トップ «前の日(11-20) 最新 次の日(11-22)» 追記

K2さんの雑記


2003-11-21(Fri)

嫁が実家に帰るので独身

この土曜日から1週間超らしい。完全に家のことはお任せモードになっているので、飯・洗濯等心配。

[BIKE]100kmの後遺症

やっと足の筋肉痛が取れた。太股の裏側とふくらはぎが痛くなっていた。ふくらはぎはよく経験するが、太股の裏側はあんまり経験ないな。

体重の減りが止まっている。停滞モードに入ったか...

眠い眠い眠い

なぜか最近は眠い。いくら寝ても眠い。だから寝て寝て寝まくっている。あんまり活動ができないなぁ。

禁煙中

11月の頭からだから、約三週間。いつも通り*1、ほとんどつらくない。禁煙なんてへっちゃらだなぁと思うのだが、長いスパンで見るとやめられないのが不思議だ。

*1 毎年冬場に禁煙しているような気もする...

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

KINGYO [大量におかずを作って行くので大丈夫です。ご飯は自分で炊いてくださいね。>K2さん 奥様だけお留守番なんて羨ましい〜!..]

nao [しょっちゅう二人で遊びに行くので余裕です(^^) 嫁は日曜日は京都でお買い物。月曜日はソフトバレーの方々と旅行らしい..]

すのこ [わしも全然困らんぞ(^^) でも、3日が限度かな。料理のネタが尽きる(^^;)]


2004-11-21(Sun)

[BIKE]中山サーキットエンデューロ5時間

霧の中山サーキット

鈴鹿の時と同じく、19時過ぎに寝る。予定では6時半に中山サーキットに到着。中山サーキットまでは2時間半くらいのはずだが、今回は掃除人さんを同乗させて行くので、3時に出発の予定。

2時に起きる。7時間睡眠。このために、前日の睡眠時間を削ったのだ。7時間も寝てしまった。嫁さんにスパゲッティを作ってもらい、それを食べて出発の用意。今回は、トランクの後ろにつける自転車用のキャリアを購入。これに自転車を固定し、出発。

3時半に掃除人さんを拾い、自転車を積む。一応2台まで積めるキャリアで、R34のクーペという、どうにも役に立たない車であっても、なんとか使える状態になった。

中山サーキットは、兵庫県から岡山県に入ってすぐのところにあるらしい。名神高速から山陽道に乗り換えて行くが、むちゃむちゃ霧が出ている。50km/h制限になっていて、非常に走りにくい。途中、和泉ナンバーのパジェロを見る。もしかしたらJohnさんと山猫さんの乗っているパジェロかもとか思いながら抜きつ抜かれつ走る。

インターチェンジで降りて料金所で中山サーキットの位置を聞く。エンデューロのことは料金所のおっちゃんも知っているようで、簡単に道を教えてくれて、「すぐわかるよ」と。その通りに進むが、全く照明も無く、道もわからない。先ほどのパジェロが先に進んでいて、その通りについて行くと、結局道は間違っていた... しかし中山サーキット、照明くらいつけておけよ!!

なんとか駐車場に入り、自転車をおろす。いやしかし寒い。霧も相変わらず出ている。着いたときには真っ暗だったが、自転車の用意とかしているうちに明るくなってくる。サーキットは霧に包まれている。先ほどのパジェロは、やっぱり実はJohnさんのパジェロだった。山猫さんが手を振っていたと言うが、全く見えなかった...

6時半から試走ができ、出走は9時。とりあえず軽く走って、出走前にもう一度走ろうと、7時過ぎに一度コースに出てみる。いやしかし坂ですよ。鈴鹿よりもきつい。一周は2kmということで、距離は鈴鹿の1/3だが、坂は鈴鹿よりきつい。一応きついという話は聞いていたので、スプロケは13-25をつけて行ったのだが、それで正解。11なんてギアは使う必要なさそう。一番きついところは23ですみそうだが、場合によっては25にしたくなるかも。

パドックの様子

パドックは、鈴鹿とは比べ物にならないくらいしょぼい。というか、車が入れるようなパドックではない。バイクも入れない。いったいどうやってレースをするのだろうか。ピットロードは昨年危険だったそうで、選手の交代はピットロードからさらに内側に入ったところでやることに今年から変わったらしい。急造のピットロードが写真のように作成された。

ここではじめて明かすが、私の仲間というのは、主に2chで群れている京都へたれ組の面々。我々のチームは、山猫・IIvx・K2の3人。もう一チームがJohn・掃除人のチームで、こちらは最初から速そうな予感はあった。Johnさんが速いのは鈴鹿で経験済みだが、掃除人さんは今回がレース初参戦。しかしいつものツーリングで一緒になっている状況から鑑みるに相当にやりそうな雰囲気。本人もやる気満々で、実は優勝をねらっていたらしい(笑)。ちょっとそれは無謀かも。

受付時に参加賞の抽選がある。ほとんどの人は男爵いも1kg。私も例に違わずそれをもらう。一緒に受付した掃除人さんは、熊のぬいぐるみをもらう。娘さんにどうぞと私に勧めてくれたので、遠慮無くいただいた。

晴れた中山サーキット

スタート10分前になって、急に霧が晴れ出す。山に近いので太陽が山に隠されており、スタート前になってやっと日が照りだしたのだ。写真のように山には霧がかかっているが、コース上の霧は晴れた。幻想的な景色で、結構わくわくした。

我々のチームの第一走者は、若い山猫さん。地学の方の学生さんで、いつも山に入っている人。コルナゴ乗り。もう1チームは掃除人さん。みんなで「掃除人は3時間走れ」といじめる。実際には両チームとも20分交代という作戦。

スタート

今回は鈴鹿の時ほどは人は多くない。しかし、鈴鹿の時よりはみんなまじ。鈴鹿はお祭りだったからね。今回は地方のレースで、こじんまりとしているが、それだけまじめなチームが多そう。

スタートして一週目、掃除人さんが2位で駆け抜ける。さすがに上位は登録選手もいるはずで、2位は無謀だと思った。2週目は3位で駆け抜ける。しかしかなりへばっている様子。案の定3週目は14位くらいまで順位が落ちた。しかし、最初はみんながんばるので、みんな無理している。まだまだ序盤である。

うちの山猫さんはマイペースで走っている。順位は数えなかった(笑)

うちのチームの2番手を私が担当。今回は5時間のうち1/3は走りたいと思う。走り出して最初の一周は心拍数160くらいで行こうと思っていたが、最初の激坂で170を超える。やっぱこの激坂はつらい。どんどん抜かれる。中山サーキットは前半上り坂、後半下り坂という感じで2つに分かれる。前半は抜かれまくり、後半は抜きまくる。これの繰り返し。みんな下り坂では休んでいるんだな。これが頭のいい走り方なんだろうな。しかし私は上り坂が極端に弱い。よって下りで稼がないと平均速度が上がらない。よって休む場所がない。

だいたい25分くらい走ってIIvxさんと交代。こないだのフィジカルチェックでも160を超えると最大酸素摂取量の95%を超えているはずなんだが、やっぱり170を超えて走ってしまう。これは気持ちの問題だろうな。

うちのチームは3人いるので、休み時間は40〜50分程度ある。また、むちゃむちゃ速く走る人もいなかったので、安心して参加できた。昔から私はスポーツにコンプレックスがあり、チームメイトに迷惑をかけるスポーツはやるのが本当に嫌だったので、あんまり速い人がチームメイトにいて、迷惑をかけるのはかなりつらい。よって、ゆっくり行ってもよいという状況は負担が少なくてほっとする。でも、それでも全力はだしているんだよ。へたれなだけで...

やっぱり坂はだめだね。どんどん抜かれる。女の子にも抜かれる。下り坂では抜かれることは一度もなかった。その代わり休む場所はない。常に心拍数は170を超えている。

休み時間に中山エンデューロ名物、ジャンボたこ焼きを買う。8個入りで300円という良心的な価格。おいしかったっす。4個食べた時点で、だんだん強くなってきた風に煽られ、地面に落としてしまいおしゃか(泣)。まぁ4つ食べたからいいかと無理矢理自分を納得させる。

結局計4回走り、全部で100分ほど。平均速度は28〜29km/hくらい。ほぼすべてのコーナーの走り方もわかり、下りに関しては完全に攻略法を見つける。しかし登りはだめ。

回目距離時間最高速平均速平均心拍最大心拍
112.30km25'00"55.8km/h29.5km/h169177
212.23km25'40"57.6km/h28.5km/h170180
312.21km25'32"53.4km/h28.6km/h173180
412.18km25'11"54.7km/h29.0km/h172182

こないだのフィジカルチェックから考えると、心拍数上がりすぎだよなぁ。160程度で走らないと嘘だよなぁ。いったいどうなってるんだろう、俺の体は。なお、やっぱり心肺機能に律速段階があるんだろう、筋肉痛はほとんどない。足が売り切れるという状態を経験したことがない。普通の人とはやっぱり違うんだよな。これで速ければ誇れるんだが、まぁ遅い方だからもっとなんとかしないといけない。

結果ですが、John・掃除人チームは、なんと4位入賞。掃除人さんは初レース初入賞。帰りの車の中で、上には上がいるんだからいい気になるなよなーなんて生意気な助言をしてしまったが、はっはっはっ、そんなことを言える権利は私にはないのだよ。なお、うちは14位。それでも出場チーム数83チーム中だから、いい方はいい方だと思うんだけどなー。みんながんばりました。

レース後、いろいろ考えるのだけど、エンデューロは楽しい。自転車は駆け引きの競技だが、エンデューロはその中でも駆け引きがほとんどない競技で、私にはこちらの方が合っていると思う。一度くらいはロードレースに出てもいいかなと思うが、きっとエンデューロはこつこと出続けるだろうなと、この日のレースで思った。

家に帰り着いて、マンションの前に車を止めて、嫁さんに「荷物運び手伝って」と電話する。うちの娘がやってきたので、掃除人さんからもらった熊のぬいぐるみをあげると、目を輝かせて喜んでいた。まさか自転車レースでおみやげをもらえるとはおもっていなかったのだろう。当然だ。掃除人さん、ありがとう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

掃除人 [すみません、書き忘れたのでもう一つ。 私のHPからリンクを貼らせていただきたいのですが、 構わないでしょうか? もし..]

K2 [しかし、すぐに読んでもらってコメントも書いてもらって私ゃうれしいよ。まだ推敲中で文章はリアルタイムで変わっている最中..]

掃除人 [ありがとうございます。 リンク貼らせていただきました。↓ http://soujicleaner.hp.infose..]


2005-11-21(Mon)

ITmedia +D LifeStyle:「コピーワンス」大そもそも論 (1/3)

主張の骨格は、こないだの「元麻布春男の週刊PCホットライン」と同じ。

普通に考えれば、この考え方に収束するだろうな。

元麻布春男の週刊PCホットライン

引き続き、rootkit関連。

レコード会社は、著作権保護の必要性をご理解ください、といった言い方をするが、これでは理解した上で買わない、という不幸な結論しか出てこない。よほどCDを売りたくないのだろうとしか思えない。

やはり何かが狂っている。

東芝、直販専用の400GB HDD搭載レコーダ「RD-H2」

やはり前作が好評だったとですか。


2006-11-21(Tue)

休み

今週は結構休みが取れそう。

一応予定では、昨日の午後、今日の午後から週末までずっぽし休み。

何も問題がなければだけどね……

まだ体と心には緊張が走っている。状況的にはもう解放されてもよいんだけど、癖になっている。意図的にこれらを取ろうとしているんだけど、先週はトラブル続きで、結局土曜日も出勤だった。土曜日はかなりまずいトラブルで、「もしかしたら徹夜かな」なんて感じもあったんだが、一応夜の9時くらいにはなんとかなった。

まぁそんなこんなで、今週から本格的に休み。昨日は自分の仕事を人に押しつけるメールをたくさん書いて、今日の午前は来客対応で、今日の昼から完全にオフにする。金曜日の夜には職場の宴会を久しぶりにするので、それにだけ出席。

完全ぐーたらもーど突入予定。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2017年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記