-02-16(Wed)

[BIKE]雨なので固定ローラー1時間

久しぶりに固定ローラーを使った。1時間は長いね。

HR>150の持続走を40分。アップとダウンで10分。内容としては短いな。やはり2時間くらいはやりたいところだが、続かないことが昨年でよーくわかった。無理は禁物。楽しんでやらないと。

[音楽]HD580/エージング40時間くらいか

超低音の形がもう少しはっきり出て、高音の不快感が無くなればよいな〜と思っていたのだが、まさにその方向に行っていると思う。低音がしっかり鳴るようになったし、高音もあまり不快感がなくなった。

昨日の夜、Explorationsの一曲目Israelを聴いて、音の良さに酔ってしまった。2曲目からの記憶がないので、すぐに寝てしまったようだ。

なお、CD3300をオンキョーのアンプにつないで聴き比べてみたが、差はほとんど検出できなかった。私の耳がないんだろうが、ヘッドホンはCD直結で聴くこととする。

Googleの広告

このページにも、昨日から表示させてみた。しかし最新表示の時の広告はいったいなんだこりゃってのが出るなー。内容を検索してそこから最適な広告を勝手に出すという仕組みになっているので、こちらで広告の種類は選べないのだ。

あんまり不用意に変な言葉を書くと、それに引きずられて広告が変わりそうで、恐ろしい...

とうとう終了宣言 - NIFTY-Serve

ニフティ株式会社:ニュースリリース

とうとうサービス終了宣言が出た。2006年3月31日をもって、1987年からのパソコン通信に幕。日経MIX・PC-VANは既に終了している。最大だったこともあるが、NIFTY-Serveはよくここまで保ったものだ。

現在でも2万人の利用者があるということが驚きである。今でもTTY通信を愛する人はいるわけだ。

この件について語り出すと、何から語り出してよいやら、どこまで語れば気が済むのか、全くわけがわからなくなってしまう。私自身がNIFTY-Serveに入会してパソコン通信を始めたのが1989年だったと思うので、ほとんどNIFTY-Serveと共に歩んできたと言っても過言ではないほどだ。人生の選択点でNIFTY-Serveが影響したことも一度や二度ではないし、最大の選択2つはもしNIFTY-Serveがなければ全く違う結果になっていただろう。

また、来年の3月31日には書くことになると思うが、とりあえずご苦労様・ありがとうと言いたい。

最近の顔文字

一番使いたい「(^^」と「(^^;」。これがどうも最近では通じなくなってきているようだ。それにプロポーショナルフォントだと意味をなさない形になってしまう。

某巨大掲示板方面だと「w」を使うようだ。いまいちこの「w」のニュアンスがよくわからない。「(^^」のニュアンスでもないし、かといって「(^^:」でもなさそう。皮肉を書いてそれを和らげる効果なのか?

で、どうも最近「(笑)」を使う頻度が増えている。いや、これ、昔から嫌いなんですよ。誰かの文章で、至る所に「(笑)」がつけてあって、いやなイメージを持ったような記憶があるが... それでも一般的に通用しそうなのってこれくらいしかないんじゃないのか。

「(^^;」のニュアンスを出したいときが困る。「アセアセ」なんてかけないし(笑)、ほんと迷いますわ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

nao [(笑)ってよく使ってた。昔のMLに流してるメールを見るとかなりあるはず。最近は書かなくなりましたけど(笑)]

K2 [ニュアンスを出すために「(笑)」ってつけるのはいいんだけどね、確か嫌なイメージを持った文章は、ほとんど全部の文章に(..]

 [(笑)は紙の媒体上でも使いやすいという側面もあると思います。縦書でも使えますし。実際、いわゆる「ヤングアダルト」向け..]


2006-02-16(Thu)

ニンテンドーDS Lite“モックアップ”分解レポート

なんだよ、モックアップかよと思えば、部品未搭載の主基板が観察できる。

メインチップはカードスロットの下にあり、裏面のパターンを見るとBGAだな。表面処理は金フラッシュ。

なかなか参考になります。

チャンスは月1回! ヤマザキの超高級食パン-Excite エキサイト : ニュース

3斤1500円の超高級食パン。ネットでの月1回の予約限定販売。

ちょっと興味あるけど、ちょっと高い? おいしいんだろうな〜。


2009-02-16(Mon)

先週の歩数

98228歩数で、14032歩/日。週の目標が8万5千歩なので、1万3千歩ほど貯金。

でも、さぼらずにかなりがんばらないと難しい。雨降ると歩くのいやになるしね、天気も重要。


2010-02-16(Tue)

[]稲盛和夫のガキの自叙伝

稲盛和夫のガキの自叙伝―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)(稲盛 和夫) 稲盛和夫のガキの自叙伝―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)(稲盛 和夫)

開発者として出発したが、受け止める器が小さすぎ、飛び出して起業。その後、限られた時間の中によくこんなに詰められるなというくらいの密度の濃い時間をひた走り、そろそろ悠々自適かと思いきや、日本航空とは……

そういえば、あまりどんな人か知らなかったなと思って手に取った。稲盛和夫と言えば、信奉者は帰依するという表現がぴったり来るくらいのめり込んでいるようだ。その気持ちの一端でもわかればよいなと思って読んでみたが、本を読んでいるだけじゃよくわからないな。常に走り続けてきたことだけはわかる。

ものを成した人の話をいろいろと読んでいるが、大体共通しているのは、特に将来ビジョンが決まっている人はまれで、大抵目の前のことに真剣に取り組めば、その人の人となりが導いて、成功してしまったという感じか。20年後にこうなりたいからあれとこれをやろうと決めてかかると言うことは少ないように感じる。

一つには、将来ビジョンを決めて進むのは難易度がすさまじく高いということ、もう一つには、一人の成功者の影には日の当たらない何千人という失敗した人がいるということなんだと思っている。

[]わかりやすく説明・説得する技術

わかりやすく説明・説得する技術(小野 一之) わかりやすく説明・説得する技術(小野 一之)

読んだのはこっちだけど文庫もあるようだ。

わかりやすく説明・説得する技術 (PHP文庫)(小野 一之) わかりやすく説明・説得する技術 (PHP文庫)(小野 一之)

そう、今読みたかったのはこういう本。

説得するためには納得が必要。そのためには、相手の身になって、持論を押しつけないで、相手の関心の高いことからはじめて、論理的に、そして相手に好かれることが重要。

特に、「相手の身になって」という点については、何度も繰り返し繰り返し出てくる。

短時間で読めるので、コミュニケーションに迷ったときにさっと読むのがよいか、じっくり読んで、本書で主張されていることを一つ一つ試しつつ進むのがよいか。どちらもありだと思う。

人間的に魅力がないと説得もままらならいが、魅力をアップするための3つのこつ。

相手の目を見てゆっくり話す
できるだけ相手の名前を呼ぶ
相手の話を聞く

ちょうどベストなタイミングでいい本に出会ったと思う。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記