トップ «前の日(09-07) 最新 次の日(09-09)» 追記

K2さんの雑記


2003-09-08(Mon)

[]福原に桧山に...

好きな選手が帰ってきて、私はうれしい(^^

福原なんて、大変身。あの変化球の切れのなさはどこへ行ってしまったんだ? なんで君が変化球主体で打ち取れるの(^^ 投手としてのアイデンティティが変わってしまう大変身。その代わり直球の速度は落ちた。落ちたけど、威力は今の方があるぞ。前の福原も大好きだったが、天性の投球フォームの美しさは変わっていなくて、前よりも全然安定してそうだし、素直にうれしい。これなら先発で長く活躍できるぞー。貌からも子供っぽさが抜けて、ほんとに3皮くらい剥けたな。

桧山も帰ってきた後、ちゃんと活躍している。信頼感は去年より落ちたけど、ここぞというときは信頼に応えてくれる。桧山がきらいな人も多いみたいだけど、地元のよしみもあるし、これからも応援・応援。

今週にVデーがありそうだが、できれば土日になってほしいなぁ。平日だとリアルタイムで観戦できないかも...


2005-09-08(Thu)

[]闘魂

死闘という言葉がよく似合う一戦だった。9回裏3-1で迎えた中日の攻撃、2点目のホームインのセーフ判定を巡って、岡田監督はナインをベンチに引き上げさせる。それほどその日の審判はひどかった。どちらに味方をしたというわけでもないのだろうが、判定が安定しない。きわどい判定が続く。両軍ともに不満がつのる。

9回表の中村豊の4点目ホームインをアウト判定された。本人は先に手がホームに入ったことがわかっているために猛抗議。その後の9回裏アレックスの判定。矢野が地団駄を踏んで悔しがる。平田コーチが審判に突進。この時点で平田コーチ退場のコール(おいおい早すぎるよ)。その後岡田監督はナインに帰れと指示を出す。18分間の中断。最後は球団社長まで出てきて取りなす。いったん抜いた刀はなかなか納めることができないが、そのまま放棄試合になるのは本意ではないし、お客も納得しない。守りにつく。2-3のスコアで無死一三塁。岡田監督はずるずる行きそうな雰囲気をいったん断ち切り、選手に闘魂を満たしたかったのではないだろうか。

久保田は悪いわけではなかった。しかし安定しない判定に振り回され、思うように投球できなかった。犠牲フライを打たれ同点。しかし、ここまでは想定の範囲内。次を止めるための中断だったはずが、赤星が落球するというとんでもないドラマが待っていた。無表情の久保田の顔がますます無表情に、般若のように。この試合、赤星が落球し、そのままサヨナラになどできるわけはない。

一死二三塁。ここで、岡田監督がマウンドに。今期初めて。

「負けてもいい。思い切っていけ」*1

撤収までさせた試合の崖っぷちで、笑顔でそういう岡田監督とはどういう人物なのだろう。

久保田はそれで気負いが抜け、二者連続三振で終える。

この後も審判の判定が安定しない。特に右打者の外側と左打者の内側。くさいところに行った球はどちらに判定されても仕方がないという状況だが、久保田はそこにびしびし投げ込む。

今期ナゴド勝ち越しを決める決勝の一打は、9回表に幻の四点目となった中村豊の11回。甘めの球を思い切って振った一打は、力こそあるものの角度が悪い。ライトフライになるかと思いきや、鬼門ナゴドの天井をかすめ、ポール際に入ってしまった。中村豊、阪神での第一号は値千金の一打。

その裏の久保田の表情、気迫。この試合に勝たなければ優勝はないという試合ではなかったが、ここまでの展開で絶対に落とせない試合になってしまっている。最後の三振を取った久保田の顔は、脳裏にやきついている。

*1 サンスポによると「こんなことになって…。オマエの責任やない。無茶苦茶投げろ。」と言ったらしい。これも本当かどうかはわからないのだが……

ITmediaニュース:Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表

こう来たか。フラッシュメモリのiPod miniが出るという噂があったが、噂と実際では印象が全く違う。

発表即発売。Appleは相変わらず上手だね。

iPod mini買わなくてよかったよ〜。


2009-09-08(Tue)

電子ピアノの運送

ピアノを購入するので、電子ピアノを処分しなければならない。4年ほど使ったカワイのPW7という結構いいものなので、捨てるのはちょっともったいない。しかし所詮電子ピアノなので売るのも難しい。

で、大阪の実家に送ることにした。実家で練習もできるし、親戚の人も惹きたい人いるだろうから。

実家の許可は出て、さて運送を頼もうと嫁さんが配送業者を調べたが、なんとたかが電子ピアノの運送に3万円もかかるらしい。ピアノならわかるが、たかだか家電に毛が生えたものなのに……

嫁さんにもう一度運送業者にトライしてもらうが、安くなりそうにないなら、分解して自分で運ぼうかと思うのだが。こういうとき、大きなワンボックスカーとか持っているといいなーと思う。うちのNOTEに入るだろうか……


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記