トップ «前の日(02-21) 最新 次の日(02-23)» 追記

K2さんの雑記


2005-02-22(Tue)

[BIKE]寒かった

道とか池とか凍ってるし。足先が寒い寒い。

24km,1h5m。

やばっ

本格的に風邪っぽい。ここのところのどの調子が悪かったのだが、本格的に来そうな予感。早く寝よう。


2006-02-22(Wed)

考えて欲しいNHKのカーリング-武田薫のフジテレビ・スポーツコラム

該当記事が消されてしまったので、問題箇所を引用しておいた。

ここで思うのは、確かに電波は資源であり、公共物であり、最大多数の幸福のために使われる必要はある。しかし、それと大衆への迎合とは話は別だろうということ。

NHKは、カーリングという競技を、毎回のオリンピックで丁寧に放映し、それを見て、4年に一度だけ一喜一憂するカーリングファンは確実に増えた。そして裏にはいろいろな人間ドラマがあり、それにもスポットライトが当たる。NHKはカーリングのおもしろさを国民に啓蒙したんだと言える。

少し古い記事だが、「マーケットの馬車馬: 論理の嫌いな日本人(3) 武器なきマスコミの彷徨」を読むと、いかに日本のマスコミが大衆迎合かがよくわかる。

市民も民度を上げる努力が必要だと思うが、マスコミは市民を啓蒙し、民度を上げる役割を担っていると言うことを自覚して欲しいと思う。

私も特定の番組以外テレビを見なくなって久しい。つまらない番組ばかりのテレビは個人的に悲しい。


2008-02-22(Fri)

SR-G8000

分身日記(2008-02-21)

K2さんの「物」に対する見方に一目を置いておりますので、

ああ、本当にうれしい、涙のちょちょぎれるお言葉……

でも、この電子辞書を選ぶのは、ほんと時間がなかったので、ほとんどリサーチをしていないのですよ。

フライトの1週間ほど前にビックカメラで実物をざっと眺めて、キーボードが押しやすそうで、イヤホンを使わなくてよくて、ややこしいそうなものがついてなくて、後は直感。で、ビックカメラでは買わず、家に帰ってAmazonで発注。

今考えると、少し高いですがG10000の方がよかったかなとか、G8000は中国語辞書が入っているのですが、現地(ドイツ)に行ってみると、思ったよりドイツ語辞書が欲しくなって、最初からドイツ語辞書を内蔵してあるやつがよかったかなとか。まぁドイツ語辞書はシルカカードを買えば良さそうなのですが。

キーボードの質感は、ざっとさわったところでは、SIIのこのシリーズが一番よかったというか、これくらいしかまともなものがなくて。

液晶も見やすいですよ。

若干UIにいやなところがあります。1つのボタンに2つの辞書が割り当てられているのですが、これがトグルになっています。たとえば英和と和英が一つのボタンに割り当てられていて、ボタンを押すたびに交互に切り替わります。これがくせ者で、英和を使いたいと思って、このボタンを押すと、押す前の状態によって、英和になったり和英になったりします。そのため、目的の辞書を一発で呼び出すことができません。

気になるところはそのくらいですか。後は総じて気に入ってます。


2011-02-22(Tue)

クリップボードの中身をテキスト化

誰かTTBaseプラグインで、クリップボードに入ったデータを、テキスト属性以外を除いて削除するようなものを作ってくれまいか。

エクセルにデータを貼り付けるとき、いちいちテキストエディタに貼ってまたコピーする作業を簡略化したいのだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tyru [右クリックで「形式を選択して貼り付け」みたいなのないですか? >Excel]

K2 [例えばWebページから表形式のデータをコピーして、エクセルにペーストする時、そのままショートカットキーでペーストする..]


2018-02-22(Thu)

Swift tour - Control Flow

ゆっくりだが、Swift tourを進めている。

Control Flowは、最近のスクリプト言語と同じような感じ。for in / switch case /while / repeat while等。for文でカウンタ付きで回す場合、

for i in 0..<5 {

}

と書くようだ。

関数

関数も一通り見た。ちょっと特殊なのは、返り値は->の後に書くこと、呼ぶときには、引数のラベルが必要。

func multiple3(number: Int) -> Int {
  return number * 3
}

print(multiple3(number: 4))

結果は12。みたいな感じ。ラベルを書かないといけないのは面倒なような。ラベルを省略するためには、関数定義で、アンダースコアを入れておく。

func multiple3(_ number: Int) -> Int {
  return number * 3
}

print (multiple3(4))

みたいな感じ。ラベル必須というのはメリットがあるのだろうか。

後、引数に関数を取る例もやったのだが、省略の仕方がちょっと難しくて、よくわからない。ここはもうちょっと掘り下げて調べてみるつもり。

今日は眠いので、ギブアップ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記