トップ «前の日(11-16) 最新 次の日(11-18)» 追記

K2さんの雑記


2004-11-17(Wed)

[BIKE] 朝練 LSD 2h 52.62km

桂川サイロを流す。2時間、52.62km。

めっきり寒くなって、長袖長パンでないと走れなくなった。しかし晴れたので、気持ちいい2時間だった。

[BIKE] サドル交換など

本日、中山に向けていろいろ買いに出したものが届いた。 自転車を車に積むためのキャリアが一番の大物だが、これはまだ開封していない。後はウィンドブレーカーやタイヤのスペアなど。

サドル1サドル2

セラサクセスのウィザードというサドルも購入。もともとスペシャライズドのボディジオメトリスポーツを使用していた。このサドルが分厚く、また重いので、軽いものをと思っていた。ロードバイクに乗るときは、必ずパッド入りのレーパンを履くので、柔らかいサドルである必要はないことがわかってきた。購入したサドルはカーボン+チタンレールという高級サドルに使用される素材を使っているが、まぁ失敗してもあきらめられる値段なので買ってみた。

実測すると、重さは216g。前のサドルが414gだったので、約200gの軽量化。薄くなってカッコもよくなった。問題はこれで長距離を乗った場合につかれないかということ。

その他、後ろブレーキの感触が渋くなっていたので、ケーブルをグリスアップしたり、リアディレイラーの調整をしたりした。

さて、問題のステムの長さなのだが、やはり2〜4cm程度長くしたい。しかし、これだけ長くするには、シフト・ブレーキケーブルの変更が必要になりそうで、少し大がかりになる。週末の中山サーキットのエンデューロに間に合わせたいと思っていたが、レースは持つ位置を工夫することでなんとかしのいで、もうちょっとゆっくり考えることにしようと思う。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

じん [セラサクセスウィザードでぐぐったらたどり着きました。 実際同じものからの交換を考えているので、使い心地が非常に気にな..]

K2 [セラサクセスウィザードですが、安い割に品質はかなりよいです。長距離乗っても疲れすぎると言うことはないですよ。サドルは..]

じん [ありがとうございます(^^) 少なくとも、まったく駄目だこりゃという意見ではないあたりが心強い感じです。 サドル全体..]


2005-11-17(Thu)

[BIKE]ハブダイナモのホイールを組んだ

部品が到着すると、すぐに組みたくなってしまう。週末にしようと思っていたのだが、いざ部品が届くと、なんの迷いもなく組み立て工程に入ってしまい、終わったのは夜中の1時半だった。

ホイール組なんて、いくら自作派を称していても、一生のうちに10本も組めばよいだろうなんて思っていたが、ここまででもう4本組んでいる。スポークテンションメーターくらい持っていた方がよいかもしれない。安いものなら1万円くらいからある。

パークツールのニップル回しを持っているのだが、今回買った星のスポークニップルには合わなかった。これは失敗。振れ取り台についていたニップル回しを使ったが、あまり質がよくない工具で、何度かニップルをなめてしまった。

この星のスポーク(72本組)が、今回のはまった点。290mmのものを買った。なんの疑いもなく組み込んで、テンションをかけ出すと、ホイールが大きくゆがむ。最初はスポークのねじの隠れる長さが等しくなるように全ニップルを締め込んでいくのだが、そうすると最大で5cmくらいホイールが振れる。あまりの激しさにとまどったが、全く理由がわからなかった。1時間ほど悩んでふと思い当たる。「スポークの長さがあってないんちゃうか」 まさかと思いながら残ったスポークの長さを比べてみると、1/4ほど5mmくらい長いスポークが混じっている。もっと早く思い当たれ<俺。

おいおいwww そんなのありか、星さんよ。

すでに組み付けたスポークで、どうしてもテンションのかからないものを交換し(後から交換するのは結構大変なのだ)、テンションをかけ直して、無事組み立てることができた。

ホイール組なんてたまにしかやらないから、なかなか上達しないわな。おまけにスポークの長さが違うなんて、完全に想定外。

さて、ダイナモの方なんだが、電気端子を解放でホイールを回してみると、ちょっと回転がしぶいな〜と思う程度の抵抗。ライトをつけて、ライトオフ状態(これでも点滅式のLEDはつく状態)でもほぼ抵抗は同じ。ライトをつけると、がんと重くなる。

いろいろなWEB上のリポートを読んでいると、空回ししたら重いのだが実際に乗ってみるとほとんど気にならないということなのだが、はたしてどうだろうか。

なお、本日は外勤のため自転車には乗れない。明日試走予定。


2010-11-17(Wed)

はやぶさ、サンプルリターン!!

すごいね。このプロジェクトに携わった人たちはうらやましいな。


2017-11-17(Fri)

さらばfirefox

firefox Quantumがリリースされて、多くのプラグインが使えなくなってしまった。

firefoxを使い続けてもう何年になるだろう。たぶん20年以上使ってきたのではないだろうか。プラグインがほぼ全滅する経験というのは、これで2回目。基本的にうまく使えている間は、環境はあまり変えたくないので、firefox重いなぁ、遅いなぁと思っても、特に新しいブラウザに切り替えようとは思わなかったのだけど、今回はとうとう切り替えることにしようかなと思った。

Chromeにしても、firefoxにしてもタブが一番上に来るというUIが嫌いで、firefoxはプラグインを入れて無理矢理昔のUIを維持していたのだが、バージョン57以降はそれもできなくなっている。バージョン56で当分行こうかとも思ったのだが、タブの件は目をつむって、最初はバージョン57を並行で使ってみようとした。

ところが、バージョン57以降と56以前の2つのfirefoxを同時に立ち上げることはできない。となると、仕方がないので他のブラウザを試すしかない。ということで、Chromeを試すことに。

基本的に、JavascriptやPolicyのコントロールや、プロキシのオンオフができればまずはOK。これらはプラグインで十分可能。gifアニメを止めるプラグインも入手。はてなブックマークも最初はどうかと思ったが、コメントビューワも十分使えそうなのでOK。

問題は、ブックマークをクリックした際に、新しいタブが開かない件。これが結構つらくて、なぜカスタマイズできないかとちょっといらついたが、ホイールクリックやCTRL併用クリックで癖をつけてみようかと、いらいらをいなし、まぁ使えるレベルまで持ってきた。

使っている内に、タブが最上位というのもそんなに気にならなくなり、もうChromeで全然よいかとなりました。

使っている全部のPCをChrome化するのはまだ時間がかかるとは思うけど、方針的にはfirefoxを捨てることに。

もうブラウザは変えたくないなぁ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2017年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記