トップ «前の日(09-06) 最新 次の日(09-08)» 追記

K2さんの雑記


2003-09-07(Sun)

K2EditorとTPZとプリンを改訂

通常バグフィックス。TPZとプリンに関しては、VECTORのシェアレジ料金改定についてのドキュメント改訂。

VECTORへの登録がややこしくて、結構切れた。もうちょっと簡単だといいんだが、書かなければならない番号が多すぎる。シェアレジ作者番号は毎回同じだからよいのだが、ソフト登録番号は、バージョンアップのたびに変わるので、いちいち調べて書かないといけない。今回はシェアレジの登録番号も変わっているので、それも調査しなければならない。おまけにファイルは送らないといけないし... 古きよきVECTORはどこに行ったんだろうなぁ...

トロッコ電車

保津川沿いに嵐山あたりから亀岡までトロッコ電車が通っている。亀岡から嵐山までは保津川下りがある。行ったことないので、急に行きたいと思い立った。

暑いから3時頃に亀岡に着くくらいに行けばいいかと思っていたが、12時過ぎくらいに佐川急便の不在通知が入っているのに気づく。どうもチャイムを聞き逃したらしい。電話をすると「すぐ行く」といわれたので待つ。待つ。待つ。結局来たのは4時頃。馬鹿にしとんのかー。で、計画は中止。

5時から近くのスーパーに買い物に。

晩飯

その後、久しぶりに西院の有楽という焼き肉屋さんに行った。最後に行ったのは秦野勤務の前だから、もう6年くらい前かな。学生の時から知っていた焼き肉屋さんで少し高いがおいしい。娘もお肉が食べられるようになったので、やっと行くことができた。路地奥の小さな店なのだが、よくはやっている。もう少しで入れないところだった。

やっぱりおいしかった。嫁さんも満足していたようで、よかった。

[BIKE]通勤路を探す

通勤路もだいたい固まったのだが、まだもうちょっと迷い中。たとえば、嵐山の渡月橋からまっすぐ進んでいるが、今は路面が荒れていて走りにくい。渡月橋から保津川を上る方に行くと、川面がきれいことを発見。天竜寺の境内を走ることになるが、これを通勤路に組み込むことに。

また、前も検討していたが、広沢の池の横を通る道まで北に進路を取ることにした。一条別れで、宇多野病院の方に行くととんでもなく坂が急なので、あきらめて一条別れを丸太町側に行って、丸太町に合流する形をとろうかなと。今日はこのコースを朝夕の2回走ってみた。朝は保津川をもう少し上って、階段を自転車を担いで上がったりしてもう少し足を伸ばしてみたが、道に迷った...(^^;

通勤路は、これで約15kmに。今日は33km走った。

しかし、夜に帰ってきてシャワーをあびて体重を量ると、焼き肉効果か自転車に乗り出してから最高を記録。ショック。リバウンドなのか、ほとんど水なのかわからないのだが、体重曲線の浮き沈みが激しい。3kgくらいは軽く変わる。体重は減っているのだろうか。本当のところは全然わからない。

実際のところ、1年とか2年とか乗って、やっと体が変わってくるのだろう。気長に行こうと思う。

しかし自転車は楽しいぞ。もっと早く発見してればよかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

K2 [どうもご忠告ありがとうございます。ご意見として聞いておきますが、消費カロリー等の件に関してはいろんなWebページがあ..]

Km [私もダイエットしていますが、食事の内容に気をつけて、ある程度運動していればそのうち脂肪が落ちてきます。運動は週2,3..]

K2 [なんかダイエット板のようになってきましたね(^^; わたしも1年かけて7kgも落とせれば御の字です。それくらいの目標..]


2005-09-07(Wed)

X51.ORG : 猫がテレビにゲロを吐いて家が全焼 英

すごいなこれ。

猫は時々突然ところかまわず吐く。特に長毛種は多いらしい。これは、自分の毛が胃の中に入ることが多く、それを時々掃除するための生理現象らしい。

うちは短毛種だが、それでも時々げげげーとやる。フローリングの上ならよいが、たまに畳とか絨毯の上でもやる。猫は犬に比べて飼うのに手間はかからないが、このたまのげげーと肛門にくっついたうんちを床にすりつける行動に泣かされる。それ以外はほんとに手はかからない。

まぁ、しかし、げろがかかって燃えるテレビというのもなんとも……

[]中田

なんやこいつは。中日のルーキー。すごいやん。特にフォーク。誰も捉えられない。完封されなかっただけでもよしとせざるを得ない。

シーズン終了間際に、こんな本格投手が出てくるなんて卑怯だ。ストレスの貯まる負け方だったが、それだからこそ9回に点が入ったのはよかった。

今日はナゴドの最終戦。今日勝てば、ナゴド勝ち越し。もしかしてナゴド勝ち越しはナゴド建設以来初めてじゃないか。敵はナゴド。(中日じゃないのか(笑))

教科書には載らないニッポンのパソコン通信の歴史

古き良き時代。一人ですべての情報を把握していることが可能だった時代。

この時代に育ったことは幸運だったし、楽しかった(と思う)。

Pukiwiki.orgが売りに出されている……

Pukiwikiのプラグインヘルプを見ようと思って、PukiwikiのPukiwiki.orgへのリンクをクリックしたら、For Saleページが出現。

本家は、Pukiwiki.jpで暫定運用されているらしい。どうやらPukiwiki.orgは失効し、ドメインの売り買い業者が取得してしまったようだ(参考)。

私が管理しているPukiwikiページが片手ほどあるのだが、不便じゃん。

そういえば、最近、商品や映画のキャンペーンで使用されたjpドメインが、キャンペーン終了後にある企業に取られてしまい、商売のネタにされているようだ(参考)。この商売は、有名ドメインによる集客効果よりは、元のドメイン所有者が買い戻すことを期待しているようだ。

また、はてなやWikipediaのキーワードを小出しにしていく自動生成Blogがはやっているようで(参考)。

いろいろと考えつくもんだ、みなさん。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

が100万部を超えたそうだ。

私は2ヶ月くらい前に、どこかでこの本の書評を読みAmazonで購入したが、読み終わった後本を投げた。ひさしぶりに本を読んでつまらなくて腹が立つという経験をした。

中身が薄い。作者も薄い。これが100万部とは…… 国民はばかなのか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

掃除人 [>中身が薄い。作者も薄い。これが100万部とは…… 国民はばかなのか? だってあの下手なエッセイ集よりひどい『ばかの..]

K2 [バカの壁は読んでないです。そのうち読もうと思っていたのですが、読まない方がよいですか、そうですか。 プロモーションや..]

掃除人 [>プロモーションやら企画やらで売るのが最近のシステムなんだろうね でしょうね。映画化、ドラマ化などされた本は結構売れ..]


2006-09-07(Thu)

第13回 iPodの音をより良くするファームウエア「Rockbox」:ITpro

記事をさらっと読んだだけなのだが、なんかよさそうなファームウェアが開発されているようだ。

iPod死亡の恐れがないのなら、試してみてもよいかなと思う。

時間があったらだけど。


2009-09-07(Mon)

歯医者

朝、気づくと下前歯の裏側が欠けていた。

もう長い間歯医者に行ってない。前行ったのは神奈川にいたときだから、もうかれこれ10年ほど前。

さすがに欠けたら仕方がない。放っておくとどうなるかわからないので、歯医者を予約。会社早引きして行く。歯医者に行くと、いろいろ言われて長い間通院しないといけないんだろうなーと思いながら。

案の定、まず子供の頃に欠けて、神経を抜いて30年の上前歯をまず処置しないといけないと言われる。前に行った10年前も同じ事を言われていじられて、特によくなった感じもしなかったが、削られるたびに歯は薄くなっていく。本当はもういじられるのいやだったが、処置しないといつ割れるかわからないという。

椅子に寝て上向いている状態で決断を迫るのってずるくない? 断れるわけないじゃない。仕方ないので、治してもらうことにした。上前歯3週間、その後欠けた下前歯3週間。その後、親知らずを抜いて、奥歯の30年前のかぶせものをやり直してと2か月コースと相成った。予想通りで、本当にやらなきゃいけないのかも疑わしいのだが、まぁ今仕事もだるだるだし、この際完璧に治してしまおうか。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記