トップ «前の日記(2005-11-01(Tue)) 最新 次の日記(2005-11-03(Thu))» 編集

K2さんの雑記


2005-11-02(Wed) [長年日記]

Amazon.co.jp: 本/なか見!検索とは?

Amazonで、本の中身に対して検索が効くようになった。

Googleがネット図書館を作るなんて動きがあったのは知っているのだが、いつの間にAmazonがこんなことをやっていたのだろう。

画期的なのは、中身のサンプルが読めるようになっていることだ。本当にネットで立ち読みまでできるようになった。ますます本が買いやすくなる。それでなくても本屋に行くことが少なくなっていたのだが、これでさらに拍車がかかる。

実際にはすべての本の中身が読めるわけではないだろうが、多くの本が対応してくれるのを望む。

横スクロールマウス後継機検討

現在、サンワサプライのスクロールボール付きマウス(MA-TB33UPS)(参照)を使用している。もう2年半ほど使用しているが、一応今までは問題なかった。1年くらいで寿命かと思って買ったので、予想外によく保ったといえるだろう。

しかし、そろそろスクロールボールの動きが怪しくなってきた。分解清掃もときどきしているが、もうそろそろ限界に近い。

ということで、次のマウスを考えないといけない時期に来ている。何度か過去にも書いているが、CADを使用する際に、スクロールボールやマジックボールは非常に役立っていた。アーベルとサンワサプライのボールは、たぶん同じユニットを使用している。まだ製造もしているようだが、別の解もないものか、ちょっと検討してみようと考えた。

以下メモ。

2ホイールのものは海外製品であったように記憶するが、これは親指で回すホイールが追加されている。使いやすいだろうか。思考実験をするしかないが、意外といけそうな気もする。

でもかっこわるいわなぁ。とってつけたようなスクロール部は何? おまけに目茶安(2000円以下で売っているサイトがあるようだ)。

偶然見つけたが、ちょっと気になる。しかし価格が高い。ちょっと買えないな。

コントロールキーを押しながらスクロールでもいいかとも思う。直感的ではないが……

タッチセンサーはよいという意見とだめという意見と両方が見られる。私の使用法ではちょっと難しいかな。

[BIKE]夜が怖い

9月くらいから、また朝夜1時間弱(計1時間半くらい)走っている。2年前に自転車を始めた頃のペースに戻っている。

夜のサイロが怖いのよ。何が怖いって、人間。

LEDライトのでかいのを使っているが、それでも光量が全然足りなくて、5mくらい近づかないと人が見えない。真っ暗な中で道の真ん中を走っている人とか多いし。

暗闇から人が突然現れると怖いの何の。だから全然スピードが上げられない。

まぁいいんだ。運動不足にならない程度に走れれば。でも危ないから、ライトについては本当はどうにかしたいんだけどなー。ハブダイナモでも組もうか…… また金かかる。

火星探査機スピリットがオリオン座を撮影

スピリットはまだ元気なんだ。すごいことだなー。

別の惑星から、地球で見る星座と同じ形で夜空が見られるのは、当たり前といえば当たり前なんだろうが、ちょっと感動する。

どんな撮影機材を用いているのかわからないが、赤道儀なしでの撮影で6等星まで写るというのも、なんか地球っぽい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
掃除人 (2005-11-02(Wed) 21:01)

>ハブダイナモ---だいたい一万円ちょいくらいで組めると思いますよ。内容はハブダイナモが2900円、ライトが3000円、残りでリム、スポークなど、という感じでしょうか。どーせ重くなるのでリムは安いのでいいですしね。詳細は私のHPの掲示板の過去ログにあるので興味がおありなら見てみてください。

K2 (2005-11-03(Thu) 09:30)

見てきました、過去ログ。ちょうど購入されていたんですね。<br>あさひにもシマノの完組ホイールがあります(欠品中)が、やっぱりライト合わせて15000円ほどですね。<br>ちょっと今は買えないなー。でも昔から欲しいんですよね。夜のサイロは怖すぎる(人が)。

TrackBack (2005-11-04(Fri) 10:04)

http://stratos.blogzine.jp/zakki/2005/11/post_2fa0.html<br>永の雑記<br>火星探査機スピリットがオリオン座を撮影<br>K2さんの雑記より。元ネタはAstroArts  固定撮影でも、レンズ口径が大き


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記