トップ «前の日(09-14) 最新 次の日(09-16)» 追記

K2さんの雑記


2003-09-15(Mon)

[]

優勝っっっっっ!

おめでとう!

言葉になりません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

すのこ [おめでとう(^^)]


2004-09-15(Wed)

トラブルは続く

御意。

いやしかし、3ヶ月くらい続いた不具合の嵐も、やっと小休止。

相変わらず22時過ぎ出社は続くが、精神的には天と地の差で、この状態なら普通に仕事ができるのだがなぁ。

しかし、まだ家でPCに向かう元気は出ず...

ITmedia PCUPdate:ネコ型液晶ディスプレイ登場

こういうかわいいっぽいのも、いいかもね。 PC/ATの機器はあまりにも無骨なので、リビングで使うとかの場合はいいかも。

XGAは狭いので、うちの選択肢としては挙がらないけど。

キヤノンと東芝、SED方式の新薄型ディスプレイ事業を共同立ち上げ

大型TVはPDPで決まりかと個人的感想を持っていたのだが、このSEDは結構いいかもしれない。重さはPDPと比べてどうなんだろう。

液晶のぱっとしない画面は、テレビでは個人的には嫌だったのだが、どうも小画面は液晶、大画面はPDPという棲み分けで進むのかと思っていた。しかしここに来て、液晶対抗で有機EL、PDP対抗でSEDと新しい技術が増えてきた。2010年に新しいTVを買うとしたら、何を買うことになるのだろう。

仕事の方では、もう少し小さい12inchくらいのパネル・CRTを探している。これがまたないのだ。有機ELの産業用パネルを安価で作ってくれると、飛びつくんだけどなぁ。


2005-09-15(Thu)

[tDiary]Wikiスタイル

tDiaryの書式をWikiスタイルに変更してみた。

tDiaryの書式は、タグを混ぜると、その前後の段落の<P>生成がおかしくなるようで、癖があるように思う。この癖がなかなか見切れなくて、いつもいらいらする。

それで、Wikiスタイルでタグを使わないようにすれば、悩まなくて済むのではないかと考えた。

作者のたださんもWikiスタイルで書いているらしいし。

インストールが面倒なのかなと思っていたが、あっけなく2分で完了。

ただ、慣れるまで少しかかりそう。

横長テレビ

分身日記(2005-09-14)より。

そもそも私、現在の横長TVが嫌いで、いや、だって、やっぱ画像をゆがめて表示させているというのは尋常な世界ではないわけで。

私も横長テレビで画像がのびるのを普通に見ている感覚が信じられない。うちは28型の横長を買ったが、4:3の映像はノーマル(つまり両横に表示されていない領域がある状態)で見ている。

買ったテレビはデフォルト設定がノーマル画面だった。横に伸ばすためにはモードを変更する必要があった。テレビの調子がおかしくなってサービスマンが来たときに(私は不在)、両脇を切ると画面の焼き付きが目立つので、セルフワイド(不自然に横に伸びた状態)で見るのがよいですよと言って、デフォルトをセルフワイドに変更して帰っていったらしい。おいおい勝手に変えるなとどなりの電話を入れたかったが、嫁さんに諫められてやめた。

横長であることがよいという場面は、DVDを借りてきて鑑賞するときが主。上下が切れた画像をズームするのだが、しかし結局画面が荒くなって、劣化して見えてしまう。今現在は、無理矢理横長テレビを業界が導入したのだろう。かなり無理がある。

話は戻るが、世の中、アスペクト比に敏感でない人が多いのか、周りで横長テレビを持っている人で、私のようにわざわざノーマル画面で見ているという話は聞いたことがない。ワイド化して見ている人の話だと、「慣れる」ということらしい。慣れることで自然に見えるようになるとしても、そんないびつな画面に慣れるというのは、自分の感性が狂わされているという風には感じないのかな。

「無人レジ」、日本でも普及の兆し

とうとうここまで。ここまで行ってしまうのか。

人とのふれあいがなくなってきた買い物での最後の砦のレジ。ここから人がいなくなると、店員に会わずに買い物をするということになるのか。

いいのかそれで。

[]マジック点灯(M13)

ついに点灯。ここに来て、夏の蚊のようにしつこかった中日の勢いも衰え、落合妖術も切れ味をなくし、やっと安心できる状況になった。

たぶん、もうどんでん返しはないだろう。後は、今後の軌跡をゆっくり楽しもうじゃないか。

今年はアジア選手権なんてものもあるらしいし、ぜひ日本一を。

犬を練習する

さいきんはまっている、べつやくさんの記事。べつやくさんは木曜日に登場するので注目。

イラストレーターさんが今更犬を練習するのですか? 練習効果は抜群だったようで、見違えるように……

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://blog.goo.ne.jp/elpabwh/e/4c522ee0a3422d2861b443e3ed..]

すのこ [無人レジ>通販だと思えば(^^;) 地元スーパーに無人レジがあるのですが、いや、レジのおばさん達の偉大さが理解できま..]

K2 [確かに通販。でもね、通販は想像力をかき立てられるじゃないですか(ならない?(^^;) 見えないだけに、向こう側に人が..]


2008-09-15(Mon)

ジョギング

20分で2分休む。これを4セット。ゆっくりしたペースだが、1時間20分も走れるようになった。

ここで距離を測ると、約11kmで、速度は8km/hちょっとくらい。

昨年走り始めた時は、きっかり13分で、膝痛になって走れなくなっていたのに、よくこんなに走れるようになったもんだ。

とりあえず2時間、10km/hくらいで走れるようになるとよいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

(な) [二時間かぁーすごいね。僕も毎日40分は走りたいんだけどね。なかなか、時間と根気が...。 僕も少しさぼると膝が痛く..]

K2 [naoさん、こんにちは。 膝が痛くなる予感というのが、走り出して3ヶ月くらいでわかるようになってきて、痛くなる前に..]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




1965年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記