トップ «前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記

K2さんの雑記


2002-11-24(Sun)

[TTBase]TTBase

うーん、久々の新作。

なかなかの自信作。

プラグイン方法論のおさらいにもなったし、いい勉強になった。

K2Editorにどうやってプラグインを搭載するかも、これでほぼ固まった。この方式なら、たとえプラグインが数十個あっても、起動時間はそんなには気にならないはず。

TTBaseとは、単にタスクトレイに常駐するだけのアプリです。

プラグインを起動フォルダにつっこむことで、機能を拡張して行きます。

常駐型のワンポイントアプリって、いろいろな作者さんから、便利なものがいろいろ出ていて、常駐プロセスがどんどん増えていく傾向にあります。プロセスが増えれば、OSの起動時間(ログイン時間)も長くなるし、リソースも食うし、あんまりいいことはないです。

で、常駐型プロセスは一本で、機能はプラグインで増やしていけるようにすれば、小さい常駐型アプリも書きやすくなるし、メモリ・リソースも必要最小限になって、なかなかよろしいんじゃないかと。

某MLの方で、そういうのが話題になって、じゃぁちょっと作ってみようと、1週間くらいかけて作ったのがTTBase。幸い、TaskPrizeでプラグイン方法論は構築済みだったので、それを洗練させる形で組んでみました。

現在、ベータ版ですので、まだプラグインI/Fの仕様が変わる可能性もあるので、プラグインを開発してみたい人は、もう少し待ってもらった方がいいかも。正式公開後、作ってみてください。

もし、プラグインを作られた方がいましたら、公開後、メールでお知らせください。リンクを張らせていただきます。

とりあえず、アプリポップアッププラグインと、WindowsXPのエクスプローラのステータスバーが消えてしまうのを防ぐためのプラグインの2本を作りました。

後、naoさんが開発中のタスクリスト一覧を出すものと、エクスプローラの余白をダブルクリックすると一つ上のフォルダにあがれるもの(これもnaoさんが作ってくれるはず)ができれば、とりあえずは当初の目的を達成します。

まぁ、後は、個人的に必要とするようなものを載っけるのにちょうどいいベースができたということで、公開しないようなプラグインもいろいろと作ると思います。

そうそう、プリンも、これベースで作り直したいなと思っとります。こちらは将来的な話になると思いますけど。今ちょっとそこまでの時間はないので。


2003-11-24(Mon)

休出2日目

世間では連休という物がやっているらしいが、私は仕事。解決の目処がたっていないし、アイデアがないので苦しいなぁ。今日は帰りは雨らしく、自転車に乗れずにさみしい。当然行きは乗ってきたのだけど。

[BIKE]傘の携帯

クロスバイクのサドルが低めだとはいえ、やはり傘を差しては乗れない。自殺行為だ。なので、会社で雨が降り出したときは傘を差して歩いて帰る*1。そのたびに置き傘(私物)を使う。使った置き傘は再び会社に持っていく必要があるが、なかなか歩いていく機会がないので、困っていた。

今日は昼から雨が降ることがほぼ決定なので、自転車に傘を固定して走ってみた。マジックテープ2本で固定したが(2本しかなかったので)なかなかうまい固定箇所が見つからなくて難儀した。後ろのホイール中心から、ハンドルの付け根あたりにかけて斜めに取り付けてみたが、走っている途中でスポークに当たり出したり落ちそうになったり。マジックテープが3本あれば完全に固定できそうなので、今度からはそうしよう。

*1 前から書いているように、会社と家の距離は1.3kmなので、楽勝で歩いて帰ることができる

[BIKE]寒い間の自転車通勤

昨日Webで心拍数のことを再度調べていたのだが、やはり60%〜70%くらいの心拍数がよろしかろうという結論。50%〜60%くらいでよいのじゃないかと思っていて、120〜130くらいで巡航していたのだ。

本日はハートレートモニタを取り出して、再び130〜143にレベルを上げてみるためにケイデンスを100くらいで保持できるように走ってみた。

がんばると、すぐに150弱くらいまで行きそうになるので、押さえるのに苦労する。でもやっぱりこのくらいの心拍数で走る方が爽快です。

走行後も非常に爽快で、体はぽかぽかするし、冬の寒い時期の走行もなかなかよろしいですね。

ケイデンス100くらいで走ろうと思うと、前のインナーギヤを使用する必要があって、変速が結構面倒。前と後ろを同時に変速しないといけないし、前の変速があんまりスムースじゃないのよね。自分で調整してみたが、却って悪くなってしまったような気がする。やはりサイクルベースあさひ行きか...


2004-11-24(Wed)

[BIKE]インターバル 54km 2h 固定ローラー

2時間固定ローラーを回すと言うことで、準備が終わって回し始めたのが6:40。もう少し早く回しはじめたいところだ。

10分:HR<120 アップ
10分:HR<145 アップ
10分:HR=145 持続
60分:インターバル
   2分:HR>161
   2分20秒:休んでHR<130にする
   これを繰り返し
20分:HR=145持続
10分:HR<120までクールダウン

インターバルで、HRを161以上の強度で2分保ち、その後休んで130以下に落とす。この落とす時間を短くして、最終的には1分程度にして20本行うのが目標。今回は最初のセットでHRが130以下になるまで2分20秒かかったので、そのサイクルで繰り返すことにした。

最後の方は、根気が切れてきて、HRを161以上に保つのを怠けがちになる。強度を上げてから、実際にHRが安定するまでには1分程度かかるが、その時に159とか158までしかあがらないセットもあって、これは体が怠けているのだ。まるで修行のようである。

今週:244.7km

ペンギンWebcamに日本語の説明ページが新設

何度か紹介している「 EselsPinguin-Webcam in der Antarktis; Gentoo penguin webcam in the Antarctic」であるが、いつの間にか日本語の説明ページが現れている。日本から訪れる人が多いのだろうか?

説明によると、10月半ばから4月頃までペンギンは観察できるそうだ。ここのところはほぼ毎日ペンギンを見ることができる。

いい感じに筋肉痛が

でとりますです。久しぶりですな。

昨年走り出した頃は、結構筋肉痛になっていたのだが、最近はとんとお目にかかったことがなかった。やはりもっと時間と負荷をかけないとだめね。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

アンジー [>KINGYOさん  はじめまして 奥様でいらっしゃいますか  たまにK2さんを飲みに誘い出してすみません 今後  ..]

KINGYO [>掃除人さん 休日のオフ、誘っていただいて大丈夫ですよ〜。 っていうか、どうぞよろしくお願い致します。 >アンジー..]

掃除人 [>アンジー様 >誰がバカやねん>掃除人 ここまで来て自作自演せんでもw >KINGYOさん ありがとうございます。..]


2005-11-24(Thu)

はやぶさ、タッチダウン成功?

ここ数日で、どうやらイトカワに着陸できていたのではないかという推測結果が出てきた。

松浦晋也のL/D

[BIKE]ハブダイナモ

一昨日の夜、サイクリングロードを走ってみた。すばらしく明るい。

コーナーなんかで、ハンドルを振らないと光が当たらないのがたまに傷(当たり前)だが、普通の速度で走れるようになった。抵抗感はほぼなし。

少々高いが、安全には変えられぬ。

2年前だと、まだよいハブダイナモはドイツ製だったりしたから、シマノががんばってくれてうれしいよ。


2008-11-24(Mon)

ジムでジョギング

一時間、HR<161しばり。今日は最高10.6km/hまで行った。最後は10.2km/hで1時間。でも心拍数は165とかの表示が多かったような。

膝はもうほとんど心配しなくていいみたい。がんがん走れるぞ。

ただし、今週の金曜日から次の土曜日まで、米国に出張なので、一週間まるまるあいてしまう。また落ちるかもね。


2010-11-24(Wed)

[][MSアクセラ]燃費計測3回目

436.9km / 41.05l = 10.64 km/l

ちなみに燃費計では、11.3km/lくらいだった。

今回は長距離が多かったので、なかなかよかった。

なお、ある程度回しても、燃費は悪くならないようなので、しっかり回して運転することにした。いい車だ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2017年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記